• ベストアンサー

離婚について教えて下さい

旦那が勝手に私のクレジットカードで借入れや買い物をしていました。今5ヶ月になる息子が居ます。里帰り中に私のカードを勝手に使い買い物をして売ってお金にし、パチンコで遣っていたみたいでした。遣わないでと話しをし支払いの為にカードを渡していたので裏切られた気分です。借入れは義母が家賃滞納で追い出され、30万程貸したそうです。 その他20万程自分のご飯代などで遣っていました。今日初めて知りました。その他も借入れしたお金を給料だと嘘をついていたり、子供の出産費を給料で払ったと聞いていたのに会社借りていたと言われました。お金の管理は初め私がしていましたが、『足りないよ~どうしょう…』と私が言う事が嫌だから俺がするから口出すなと 言われ半年程前から旦那に任せていました。 任せてから100万近くは借金が増えました。 子供の為にも離婚を考えていて旦那とも話し合いをしました。そしたら親権を争うと言われました。私は働いていません。この場合私は親権をとられてしまうのでしょうか? 借金は総額いくらあるのか分かりませんが予想では300万位だと思います。全て私名義です。勝手に借り入れをしていた分100万は払うと言っていました。 いつ借り入れをしたかなど借入れしたり買い物したカードの履歴を照会は出来ないのでしょうか?その場合どこに行けば出来るでしょうか? 旦那はブラックリストです。正直いきなり払わないといいかねない旦那なのできっちりさせたいのですが一筆書いてもらった方がいいのでしょうか? もっと離婚について勉強してから離婚を考えていたのですが今すぐにと言われ、一週間後には出ていけと言われているので急いでいますが、大事な事なのできちんとしたいんです。 離婚の際なにから始めたらいいのかもわかりません。教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.5

すみません、No.4です。途中から消えてました。 借金ある上、親権を要求するご主人に怒りを覚えます。 お金の感覚は子供の時からきっちり躾けたいモノです。 俺がするから口出すな こんなこと言って、嘘を重ねる人に躾けも信用するのも無理です。 結婚前に見抜けなかったのが悔しいところですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.4

私も早急に弁護士さんですね。 夫婦で助け合うレベルではありません。借金だけでなく、嘘まで 重ねていたんですから。それが許せない。 この先何度も繰り返すでしょう。 そして、頼りにならない主人の親。恐らくご主人の子供のころから そんな生活の繰り返しだったのではと推測されます。 親権は、どうしても母親の方が強いです。あなたもきっちり働く 意志を見せましょう。大丈夫です。 ここは、怯まず立ち向かった方が将来あなたと子供のためと思います。 それにしても・・父親になった言う自覚も見られないのに、親権を 争うなんて

回答No.3

ここで質問をする前に、早急に弁護士に相談することが一番 カードの照合なども、弁護士の方ならきっと なんらかの手段でも判明できるでしょうし 親権問題も解決してくれと思います。 私の考えでは、質問者様現時点では働いてはいませが パートに出て子供預ける環境がすぐにでも出来るのであれば 親権はとれる可能性があるのと、暫くは生活保護という形で 生活をすることでも、可能性はあるかと思います。 今のご主人の生活のままだと、いずれは子供が借金を背負うこと になりますよ。 早急に弁護士さんに相談をしましょう。

回答No.2

どうして、子供のために離婚を考えているといえるのですか? 旦那さまの浪費が原因なのですか? お金にルーズな人は確かにいますが夫婦ですし彼のためにも厳しく教育すればいいのではないですか? 子供のために離婚という言葉にとても引っかかりました。 子供のためならば離婚はしないほうがいいのではないですか? むしろ、あなたのために離婚するのですよね? 人間マイナスなところは多くあります。 お互いがそこをカバーしていくことを考え直したらどうですか? 旦那さまとは出て行けなどともめているとは思いますが、お互い冷静になって話してください。 離婚について急いでいるなんてなんて悲しいことかなと思ってしまいます。 今はシングルマザーや片親などが多くいますが、子供が一番の犠牲です。 片親しかいない、親が離婚した子どもがどれだけ悲しい存在かあなたは考えたことがありますか? 立派に育て上げる、経済面では問題ない。など子どもに影響はないなんてとてもいえません。 お互いを助け合うことを学んだほうがいいと思います。

回答No.1

カードの照会はカード会社に問い合わせれば良いと思いますが、その他のことはこんなところでアドバイス求めるより、朝になったら弁護士に相談することを勧めます。 離婚問題に精通した弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • 離婚問題

    長くなってしまいますが知恵をかしてください。 私は旦那と離婚したいと思っています。 理由は暴言、借金が主な理由なんですが私は  旦那の借金を返すため夜の仕事をしています。 旦那は夜の仕事について合意しています。 旦那は私をすごく嫌っており私も精神的苦痛で別れたいので 別れをきりだしました。 すると旦那は円満離婚にするつもりはないらしく子供の親権もとるし 私が独身の時からためていたお金も財産分与するし離婚するなら 全部裁判すると言われました。 子供の親権はお前は夜の仕事をしてるから俺の方が有利と言ってきます。 あなたのためにしたくもない夜の仕事をしてそれであなたの借金を返してる と強く訴えたのですが被害者ぶるなと言われました。 私は子供の親権をとれるのでしょうか? もしとれないなら離婚を我慢してもいいと思う気持ちです。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 元夫の借金は実は私名義のカードからでした。

    夫が仕事もせず、生活ができなくなり まだ幼かった子供たちを連れて家を出たのが6年前になります。その当時 夫が仕事をしなかったので 私が朝昼晩と20時間体制で仕事を掛け持ちでしていた為、郵便物には全く気がつくこともありませんでした。毎日睡眠時間を削っての育児と仕事だったのでまさか、自分の財布から勝手にカードが引き出されているとは思いもしませんでした。 数時間家に居るその時 電話が鳴り 返済がないとの事でした。生活するのが精いっぱいのときに旦那が作った私の名義の借金。彼とは子供たちを殺してしまわない為に私は働いている。あなたの借金を返済するために働いてるんじゃないといことで、離婚が成立するまでは返済を私がしてあげて、離婚後は彼が何でもして働いて借金は返済するとのことで 話は終わったと思っていました。 当然離婚届を書いてもらったときに、その一筆も書いてもらいました。 しかし、平成19年 督促状が私の新居に届きました。お金を返済してくださいとの事でした。 旦那は あれから一度も返済していないようです。 カード会社の方は あなた名義なんであなたが返済する義務がありますとのことで、私は一括で返済しました。当然お金は還ってきません。 母子家庭で 二人の子供の養育費も何も貰っていない私にとって、その時のお金は将来をとても不安にさせる金額であり、自分の名前が傷つけられた悔しさでいっぱいでした。 昨年 中古の一軒家でも購入して、家族でゆっくり過ごせればと思い ローンを通しました。 すると 通りませんとのことで断られました。 世にゆうブラックリストというものでしょうか。 真面目に生きてきて、結婚する相手を間違えてしまった為に 私は 離婚後も悔しい思いでいっぱいです。皆さんの 質問を拝見していて 悔しさが蘇りました。 私のように 離婚前に支払中。離婚後は夫が支払うと一筆。離婚後何年も経ってから私に督促状。 私が支払。お金はいいです。ブラックリストからは消えることは不可能なんでしょうか?

  • 離婚時の約束について(長文です)

    初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?

  • 離婚、親権、裁判について(長文)

    今4か月になる娘がいます。 旦那とは親の反対を押し切っての結婚でした。付き合っている頃から金遣いがすごく荒い人でした。 定職につかず、あれが嫌だ、これが無理だ…と言い、ずっと転々としていました。言い訳をしてはローンを作り、借金も沢山してきました。借金を返すお金がなく、私名義のカードでも多額の借金があります 一度は安定した職場について何年か真面目に働いていたので、結婚したのですが、何十万単位の買い物はしなくなったけど、浪費には変わりませんでした。変わるとおもっていた私がバカでした。お金を使うことにいつも反対はし続けていたけど、結局言いくるめられて許す形になってしまいました。 私がチマチマと節約しても、結局使われてしまうのでバカらしくなります。 子供がいるのにもう何か月も無職です。前の仕事でストレスで円形脱毛症になったので、こんなにストレスを与えて平気な顔してられるのか! 仕事があれば頑張るのに仕事がないんだ。と、逆ギレされ、薦める仕事も「そういうのは無理なんだって」ばかりです。父親としての自覚が全く感じられません。 借金を返すあてもなく、旦那の親に金出してもらっています。 これからもっと子供にお金がかかるのに、こんな状態ではやっていけません。 離婚に向けて準備をしようと思っているのですが、親権は絶対に渡したくありません。(可愛がっているので、間違いなく要求してくると思います)借金を作ったのは旦那ですが、言いくるめられて了承してしまったのは私です。(勝手に作ってきた借金も多々ありますが…) 許してしまった自分にも非がある場合は親権をとるのは不利でしょうか?それとも借金の話しは親権と関係ありませんか? 慰謝料は請求できますか? 私が不利だと思っていることは、まだ仕事もみつけていませんし、住む場所も探していないという事です。 何から手をつけていいものかわかりません。 自分がバカだったのは重々承知です。厳しい意見もあるかと思いますが、自分だけの知恵では到底解決できる問題ではありません。厳しい意見もあるかと思いますが真摯に受け止めますので、何か方法を教えてください。

  • 離婚をします。無知なので色々教えて下さい。

    離婚をします。無知なので色々教えて下さい。 姉が離婚をします。子供が4人います。(14才・11才・7才・4才) 理由は、旦那との性格のズレなどで、旦那が暴力(1回)を振ったのを機に、姉は知人男性(後に、男女関係になります)が住む寮(部屋には、もう1人同僚が住んでいます)で生活するようになりました。旦那が仕事の日は、家に戻り子供達の世話をして、旦那が休みの日は、家には戻りません。そんな生活を繰り返ししていく内に、旦那と旦那の実家が姉の承諾もせずに、旦那の実家に住所を移し、子供達を連れて行ってしまいました。 旦那は、気にいらないと子供達の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、胸倉をつかんだりします。 後は、、7年前に所属の消防団の会計の時に、100万円程お金を横領し、バレル前に会社から借金をして埋めました。全部、パチンコに使い込ました。 子供の学資の貸付制度を利用して貸付し、飲み代に使いました。 (**この事は、たぶん旦那の実家は知りません) そんな事もあり、姉は子供達の行事などを考えて日中に働くより夜中に働き生活費を足していました。 旦那・旦那の実家も、姉が男の人と一緒に暮らしているのを知っている為、自分達が子供の親権を取れると思って連れてってしまいました。 旦那は、15才の子供に「お前がママを選んだなら高額な慰謝料をママに請求する」と脅しています。 親権も決まっていないのに、勝手に連れて行ってしまい、姉が会わすように言っても 「子供達の気持を考えて会わせれない」って言いますが・・ 子供達は、姉が離婚したら全員が姉の方に来たいと言っています。 姉は、今は実家に戻って来ています。離婚で親権が取れた場合は、当分の間、実家で暮らします。 実家は、自営の為、月に80万円の収入はあります。持ち家(ローンなし) 旦那の実家は、年金暮らしで毎月10万の住宅ローン返済の為に、新聞配達と内職をしているそうです。 子供たちの為に、早く裁判を始め、早く判決を出して欲しいのですが 全く、無知の為に何から始めたらいいのか?? 旦那がお金を横領したのも、証拠がありません。 暴力の時に付いたアザの写真はあります。 旦那は、姉に付き合っていた人がいるのは知っていますが、不貞の証拠写真などは何もありません。 こう言う時は、姉が弁護士をつけて裁判を始めた方が早く親権の判決は、出ますか?? それとも、弁護士をつけなくて、家庭裁判所の調停(?)だけでも親権が取れますか?? その場合、判決が出るのに、どれくらいの日時がかかりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 離婚後の同居について

    離婚しようと考えているのですが、離婚後住む場所もなく同居を考えています。同居しても旦那からお金は貰えないので別々の生活をするつもりなのですが、母子手当てとか育児手当とか貰えるんでしょうか? 私の給料だけで生活していけるかが心配です。子供2人は私が親権をもつつもりです。

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう