• ベストアンサー

二人目について

一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

17,15,13,11,8歳を育てています。 周りの人を見ても、2歳くらいずつの兄弟が多いようで、何人もクラスメイトになっています。 子どものかわいさに比べたら、子育ての忙しさなんてちっちゃいものです。 計画出産もいいでしょうが、あまり遅く生むと体力的にはきついです。(生むのがじゃなくて育てるのが) ポンポンポン・・・と生んじゃったので、目まぐるしさもありましたが、5人目は36歳でしたが、結構「年だな」って思いました。

159
質問者

お礼

5人なんてにぎやかで楽しいでしょうね~ ほんとにかわいいので忙しさは二の次です 確かに子育ては体力勝負だと思いました アドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

少し関係ないことかもしれませんが。 うちは2歳違いではないのですが、#1の方がおっしゃられているようになるべく若いうちに妊娠、出産されたほうがよろしいかと思います。 私は、1人目を22歳で出産し、2人目を27歳で出産しました。 さすがに5年も経つと体力的にかなりきつくなっていました。 私は出産は帝王切開だったのですが、傷の治り具合もずいぶん違いました。 私も3人欲しいので、今、子供がちょうど1歳になったのでそろそろがんばろうかな(^^;)なんて思ってます。 お互い、がんばりましょうね♪

159
質問者

お礼

そうですね 体力の回復も頭にいれないと お互いがんばりましょうね ありがとうございました

  • 20050401
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

上の子が1月生まれで、下の子が5月生まれなので 1歳3ヶ月違いで、学年は2つ違いますが、 周りの人から見れば、年子みたいなものです。 困ることは妊娠中は上の子が、おなかの上に乗ったり 大きなお腹をしていても、一人ではちゃんと歩けないから抱っこしないといけなかったこと。 入院中の上の子の子とも悩みました。 生まれてからは、下の子の上に乗ったり、布団をかぶして喜んだり、特に始めのうちは私が寝ている時に、 上の子が下の子に何かするかも、、。 と、心配でしたし、上の子も手がかかるし(ご飯も自分で食べれない)旦那が何もしてくれなかったので大変でした。 もし私立の幼稚園なら2つ違いだと年少と年長で重なる 年が1年あり、月6万くらいかかるみたいです。 (私の市の幼稚園は) いろいろ大変なことはあるけど、子供のことを考えると(年が近いから小さいうちから兄弟で喧嘩したり、 遊んだりすることで学べることが多い)1歳3ヶ月違いでもよかったと思います。 3人目に関しては 旦那だけの収入でこれから先、どれだけ増税されるかわからない日本で不自由のない生活をさせるのは 2人が限界だと思っているので私は考えていません。

159
質問者

お礼

不自由のない生活をさせるのは2人が限界はきましたね~ 確かに無責任に産むことはできないですものね かわいいだけじゃ育てられない ありがとうございました

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

1歳8ヶ月違いです。 困ったこと・・、さほど無いです。下の子が乳児の時の買い物が唯一大変だったかも。それもほんの数ヶ月です。 それより、都合がよい(こんな言い方は変ですが)方が多いですね。丁度同性なので、洋服のお下がりをしまいこむことが無い。上の子が去年着たものは、今年下の子が着れます。(これは、2歳過ぎてからかな) 今は、お互いの洋服を共有してることも。 また、兄弟というより友達感覚で遊んでます。興味がある遊びも同じだから、仲良くしてますよ。 幼稚園は二人3年保育だったので重なり、結構大変でした(私立だったので)。今まだ小学生なので今後の学費等どれだけかかるかわかりません。今から、私もせっせと貯める予定です・・。 お友達で3人目が2人目とかなりあいてる人が多いです。子育てがひと段落した後に、可愛い赤ちゃんがほしくなるようですね。3人目が生まれる頃は、上の子が面倒を見てくれる年齢なのでお母さんは助かってる様子ですよ。 別の友達は5人子供がいらして、上4人は年子です。端から見てても大変そうですが、今は上4人が小学校に入り、兄弟仲良くて楽しそうですよ。

159
質問者

お礼

子育てがひと段落した後に、可愛い赤ちゃんがほしくなるようですね。←まさにそれですね 私もずっとちいさいままの我が子をみてたいなあと思って 40までに3人できれば産めばいいですね ありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

ウチは2歳違いですよ。 私の場合、上の子が女の子だったので、比較的おとなしく、また体も大きく、丈夫に生まれてくれた子だったので、上の子が1歳の時に妊娠でも困ったことはありませんでした。ベビーカーに乗せていれば、あまり抱っこはせがまれませんでしたし、パパが居る時は、パパに抱っこしてもらおうね。と言えば、わかってくれる子でした。 1歳10ヶ月の時に、二人目の出産となりましたが、実母にも良くなついて、里帰りで預かってもらうのも全然大丈夫でした。子供が生まれてからも、とっても可愛がってくれて、自ら赤ちゃんのお世話をしてくれたり、様子を見に行ってくれたりと、大助かりでした。下の子が生まれて3ヶ月もすれば、1時間程度の外出も出来ますし、上の子が3歳になって、外遊びが楽しい頃には、下の子も1歳で、十分に外遊びが可能になってるので、何も問題なかったですよ。 今、4歳と2歳になって、ケンカしつつも、いつも二人一緒に遊んでいます。来年から、上の子は幼稚園に入園となりますが、保育料をみてビックリ。(@_@;)田舎なので、私立幼稚園しかないため、月額3万弱のお金がかかります。でも、2歳違いなので、2年保育なら幼稚園の在園は重ならずに済み、ほっと胸を撫で下ろしています。(同時期だと5万以上になりますから(>_<)) また、友人の子は3歳違いですが、3歳違いだと中学校と高校の時に入学式が重なるので、お金の用意が大変になりそう~と聞いたので、「そうか、そういうことまで考えなきゃいけないのか~」とハッとしたことがあります。 と言うわけで、2歳違いで困ったことは何もないですねー。

159
質問者

お礼

なるほど~ 2歳でも兄弟ができたとわかるんですね 安心しました 確かに保育料とかの問題もありますよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 2人目の妊娠・出産について

    今もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。ハイハイをしようとゴロゴロして目が離せなくなってきたし離乳食も始まってるし育児って大変・・・って時々自信がなくなったりしています。 1人で大変なのに2人・3人と連れている人を見ると本当に尊敬します。兄弟は作ってあげたいし2人目を考えたりしますが、また妊娠10ヶ月や出産と産後1ヶ月の辛さを思い出すと本当に嫌になってきます・・・でもほしいし・・・ 二人目の出産は楽だと聞きますが何が楽なんでしょうか?一人目は出産で19時間かかったのですが二人目は短くなるでしょうか? どなたか私に二人目に踏み切る為の意見を聞かせてください!!

  • 二歳差の二人目

    現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 二歳差で二人目が欲しいと思っていますが、二歳差で出産された方は、妊娠中は上の子を抱っこしてましたか?また、つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか?二歳差で出産してよかったこと、大変だったことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

専門家に質問してみよう