• ベストアンサー

二人目について

一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

17,15,13,11,8歳を育てています。 周りの人を見ても、2歳くらいずつの兄弟が多いようで、何人もクラスメイトになっています。 子どものかわいさに比べたら、子育ての忙しさなんてちっちゃいものです。 計画出産もいいでしょうが、あまり遅く生むと体力的にはきついです。(生むのがじゃなくて育てるのが) ポンポンポン・・・と生んじゃったので、目まぐるしさもありましたが、5人目は36歳でしたが、結構「年だな」って思いました。

159
質問者

お礼

5人なんてにぎやかで楽しいでしょうね~ ほんとにかわいいので忙しさは二の次です 確かに子育ては体力勝負だと思いました アドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

少し関係ないことかもしれませんが。 うちは2歳違いではないのですが、#1の方がおっしゃられているようになるべく若いうちに妊娠、出産されたほうがよろしいかと思います。 私は、1人目を22歳で出産し、2人目を27歳で出産しました。 さすがに5年も経つと体力的にかなりきつくなっていました。 私は出産は帝王切開だったのですが、傷の治り具合もずいぶん違いました。 私も3人欲しいので、今、子供がちょうど1歳になったのでそろそろがんばろうかな(^^;)なんて思ってます。 お互い、がんばりましょうね♪

159
質問者

お礼

そうですね 体力の回復も頭にいれないと お互いがんばりましょうね ありがとうございました

• 20050401
回答No.4

上の子が1月生まれで、下の子が5月生まれなので 1歳3ヶ月違いで、学年は2つ違いますが、 周りの人から見れば、年子みたいなものです。 困ることは妊娠中は上の子が、おなかの上に乗ったり 大きなお腹をしていても、一人ではちゃんと歩けないから抱っこしないといけなかったこと。 入院中の上の子の子とも悩みました。 生まれてからは、下の子の上に乗ったり、布団をかぶして喜んだり、特に始めのうちは私が寝ている時に、 上の子が下の子に何かするかも、、。 と、心配でしたし、上の子も手がかかるし(ご飯も自分で食べれない)旦那が何もしてくれなかったので大変でした。 もし私立の幼稚園なら2つ違いだと年少と年長で重なる 年が1年あり、月6万くらいかかるみたいです。 (私の市の幼稚園は) いろいろ大変なことはあるけど、子供のことを考えると(年が近いから小さいうちから兄弟で喧嘩したり、 遊んだりすることで学べることが多い)1歳3ヶ月違いでもよかったと思います。 3人目に関しては 旦那だけの収入でこれから先、どれだけ増税されるかわからない日本で不自由のない生活をさせるのは 2人が限界だと思っているので私は考えていません。

159
質問者

お礼

不自由のない生活をさせるのは2人が限界はきましたね~ 確かに無責任に産むことはできないですものね かわいいだけじゃ育てられない ありがとうございました

• yanaha
回答No.3

1歳8ヶ月違いです。 困ったこと・・、さほど無いです。下の子が乳児の時の買い物が唯一大変だったかも。それもほんの数ヶ月です。 それより、都合がよい(こんな言い方は変ですが)方が多いですね。丁度同性なので、洋服のお下がりをしまいこむことが無い。上の子が去年着たものは、今年下の子が着れます。(これは、2歳過ぎてからかな) 今は、お互いの洋服を共有してることも。 また、兄弟というより友達感覚で遊んでます。興味がある遊びも同じだから、仲良くしてますよ。 幼稚園は二人3年保育だったので重なり、結構大変でした(私立だったので)。今まだ小学生なので今後の学費等どれだけかかるかわかりません。今から、私もせっせと貯める予定です・・。 お友達で3人目が2人目とかなりあいてる人が多いです。子育てがひと段落した後に、可愛い赤ちゃんがほしくなるようですね。3人目が生まれる頃は、上の子が面倒を見てくれる年齢なのでお母さんは助かってる様子ですよ。 別の友達は5人子供がいらして、上4人は年子です。端から見てても大変そうですが、今は上4人が小学校に入り、兄弟仲良くて楽しそうですよ。

159
質問者

お礼

子育てがひと段落した後に、可愛い赤ちゃんがほしくなるようですね。←まさにそれですね 私もずっとちいさいままの我が子をみてたいなあと思って 40までに3人できれば産めばいいですね ありがとうございました

• takuyuki
回答No.2

ウチは2歳違いですよ。 私の場合、上の子が女の子だったので、比較的おとなしく、また体も大きく、丈夫に生まれてくれた子だったので、上の子が1歳の時に妊娠でも困ったことはありませんでした。ベビーカーに乗せていれば、あまり抱っこはせがまれませんでしたし、パパが居る時は、パパに抱っこしてもらおうね。と言えば、わかってくれる子でした。 1歳10ヶ月の時に、二人目の出産となりましたが、実母にも良くなついて、里帰りで預かってもらうのも全然大丈夫でした。子供が生まれてからも、とっても可愛がってくれて、自ら赤ちゃんのお世話をしてくれたり、様子を見に行ってくれたりと、大助かりでした。下の子が生まれて3ヶ月もすれば、1時間程度の外出も出来ますし、上の子が3歳になって、外遊びが楽しい頃には、下の子も1歳で、十分に外遊びが可能になってるので、何も問題なかったですよ。 今、4歳と2歳になって、ケンカしつつも、いつも二人一緒に遊んでいます。来年から、上の子は幼稚園に入園となりますが、保育料をみてビックリ。(@_@;)田舎なので、私立幼稚園しかないため、月額3万弱のお金がかかります。でも、2歳違いなので、2年保育なら幼稚園の在園は重ならずに済み、ほっと胸を撫で下ろしています。(同時期だと5万以上になりますから(>_<)) また、友人の子は3歳違いですが、3歳違いだと中学校と高校の時に入学式が重なるので、お金の用意が大変になりそう~と聞いたので、「そうか、そういうことまで考えなきゃいけないのか~」とハッとしたことがあります。 と言うわけで、2歳違いで困ったことは何もないですねー。

159
質問者

お礼

なるほど~ 2歳でも兄弟ができたとわかるんですね 安心しました 確かに保育料とかの問題もありますよね ありがとうございました