• 締切済み

離婚、親権、裁判について(長文)

今4か月になる娘がいます。 旦那とは親の反対を押し切っての結婚でした。付き合っている頃から金遣いがすごく荒い人でした。 定職につかず、あれが嫌だ、これが無理だ…と言い、ずっと転々としていました。言い訳をしてはローンを作り、借金も沢山してきました。借金を返すお金がなく、私名義のカードでも多額の借金があります 一度は安定した職場について何年か真面目に働いていたので、結婚したのですが、何十万単位の買い物はしなくなったけど、浪費には変わりませんでした。変わるとおもっていた私がバカでした。お金を使うことにいつも反対はし続けていたけど、結局言いくるめられて許す形になってしまいました。 私がチマチマと節約しても、結局使われてしまうのでバカらしくなります。 子供がいるのにもう何か月も無職です。前の仕事でストレスで円形脱毛症になったので、こんなにストレスを与えて平気な顔してられるのか! 仕事があれば頑張るのに仕事がないんだ。と、逆ギレされ、薦める仕事も「そういうのは無理なんだって」ばかりです。父親としての自覚が全く感じられません。 借金を返すあてもなく、旦那の親に金出してもらっています。 これからもっと子供にお金がかかるのに、こんな状態ではやっていけません。 離婚に向けて準備をしようと思っているのですが、親権は絶対に渡したくありません。(可愛がっているので、間違いなく要求してくると思います)借金を作ったのは旦那ですが、言いくるめられて了承してしまったのは私です。(勝手に作ってきた借金も多々ありますが…) 許してしまった自分にも非がある場合は親権をとるのは不利でしょうか?それとも借金の話しは親権と関係ありませんか? 慰謝料は請求できますか? 私が不利だと思っていることは、まだ仕事もみつけていませんし、住む場所も探していないという事です。 何から手をつけていいものかわかりません。 自分がバカだったのは重々承知です。厳しい意見もあるかと思いますが、自分だけの知恵では到底解決できる問題ではありません。厳しい意見もあるかと思いますが真摯に受け止めますので、何か方法を教えてください。

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

良かった!!! 親の反対を押し切って結婚した事を、それほど「酷いことをした」と考えないで良いと・・・私は思います。 世間には、いっ~ぱい 居ますから。 親は子供が幾つに成っても・・・気になり・・・大丈夫だろかと、心配し・・・困った時には・・・真っ先に救いの手を差し延べてくれる。 貴女が相談された時の、ご両親の言葉は 涙が出るほど嬉しいものでしたね・・・。    私の両親は他界してますが・・・きっと同じ事を言ってくれたと思います。 今は、人生に1度の非常事態ですから・・・ご両親の言葉に甘えて下さい。 逆に、親にとっては、嬉しい事なんですょ。 今は、ご両親に甘えて いいんです。 貴女が幸せに成る・・・それが 一番の親孝行なんです!!! 色々な困難も有るかと思いますが・・・一人じゃない!!! 親子で相談しながら、少しでも良い方向に向かうことを祈っております そして、何か問題が出た時には、また、人生相談なり法律相談に投稿して下さいね。 身体に気をつけて、頑張って下さい!!!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

金銭的ににも、そして精神的にも苦しいですね・・・ 私も tackey1964さんが言われた方法がベストと思います。 離婚時の慰謝料はご主人が借金だらけですので・・・無理と考えるた方が良いです。 子供の親権は、ほぼ貴女の方に確定すると思います。 ご両親にバツは悪いとは思いますが・・・全て話し一旦、ご両親の所で保護してもらう事をお勧めします。 反対を押し切って、と言われると思いますが、やはり親子ですから貴女の現状を知ると力を貸してくれると思いますよ。。。 (貴女も冷静に考えられる。解決の知恵を借りれます。ご主人が簡単に手出し出来ない。離婚調停・親権の争いの間も安心です。福祉サービスを受ける為の手続き期間中も安心です) その間に役所の行政相談、サービスを受けて下さい。 お子さんが小さいから、最終的には母子家庭で支援される形に成るかと思いますが。。。 これも通常、申請して約1ヶ月近くかかります・・・その間 ご両親の実家ですと安心ですから。 人生の非常事態と考えて、ご両親に全てお話して下さい。。。 きっと判って下さると思いますょ。。。 幾つに成っても・・・娘は 可愛いものです。。。

win819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親には全て話しました。父は私と娘の生活は一生涯保証すると言ってくれていますが、自分のした事があまりにもヒドイので甘える訳にはいかないと思っています。 でも人生の非常事態…確かにそうですね。一時的な措置として、親にお願いしてみようと思います。その後しっかり立て直せばいいんですもんね…。 なかなか普段気付くことがなかったけど、こんな事があってから自分は今でも本当に両親に愛されているんだなぁと、愛情を感じました。 娘の為にもできる限りの最善を尽くしたいと思います。ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

慰謝料は難しいと思いますが、親権は、調停で十中八九、母親であるあなたの方に判定されると思われます。 親の反対を押し切って…であるので、バツが悪いのは理解できますが、正直に両親に相談して、可能であればとりあえずは両親の元で保護してもらい、そこから仕事なり住居なりを探すというのもありだと思います。 また、行政サービスなどで相談してみるのも良いかもしれません。

win819
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、慰謝料は無理なんですね。両親には全て話しました。父は 「最悪の場合、私と娘の生活は一生涯保証する」 と言ってくれましたが、さすがに子を持つ親として…そして反対を押し切ってという事もあるので、親には頼らず、娘を食べさせていきたいと考えていました。 ただ一時的な措置として、親にお願いするのもありかな…と思えるようになりました。 やる事は色々ありますが、まずはとにかく動いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 離婚について悩んでいます

    私は入籍してまだ一ヶ月経っていませんが離婚したほうがいいのか悩んでいます。 私は今の旦那と付き合っている時に旦那にお金を借りていました。なぜお金が必要なのかとゆう理由に嘘をついてたのがばれて随分もめました。何度もそれで別れ話しになりました。私は自分に借金がある事も話しました。しかし私が借金している事も旦那からお金を借りていた事も自分の親にも隠してたしもちろん友人にも話してはいませんでしたが旦那は自分が騙されてたとゆう事が納得いかず私の親にも私の友人にも全て話していました。親に関しては私はお願いだから親にだけは話さないでくれて何度もお願いし、親に話されるかSEXさせるかどちらか選べと言われて私はSEXを選びしました。泣きながらもSEXしたのに最終的に親にも友人にもばらされました。付き合ってる時から別れを切り出したらお金の事を言われ返すもの返してから偉そうな事言えと言われます。結婚してからも変わりません。結婚したのも彼の転勤が急に決まりついて来ないなら別れると言われました。私は別れを選びましたがまたお金の事を言われ結局結婚するしか道はありませんでした。結婚する時にはもうお金の事も言わないから一から頑張ろうって言ったのにケンカになると必ずお金の事を言ってきます。私は彼に対する気持ちはもうありません。お金だけで繋がってるようなもんです。こんな状態でどうすればいんでしょうか?離婚するとなっても相手が納得しない限り裁判とかしないといけないんですよね?私にはお金がないので裁判とかお金がかかる事はしたくありません。もし裁判とかになった時に私の借金を親や友人にバラされた事やSEXさせられた事を話したら彼は不利になるんでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 離婚せずに親権を取ることは出来ますか?

    離婚しなければ、両方の親が持っている事は知っているのですが、別居中で尚且つ居所が分からない状態が続いている場合、親権を放棄させる事は出来るのでしょうか? 私事ではないのですが、友達が妻に浮気をされ、その際に作った借金の返済等に苦しんでいて、尚且つ自分が仕事に行っている間に子供達を連れて行かれるのではないかと心配をしています。 親権と監護権を自分が持ち、相手に放棄させたいと考えているようです。何か良い方法がありましたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚・親権について

    長文になりますが詳しく知っていらっしゃる方々どうか知恵をお貸しください。 離婚を今真剣に考えてます 結婚三年目 子供が1人二才8ヶ月の男の子がいます。 離婚したい理由は旦那の酒グセの悪さです。 酒乱かアルコール依存症かは分かりませんが警察の方が言うには酒乱らしいです。 毎日のように会社の事務所で飲んで帰ってきますバイクで(仕事は土建業です) 帰宅後何か気に入らないことがあると因縁をつけられ暴言を吐かれます。(全て子供が居る前で) こちらに落ち度はなく言い返したりすると酷いときは物が飛んできて物を壊し、叩かれたり蹴られたりします。熱湯の味噌汁をかけられたことがあります。 こう言うのは証拠があった方がいいと思い壊されたものやアザなどは写真におさめています。 警察や役所、女性センターなど相談したりしてます。役所の精神的なカウンセリングも年に2、3回ですが受けています。 傷は時間が経つにつれて消えてしまいますが心の傷は深くなる一方でここ最近体が不調でパニック障害と心療内科で診断されました。 神経性胃炎も患ってます。 数日前に酔っぱらって帰ってきた旦那が因縁をつけてきたので言い返したらヒートアップして顔を蹴られましたテーブルは壊され扇風機も破壊され子供が恐怖のあまり泣き出しました。 旦那が離婚届を貰いに外に出た瞬間家の前が警察なので携帯と子供だけをつれて逃げ込みました。 その後旦那と私の両親が来て旦那の父親は私に怒鳴り付けてきました。 警察に呼び出されるなんて情けないと…。正直唖然としました。 その後旦那の実家に避難と言う形になり旦那が寝たのを見計らって荷物を取りに行ったら私の洋服などごみ袋に全て入れられて眼鏡はへし折られてヘッドホンへし折られて財布からお金を抜き取られ、一番傷ついたのは子供を撮ったデジカメのデータを全消去されていたことです。 これには泣きました。 離婚を決意しました。 ここで私が気になる事は親権です。 私には旦那と付き合っているときに旦那がクラブでケンカをしてきたらしくケガで働けない時期があり生活費はすべて私が負担していたので毎月少ないですが返済してあと借金が残り60万くらいあります。 旦那にも借金がありますが給料は月30~40万で食費より何よりまず自分の借金最優先で返済していてまもなく完済するみたいです。 (旦那の借金はほとんど遊び趣味、キャバクラ、ギャンブルなど) 給料日に貰えるのは食費の三万のみ。 それ以外は貰ったことがありません。 私は週3程父親の自営の手伝いをしています。食費が三万ではとても足りないので自分の給料から出しています。(食費+子供のおむつや日用品など) こんな借金がある女でも親権はもらえますか? 酒乱には絶対に子供を渡したくないです。 旦那の実家で暮らしたとしてもお世辞にもいい環境だとは思えないので。 私の親は今の状況を理解してくれて協力もしてくれます。子供も私の母親と居る時間が長いのでなついてます。(待機児童なので仕事の時に預けてます) 怖いのはケンカすると必ず子供は置いて出てけど一緒に行きたがっているのにも関わらず引き離して私を追い出します。 向こうも親権が欲しいんだと思います。 親権が決まるまで子供はどうしたらいいのかもわかりません。 一度連れて実家に帰ったときに向こうの父親に電話で息子に殺されるぞ!と言われてたこともあり、恐怖で動けないのもあります。 旦那は四年前に二年ほど刑務所に居ました。 罪名は定かではありませんが話を聞くかぎり傷害、恐喝、薬だと思います。 こんな男と結婚した自分も悪いです。でも今のままでは病気は治らず暗い未来ばかり考えてしまいます。 早く子供と軟禁状態から解放され二人ともビクビクしない生活がしたいです。 気持ちが高ぶりわかりずらい文章になっていると思いますが同じ経験をされている方されていた方 離婚に詳しい方などアドバイスでもなんでも構わないのでよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりまし

    離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりました。私は結婚する前に風俗で働いてましたが結婚をするので止めました。子供が生まれ子供を旦那にみてもらい夜スナックで少しバイトしてました。家事育児はちゃんとしてました。 旦那は子供をあまり可愛がっていないし別居中風邪をひこうが無視でした。 親権が取れるか不安です… 今はレストランでバイトをしながら実家でお世話になってます。 やっぱり夜スナックで働いてたので不利ですか?

  • 不倫 離婚 親権・・・(長文です)

    1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

  • この状況で離婚した場合、親権が取れるのでしょうか?

    現在、結婚して2年です。子供が2人います。1歳の子と生後1ケ月の子です。原因は、私が結婚前に付き合ってた人に借金をしておりまして、それを返済しておらず、妻にもその事は言っていませんでした。 最近になって、返済せざるえない状況になり、妻に打ち明けたところ離婚だと言い子供を置いて実家に帰ってしまいました。その借金については消費者金融から借りて返済しようと思っているのですが、そうした場合、消費者金融に借金があるのは、親権を争う場合に不利になるのでしょうか?乳幼児は、母親に親権がいく確立が高いと聞いていますが、どうしても子供の親権をもらい育てていきたいのです。 妻の実家には、両親がいまして、妻は現在無職ですが、私が親権を取るにはどうすればよいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。