• ベストアンサー

2人目 出産 困っています

1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • millamare
回答No.4

私も二人め里帰りせず出産しました。が、上の子や家事を義父母に頼んでしまったので、参考になりませんので、友人の話を。 友人Aは、陣痛が始まって夫に連絡。出産中、上の子は近所の子持ちの友人に託す。前もって話してある。産後は、上の子の幼稚園送り迎えをその友人に託す。子ども帰宅後は夫と過ごす。 家事の手伝いは、住んでいるところの自治体が産褥サービスを低料金で提供してくれているのでそれを利用。(4時間1500円、10日間利用できる。掃除も炊事もしてくれる。)実母にも数日来てもらう。で乗り切りました。 友人Bは、陣痛が来たらやはり近所の友人に子どもを託す。夫に連絡。入院中は、日中子どもをナーサリスクールへ。夫が送り迎え。産後は、社会福祉協議会の提供する有償ボランティアの産褥サポートを利用する。(家に来てくれる。1時間900円) 友人Cは、産後のサポートにお金がかかりすぎることを懸念し、里帰り出産。やはり、田舎で交通の便悪く、近くに公園もなく、外出はせず。親戚の子もおらず、実の両親も仕事、介護等あり忙しい。…が、陣痛が来て入院する時や、入院中、産後の上の子の世話を考えると、夜勤のある夫とふたり、シッターなどのお金をかけて他人を交えて乗り切るのは難しいと判断。里帰りで出産しました。 など、いろんな形がありますが、やはり陣痛時は上の子は信頼できる友人か大人に任せていくしかない。もしくは、家族も泊まれる助産院を探す事です。入院中は、旦那様が送り迎えできるなら、保育園の入所をあたってみてはいかがでしょう。私も実家で産む場合にも、上の子を実家の近くの保育園に預ける事を検討していました。 産後のサポートも、自治体で何かないか探した方がよいです。福祉課や市民健康課など、市役所や保健センターに問い合わせてください。 食事の用意は、タイヘイやシュガーレディなどの宅配で乗りきる事も可です。 あとはやはり、友人力です。本当に困ったときは、「おむつ買って来て~」とか、「おかず買って来て~」とか、頼れます。前もって、「困った時、頼んでもよいかなあ」と相談しておくと良いと思います。 がんばって乗り切ってください~。 二人になると、大変だけどかわいいですよ~

seri-baby
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます 1人目 出産のときには考えなかった上の子の世話などで 2人目出産かなりブルーです(本当は3人 子供ほしいのに...) うちは主人が家事も育児もあてにならないし お遊びでほとんど自宅にいませんので ご主人さまが協力してくれるおうちがとてもうらやましいです あと近所にうちの子などをお願いできる友人もいません 結局 私もお友達Cさんのようになるのかな...とまたブルーです... とにかく陣痛~退院までが心配...

その他の回答 (5)

• HTR
回答No.6

たびたびno2です^^ 先ほどは回答が長くなりそうなので簡単に書き込みしましたが、ご主人の助けは不可能そうなので・・・ 私も全部が全部休んでもらったわけではなく^^; まず、病院に相談ですね。 他の方もアドバイスされていますが、付き添いなど禁止の病院でも、どうしてもの場合は相談にのってくれますよ!世の中そんなに冷たくないな~って感じました^^ 私が長男を産んだ病院も付き添い等禁止でしたが、 前もって相談しておけば大丈夫でした。 食事はでないので、私のを一緒に食べたりしてましたよ。 実際はこうです。 *保育園の一時保育を利用する。 *一緒に病院にいる。 *夜は主人が迎えにきたり、遅い日はそのまま子供も病院に泊まったりしました。 ほんと、ケースバイケース。 あらゆる状況を考えておき、今日は4時間だけファミリーサポートとか、一時保育とか、どうしても無理の場合は一緒に病院(主人がどうしても休めない日) 今から病院に相談することをお薦めします。 お子さんも一緒に病院では少しかわいそうですが、 病室にビデオデッキを持ち込んでテレビにつないだり、あとは退屈しないようおもちゃなどもだくさん家から運びましたよ^^ 頑張って下さいね☆

seri-baby
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございました 参考にさせていただきます

• yukiti2
回答No.5

1人目も2人目も里帰りしていません。 1)陣痛が始まってから~出産までは、病院へ連絡してから、1人目を車で20分くらいのところの独身の友人(結婚後知り合った人です)に夜中でしたがお願いしてみてもらいました。 これはもし、頼めないようでしたら(夜中だったらご主人)昼間だったらファミリーサポートなどでもいいと思います。 また、入院中は上の子を連れて入院し寝泊りを病院でしていました(基本的に付き添い等禁止の病院だったので見る人がいないということを説明し、特別に許可をいただいたので食事等は非常食のようなものを持込み私の食事を1人目に食べさせ、私が非常食のようなものを食べて過ごしました。) そして、昼間は保育園にお願いしました(これはあらかじめお願いしておけば臨時で受け入れてもらえると思います)また保育園の送迎はファミリーサポートの方にお願いしました(これも事前に登録が必要で、なおかつお産の場合○日からお願いします。とはいえないので、出産になったらすぐに連絡しますということでお願いしていました。) 2)退院後の家事育児を手伝ってくれる人 いませんでした。主人だけですのでほとんど充てにならない状況。自分一人で全てこなしていましたので、布団に寝ている暇なんて在りませんでした。そのため1人目も2人目も1ヶ月検診の頃には元の体重に戻ってしまい、2ヵ月後には元の体重以下になってしまいましたが・・ 自分がやらなければ、どうにもならないと思ったら、どうにかできるものですよ。頑張ってくださいね。

seri-baby
質問者

お礼

yukiti2さま とてもご苦労されたのですね 産後の体調は大丈夫でしょうか? とにかく 陣痛が始まってからが心配です 主人はお遊びで夜中もほとんど自宅にいないので

• ochasuki
回答No.3

横森りかさんが、本の中で書いていました。 横森さん自体は、「わらべうた」というシッターさん派遣会社に来てもらったそうです。料金は、1日4時間、6日間で5まん4千円だったそうです。 こどもの沐浴、昼ごはんの準備、掃除洗濯、有がんの準備までしてくれるそうです。 また、近所のおばさんで、子供好きの方に時給1000円できてもらった方とか。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 1日4時間のシッターさん 退院後はとてもありがたいと思うのですが 入院期間中は子供1人になる時間があるので 厳しい... うちは主人もあてにならないですし 近所に頼りにできるかたもいません...(><)

• HTR
回答No.2

こんにちは。 よくこのカテで里帰り出産などの質問を拝見していますが、まず、世の中いろんな人がいます。 みんなが恵まれた状況では無いですよねホント^^; 私は3人産んでますが実家等々だれの世話も無しでした^^; 後はもう主人だけです! 陣痛~退院までの間は主人が会社を休みました。 病院側にも事情を話し、2人目・3人目は出産日入れて4日しかいませんでした。 上の子を見なくてはだし、主人も何日も休めないので・・・早く退院させてくれ~って先生に頼みましたよ^^ もちろん大変です! 退院翌日から運転しスーパーへ。 主人は当時、深夜まで仕事のような職種でした。 そりゃ~もうふらふらだわ、出血も止まらない感じでした。 でも主人も出来る限り手伝ってくれましたし、何とか乗り切れました。 ご主人も不可能ですか? そうなればやはりフャミリーサポートてきなものが必要ではないでしょうか? 一度市役所などに問い合わせてみて下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! がんばって☆

seri-baby
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 主人は 家事も育児も基本的にあてにしていませんし 仕事といって お遊びで ほとんど自宅にいません

• nana1200
回答No.1

健康増進課 市の健康増進課に助産婦やら保健士とかに相談されたらいいと思うのですが。 1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 上記を、無料でならかなり探すの。。。では。 私も、育児中で文が変かも。

seri-baby
質問者

お礼

お忙しい中 お返事ありがとうございます♪ 区役所にそうだんしてみようと思います 無料で とは まったく考えていません(^^)