離婚時の約束と効力について

このQ&Aのポイント
  • 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり度重なる嘘の為です。お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず離婚届けにサインをしてもらいました。
  • 離婚届けには、子供と会わせます。約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。
  • 旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまう可能性があるのでしょうか?離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の約束について(長文です)

初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

メモ書きは、おそらく誓約書ではないでしょうか。 法的強制力は、そのメモ書き自体にはないです。 法的強制力をもたせるには、公正証書を作成することです。 父親の面接交渉権じたいは、そのメモ書きとは関係なく、 法的に正当なもので、面接を拒否すれば裁判を起こされることもあります。 ですが、親権をとられるかどうかは、そのメモ書きの約束をやぶったかどうか、よりも、 子どもにとって、どちらがよい親かによると思います。 月3回は、多い方だと思います。 養育費を請求する権利もまた正当なものなので、 「養育費は要りません」という約束は法的にはまったく無効です。 それに養育費は子ども自身の権利であり、母親は代行して請求しているにすぎません。 先に籍を抜くのは、離婚した後に養育費を請求する裁判をおこせば勝てるし、 その順番の方があなたにとって良いからでしょう。 その文章をお伺いする限りは、 旦那さんがあなたよりよい親になれそうという風には見受けられないのですが・・ どうぞお子さんを大切に。

somi412
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちょっとホッとしました。旦那が親権を取れない(子供を育てれない)という事は周りの誰がみてもあきらかなんですが、本人とその家族はとれる!と思っているようです… 自分が悪いことをしているくせに上からものを言ってくる態度に怒りと呆れでいっぱいです。本来ならば子供とは会わせたくないのですが、子供からしてみれば父親なので、会わせないわけには…とは思ってます。ただ、回数があきらかにおかしいと思い、離婚するまでは話を合わせていたけど、離婚成立したら 徐々にフェードアウトしていこうかとも考えています。 それで、裁判をおこされたとしても 私は勝てるのかと不安になっていました。また、気性の荒い人たちなので、文句を言われた時にどう対処したらいいのか…

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

そうですか・・わざわざご報告、ありがとうございました。きっといろいろとこれまで、大変でしたね。 これからも色々な困難はあるとは思いますが、その種類はちがうと思います。 希望を見つめて、お子さんとご一緒に、どうか幸せに生きていってください。 わたしの知る限りは、 困ったお父さんと、我慢して一緒に暮らしてきたお母さん・お子さんより、 勇気出して母子家庭になって、でも愛情あふれるお母さん・お子さんの方が、 ずっと幸せそうな方たちでした。お幸せ願っています。

somi412
質問者

お礼

イロイロとありがとうございました。 子供の戸籍をうつすまでは、とりあえずおとなしくしておこうかと思います(笑) 離婚成立して ちょっと安心です。 これからは子供の笑顔の為に、頑張っていきます。 また何かあったら、よろしくお願いします… 何もないことを願うばかりですが。 イロイロとありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

面会については、くわしいことは存じないのですが、 子どもにとって、精神的に望ましくない影響があるような場合、面会を控えることはできるようですよ。 旦那さんは、モラハラなどの傾向もあるのでしょうか・・・ 人を人とも思っていなさそうな・・・何だかまともな考えがなさそうですね。 離婚をスムーズにするため、とにかく話を合わせているというのも理解はできます。 言われた暴言の数々や、理不尽な仕打ちの記録など、 念のため書き残しておくのも、将来役に立つかも知れないと思います。

somi412
質問者

お礼

m(__)mありがとうございます。とりあえず先ほど離婚届けをだしてきました。 モラハラというわけではなかったのですが、(どちらかというと私の言うことをきいていた感じだったので)お金を払いたくないばかりに今回は周りの人(お兄ちゃんなど)から、悪知恵というかそんなことをふきこまれている感じです。 そのお兄ちゃんも理不尽なことを言ってるのですが…とにかく常識というか社会というかよく分かってない方たちのようです。 一応 誓約書を書いたけれでも、私もいくつかの逃げ道を作っているので、それで様子をみてみようかと思います。いざとなれば脅されたと警察にいくなり、裁判をおこされても 大丈夫と強く思って、子育て頑張っていきます。 ありがとうございました