• ベストアンサー

離婚について教えて下さい

旦那が勝手に私のクレジットカードで借入れや買い物をしていました。今5ヶ月になる息子が居ます。里帰り中に私のカードを勝手に使い買い物をして売ってお金にし、パチンコで遣っていたみたいでした。遣わないでと話しをし支払いの為にカードを渡していたので裏切られた気分です。借入れは義母が家賃滞納で追い出され、30万程貸したそうです。 その他20万程自分のご飯代などで遣っていました。今日初めて知りました。その他も借入れしたお金を給料だと嘘をついていたり、子供の出産費を給料で払ったと聞いていたのに会社借りていたと言われました。お金の管理は初め私がしていましたが、『足りないよ~どうしょう…』と私が言う事が嫌だから俺がするから口出すなと 言われ半年程前から旦那に任せていました。 任せてから100万近くは借金が増えました。 子供の為にも離婚を考えていて旦那とも話し合いをしました。そしたら親権を争うと言われました。私は働いていません。この場合私は親権をとられてしまうのでしょうか? 借金は総額いくらあるのか分かりませんが予想では300万位だと思います。全て私名義です。勝手に借り入れをしていた分100万は払うと言っていました。 いつ借り入れをしたかなど借入れしたり買い物したカードの履歴を照会は出来ないのでしょうか?その場合どこに行けば出来るでしょうか? 旦那はブラックリストです。正直いきなり払わないといいかねない旦那なのできっちりさせたいのですが一筆書いてもらった方がいいのでしょうか? もっと離婚について勉強してから離婚を考えていたのですが今すぐにと言われ、一週間後には出ていけと言われているので急いでいますが、大事な事なのできちんとしたいんです。 離婚の際なにから始めたらいいのかもわかりません。教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.5

すみません、No.4です。途中から消えてました。 借金ある上、親権を要求するご主人に怒りを覚えます。 お金の感覚は子供の時からきっちり躾けたいモノです。 俺がするから口出すな こんなこと言って、嘘を重ねる人に躾けも信用するのも無理です。 結婚前に見抜けなかったのが悔しいところですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• mh_egc
回答No.4

私も早急に弁護士さんですね。 夫婦で助け合うレベルではありません。借金だけでなく、嘘まで 重ねていたんですから。それが許せない。 この先何度も繰り返すでしょう。 そして、頼りにならない主人の親。恐らくご主人の子供のころから そんな生活の繰り返しだったのではと推測されます。 親権は、どうしても母親の方が強いです。あなたもきっちり働く 意志を見せましょう。大丈夫です。 ここは、怯まず立ち向かった方が将来あなたと子供のためと思います。 それにしても・・父親になった言う自覚も見られないのに、親権を 争うなんて

回答No.3

ここで質問をする前に、早急に弁護士に相談することが一番 カードの照合なども、弁護士の方ならきっと なんらかの手段でも判明できるでしょうし 親権問題も解決してくれと思います。 私の考えでは、質問者様現時点では働いてはいませが パートに出て子供預ける環境がすぐにでも出来るのであれば 親権はとれる可能性があるのと、暫くは生活保護という形で 生活をすることでも、可能性はあるかと思います。 今のご主人の生活のままだと、いずれは子供が借金を背負うこと になりますよ。 早急に弁護士さんに相談をしましょう。

回答No.2

どうして、子供のために離婚を考えているといえるのですか? 旦那さまの浪費が原因なのですか? お金にルーズな人は確かにいますが夫婦ですし彼のためにも厳しく教育すればいいのではないですか? 子供のために離婚という言葉にとても引っかかりました。 子供のためならば離婚はしないほうがいいのではないですか? むしろ、あなたのために離婚するのですよね? 人間マイナスなところは多くあります。 お互いがそこをカバーしていくことを考え直したらどうですか? 旦那さまとは出て行けなどともめているとは思いますが、お互い冷静になって話してください。 離婚について急いでいるなんてなんて悲しいことかなと思ってしまいます。 今はシングルマザーや片親などが多くいますが、子供が一番の犠牲です。 片親しかいない、親が離婚した子どもがどれだけ悲しい存在かあなたは考えたことがありますか? 立派に育て上げる、経済面では問題ない。など子どもに影響はないなんてとてもいえません。 お互いを助け合うことを学んだほうがいいと思います。

回答No.1

カードの照会はカード会社に問い合わせれば良いと思いますが、その他のことはこんなところでアドバイス求めるより、朝になったら弁護士に相談することを勧めます。 離婚問題に精通した弁護士に相談してください。