• ベストアンサー

離婚をします。無知なので色々教えて下さい。

離婚をします。無知なので色々教えて下さい。 姉が離婚をします。子供が4人います。(14才・11才・7才・4才) 理由は、旦那との性格のズレなどで、旦那が暴力(1回)を振ったのを機に、姉は知人男性(後に、男女関係になります)が住む寮(部屋には、もう1人同僚が住んでいます)で生活するようになりました。旦那が仕事の日は、家に戻り子供達の世話をして、旦那が休みの日は、家には戻りません。そんな生活を繰り返ししていく内に、旦那と旦那の実家が姉の承諾もせずに、旦那の実家に住所を移し、子供達を連れて行ってしまいました。 旦那は、気にいらないと子供達の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、胸倉をつかんだりします。 後は、、7年前に所属の消防団の会計の時に、100万円程お金を横領し、バレル前に会社から借金をして埋めました。全部、パチンコに使い込ました。 子供の学資の貸付制度を利用して貸付し、飲み代に使いました。 (**この事は、たぶん旦那の実家は知りません) そんな事もあり、姉は子供達の行事などを考えて日中に働くより夜中に働き生活費を足していました。 旦那・旦那の実家も、姉が男の人と一緒に暮らしているのを知っている為、自分達が子供の親権を取れると思って連れてってしまいました。 旦那は、15才の子供に「お前がママを選んだなら高額な慰謝料をママに請求する」と脅しています。 親権も決まっていないのに、勝手に連れて行ってしまい、姉が会わすように言っても 「子供達の気持を考えて会わせれない」って言いますが・・ 子供達は、姉が離婚したら全員が姉の方に来たいと言っています。 姉は、今は実家に戻って来ています。離婚で親権が取れた場合は、当分の間、実家で暮らします。 実家は、自営の為、月に80万円の収入はあります。持ち家(ローンなし) 旦那の実家は、年金暮らしで毎月10万の住宅ローン返済の為に、新聞配達と内職をしているそうです。 子供たちの為に、早く裁判を始め、早く判決を出して欲しいのですが 全く、無知の為に何から始めたらいいのか?? 旦那がお金を横領したのも、証拠がありません。 暴力の時に付いたアザの写真はあります。 旦那は、姉に付き合っていた人がいるのは知っていますが、不貞の証拠写真などは何もありません。 こう言う時は、姉が弁護士をつけて裁判を始めた方が早く親権の判決は、出ますか?? それとも、弁護士をつけなくて、家庭裁判所の調停(?)だけでも親権が取れますか?? その場合、判決が出るのに、どれくらいの日時がかかりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ぜひ、宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  横領・・・夫婦の問題ではないから離婚理由にはならない、しかも7年も前の話しだし返済もすんでるので問題外。 暴力・・・僅か1回の打撲で離婚理由にするのは無理がある。 冷静に見れば、家を出て行き男の所に転がりこんだ姉さんに非がある。 せめて実家に帰ってれば性格の不一致から家出したといえるが、男の所に行ったのなら性格の不一致は言い訳で実は愛人の元に居たかったのが主目的と感じる。 子供を放置して愛人の所に走った収入も不安定な姉さんが親権を取るのは困難だと思うので有能な弁護士に頼むほうが良いと思う。  

その他の回答 (5)

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.6

難しい問題なので弁護士に相談するのが一番いいと思います。1時間5000円~1万円程度でありますし、ここでは書けない事も全て話せるので的確に判断してもらえます。 相談時には相関図のようなものや質問事項などを事前に作成しておくとスムーズに話ができ、限られた時間を有効に利用できます。 ここからは私の意見ですが 親権獲得については男性より女性のほうが有利という話があります。条件が同じならという前提ですが。 実家の裕福度はそれほど関係ないと思います。旦那側に親権が行けばあなた側から養育費をもらえばいいだけですので。 不貞は証拠が重要になります。不貞になる基準は本番行為をしたかどうかであるのですが、ラブホテルに二人で入ったなどの場合ば事実上不貞行為をしたと認められます。同様に彼の家にお泊りをしたのも不貞と認められるようです。なのでまずは証拠を撮られないようにしなければますます不利になります。 子供への暴力については親権獲得には有利に働くと思われます。子供があなたの方を選ぶのがわかっているなら、調停などでは有利になるとは思いますが、たまに彼氏の家に行って帰ってこないという部分が扶養義務を放棄にあたるかは不明ですが印象はよくないでしょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

私も他の回答者さんと同じ見解です。 育児を放棄し男性の下に走った行為は弁解の余地は無いと思います。常識では考えられない行動ですね! また、母親が帰って来ないなら子供を連れて実家に帰ることは常識的な範囲であって親権の問題とこじつけるのも無理があると思います。 お姉さまが不貞行為の事実がある以上、有責配偶者として離婚を請求する権利はありません。 お互いに証拠が無い状況で戦っても、男性の下に走った事実があるお姉さまの行動は印象が悪いと思います。 ですから親権をとる事だけを考えて、下手な言い訳や反論はしない方が良いかと思います。今は男性とも別れて実家で子育ての環境を整えている事を強調されるのが良いかと思います。 唯一の救いは、お子様がお姉さまと暮らしたいと言っている事だと思います。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.4

不貞をしていると、親権取得の最優先事項である「心身の健全性」に欠けていると考えられます。 いずれにしても弁護士に相談してください。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.3

全ての話を信用したとして話します。 基本は家庭裁判所です。期限はよくわかりません。ケースにもよりますし… ただ、そんなにはかからないはずです。 自分でやってもいいのですが、暴力を振るうことと、子供を連れて行っていること、お姉さんに彼氏がいること を考慮すると親権は難しいと思われますので、弁護士に相談した方がいいと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

まずは、各自治体に無料で20分程度弁護士相談が出来るようなのでそこでいろいろ聞いた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 離婚訴訟 親権と慰謝料

    離婚裁判において 子供達(12歳と15歳)は子供達の意思を尊重し親権が判決される事が解かりました 子供達は妻と一緒に生活したいと主張 しているようです 裁判で、私が離婚の破綻は妻に原因があった決定的な証拠を提示した場合 離婚裁判では親権とは別問題として慰謝料の金額が決定するのでししょうか? この場合、親権を獲得した妻が慰謝料の借金を背負い子供達と生活していく事になるのでしょうか? それとも、親権を確保した妻に裁判所は慰謝料支払い等の軽減があるのでしょうか? 離婚裁判において、親権とは別にして慰謝料の金額の判決が進行していくのかを教えてください。 宜しくお願いします

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚できるでしょうか?

    離婚できるでしょうか? 結婚3年目で、夫の暴力や暴言暴行。SEXの強要等や嫁姑の問題で、1歳の子供を連れて実家へ帰りました。 現在離婚調停と裁判を終えて、最初の裁判で請求を棄却されたので現在控訴中です。 男の方は離婚しないと言っていて、離婚してくれません。 暴力など振るわれたのに裁判所の判決では大した事がないとか言われて意見を酌んでくれませんでした。 相手は証拠とかを捏造して来て嘘ばかりです。 此方は被害者なので慰謝料や婚費を請求しましたが、判決には入っていませんでした。 男の方は、調停が始まってから仕事を辞めて、逆に婚費などを請求してくるかもしれません。 収入を偽ってる筈なのでせめて婚費と養育費をもらいたいです。 控訴で現状を訴えましたが、一回目の弁護士は絶対に離婚できるといっていたのに出来ないし 、今回の新しい弁護士も離婚できますとか言ってくれていますが不安で仕方が無いです。 何とか今からで最初の判決を覆す方法ないでしょうか? 離婚できますか?

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 暴力で離婚出来ますか?

    こんにちは。何も知らないので教えて頂きたいです。 私の友人(33歳二児の母)は旦那からかなりの束縛を受けています。 メールが友達からくれば「誰だ?!」どこかに出かければ「男といるんだろ!」と現場まできたりします。 それは昔からで友人は子供が大好きで結婚しなくてもいいから子供がほしいと言うくらいでした。 旦那のことは大して好きでもないのに妊娠した為に結婚しました。(それがそもそも間違いだと思いますが‥‥) よく喧嘩をします。怒鳴りあいになったりします。 旦那は怒りキレ、家の物を投げたり壊したり、友人に手を上げます。 離婚したいと言っても認めてもらえません。 実家に帰っても無理やり連れ戻されます。Hもレイプされます。(何度もおろしています) 友人は優しい人ですが思い切りがない性格で裁判を起こすまで行動が出来ないでいる今現状ですが、 いざ離婚するにあたって暴力をふるわれていたことは離婚出来るきっかけになれるのでしょうか? 又、証拠として傷や青あざを写真をとっておくだけでは証拠にならないのでしょうか? 友人に参考になればと思い質問しました。お分かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。