離婚時の約束と効力について

このQ&Aのポイント
  • 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり度重なる嘘の為です。お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず離婚届けにサインをしてもらいました。
  • 離婚届けには、子供と会わせます。約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。
  • 旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまう可能性があるのでしょうか?離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の約束について(長文です)

初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

メモ書きは、おそらく誓約書ではないでしょうか。 法的強制力は、そのメモ書き自体にはないです。 法的強制力をもたせるには、公正証書を作成することです。 父親の面接交渉権じたいは、そのメモ書きとは関係なく、 法的に正当なもので、面接を拒否すれば裁判を起こされることもあります。 ですが、親権をとられるかどうかは、そのメモ書きの約束をやぶったかどうか、よりも、 子どもにとって、どちらがよい親かによると思います。 月3回は、多い方だと思います。 養育費を請求する権利もまた正当なものなので、 「養育費は要りません」という約束は法的にはまったく無効です。 それに養育費は子ども自身の権利であり、母親は代行して請求しているにすぎません。 先に籍を抜くのは、離婚した後に養育費を請求する裁判をおこせば勝てるし、 その順番の方があなたにとって良いからでしょう。 その文章をお伺いする限りは、 旦那さんがあなたよりよい親になれそうという風には見受けられないのですが・・ どうぞお子さんを大切に。

somi412
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちょっとホッとしました。旦那が親権を取れない(子供を育てれない)という事は周りの誰がみてもあきらかなんですが、本人とその家族はとれる!と思っているようです… 自分が悪いことをしているくせに上からものを言ってくる態度に怒りと呆れでいっぱいです。本来ならば子供とは会わせたくないのですが、子供からしてみれば父親なので、会わせないわけには…とは思ってます。ただ、回数があきらかにおかしいと思い、離婚するまでは話を合わせていたけど、離婚成立したら 徐々にフェードアウトしていこうかとも考えています。 それで、裁判をおこされたとしても 私は勝てるのかと不安になっていました。また、気性の荒い人たちなので、文句を言われた時にどう対処したらいいのか…

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

そうですか・・わざわざご報告、ありがとうございました。きっといろいろとこれまで、大変でしたね。 これからも色々な困難はあるとは思いますが、その種類はちがうと思います。 希望を見つめて、お子さんとご一緒に、どうか幸せに生きていってください。 わたしの知る限りは、 困ったお父さんと、我慢して一緒に暮らしてきたお母さん・お子さんより、 勇気出して母子家庭になって、でも愛情あふれるお母さん・お子さんの方が、 ずっと幸せそうな方たちでした。お幸せ願っています。

somi412
質問者

お礼

イロイロとありがとうございました。 子供の戸籍をうつすまでは、とりあえずおとなしくしておこうかと思います(笑) 離婚成立して ちょっと安心です。 これからは子供の笑顔の為に、頑張っていきます。 また何かあったら、よろしくお願いします… 何もないことを願うばかりですが。 イロイロとありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

面会については、くわしいことは存じないのですが、 子どもにとって、精神的に望ましくない影響があるような場合、面会を控えることはできるようですよ。 旦那さんは、モラハラなどの傾向もあるのでしょうか・・・ 人を人とも思っていなさそうな・・・何だかまともな考えがなさそうですね。 離婚をスムーズにするため、とにかく話を合わせているというのも理解はできます。 言われた暴言の数々や、理不尽な仕打ちの記録など、 念のため書き残しておくのも、将来役に立つかも知れないと思います。

somi412
質問者

お礼

m(__)mありがとうございます。とりあえず先ほど離婚届けをだしてきました。 モラハラというわけではなかったのですが、(どちらかというと私の言うことをきいていた感じだったので)お金を払いたくないばかりに今回は周りの人(お兄ちゃんなど)から、悪知恵というかそんなことをふきこまれている感じです。 そのお兄ちゃんも理不尽なことを言ってるのですが…とにかく常識というか社会というかよく分かってない方たちのようです。 一応 誓約書を書いたけれでも、私もいくつかの逃げ道を作っているので、それで様子をみてみようかと思います。いざとなれば脅されたと警察にいくなり、裁判をおこされても 大丈夫と強く思って、子育て頑張っていきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚に際して(長文)

    私の友人のことで相談をさせてください。 1、友人とそのダンナさまは別居して9ヶ月。 先日、これからのことを話したいので時間を作って欲しいと 2歳になる娘を会わせている時に言われたそうで、 心の準備が必要なため、これからの話しが離婚の事なのかどうか メールで聞いたそうです。返信には、元には戻れないから親権と 面会権について話したいとあったそうです。 別居(離婚)の原因は、夫婦の考え方の違いだったり、 これ といえるものではないと思います。 養育権(監護権)は渡してくれると思います。 離婚をするに当たって、慰謝料、養育費、など  より良い条件で話を進めたいと考えているようです。 向こうの条件を呑んで事を進めた場合、より良い条件を 提示できるとは思うのですが、親権を渡してしまった場合、 何らかの理由で子供を取られてしまったりすることなんて あるのでしょうか。ある場合、なんらかの理由とは どんな事の場合でしょうか。 2、彼女にも非はあると思いますが、彼女は子供をおいて勝手に 出ていかれたという思いが強いようで、これまで裕福に暮らしてきた 同等の暮らしを望んでいます。ダンナさまの収入はあるわけですから 今迄と同等の暮らしができるような金額の請求(裁判になった場合)をした場合、 ダンナさまの収入を考慮した、今までの生活を考慮した 金額が提示されることはあるのでしょうか。 ダンナさまは今もそれなりの金額を月々支払ってくれていますし、 教育費も出すといってくれています。 ただ彼女はその金額では納得していません。 私は十分だろ と思ったりもしますが、もともと彼女は良い家の お嬢様で、彼の収入も考慮して結婚しています。 専門的な質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 同居離婚についてどうおもいますか?(長文です。)

    夫の浮気がわかって一年以上になります。やりなおそうとなんどもしましたが、女遊びを、やめれず、携帯を調べたり車を調べたり、いろんな人に相談をしたりした私にもう気持ちがいかないと言われました。でも、子供たちのために一緒には暮らして,籍だけ抜きたいと離婚届けを無理やり書かされたような感じです。親権は絶対に渡したくないし、あやふやな離婚ではなくちゃんと養育費などを決めて同居しないとだめなんじゃないかと・・。それは家庭裁判所に行って決めるのでしょうか?子供たちは夫のことが好きですし、私も、ずいぶんひどい扱いを受けたのですが、父親は夫しかいないので、ちゃんと、やり直せるならとも、思ったりもします。籍だけ抜きたいというのは、やはり女がらみも、あるのでしょうか?なんだか今はお手伝いさん状態でもあり、精神的にもかなり、きついです。口約束ではなく、いろんなことを決めるのは、どういう手続きが必要なのか、教えてください。

  • 離婚調停中です。養育費があまりにも低く、妥協するか悩んでいます。(長文です。)

    3歳になる子供がいます。旦那のDVから逃れる為、実家に戻り別居しています。 相手が感情的になり話し合いにならない為、離婚と婚姻費用分担の調停を申し立てました。 先月、婚姻費用の審判が7万円に決まりました。ただ、旦那が抗告し東京高等裁判所へ移送されましたが、棄却されやっと決定しました。 離婚が成立するまで振り込まれることになりました。 本題の離婚調停は、子供の将来の為に、出来る限り金銭面で良い条件で離婚したいのですが、旦那と私の条件は大きく異なりました。 旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。 調停員の先生には、この条件で妥協して成立したほうが良いとアドバイスされました。 私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています。 次回の調停で、旦那の条件で妥協すれば離婚成立なのですが、 希望する条件ではないので、不調に終わらせようとも考えています。 婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。 離婚しない場合、旦那が調停や裁判を起こしてくることも考えられます。どのようなことに気をつければよいか、アドバイスお願いします。

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚調停と慰謝料請求

    親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?

  • 口約束での養育費支払いをしないという契約は?

    相手に浮気をされたことが原因で、協議離婚しました。 親権も相手に譲り、子供と一生会うつもりはない。慰謝料も請求しないからこちらは親権も持たない、養育費も払わないという約束をし、離婚をしました。 ただ、慰謝料請求をしない代わりに養育費も払わないという口約束だけでは、後々何を言われるかわからないという気持ちから、書面にて契約をしておこうと思っているのですが、このような場合、どういった書き方でいいものなのでしょうか。 一生会いたくもないのですが、直接会うしか方法はないのでしょうか。 浮気相手と、子供と同棲していることも考えられるので、極力会いたくないのですが、最善策はありますか。 後々養育費を請求されたときに、慰謝料を払わない代わりの条件だったので払えない。と言い返せばそれでもいいのでしょうか。 念には念を入れておきたく、質問させていただきました。 何も無知ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 協議離婚後…

    はじめまして。31歳の男性です。2004年12月に協議離婚しました。私は離婚に反対でしたが元妻の強い要望と財産等をすべて放棄すること慰謝料、子供の養育費等を請求しないことを口約束をして離婚届にサインをしました。子供の親権は元妻にしました。それから数ヶ月後に子供と会うことが許され、子供の水泳教室等にお金がかかるとのことで2005年11月まで月2万円を渡してました。2005年12月に毎月の養育費を法的に欲しいとのことで念書を書いて欲しいと言われたので断りました。何故なら協議内容と違うからです。数日後に家庭裁判所から調停の申し立ての書面が送られてきました。私としましては法的には払いたくはありません。以前みたいに払うのは構わないですが。この場合の口約束は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

  • DVによる離婚の準備

    夫からDVを受けました。 今すぐにでも離婚したいのですが乳児がいるのと貯金も無いので これから準備をしたいと思います。 まずは、やり直したいという夫に今度手を上げたら離婚するという約束で 慰謝料や養育費、親権などを決めて離婚届にサインさせておきたいのですが 慰謝料や養育費等決めたものは簡単な覚書でも効力はありのでしょうか? やはり公正証書にしておかないとだめですか? あと、離婚の際に有利になるように準備しておく事ありましたらご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう