• 締切済み

離婚か、結婚しているべきか?

旦那(自営飲食業.28歳)息子(1歳)がおります妻(会社員.27歳)です。 付き合って2年、プロポーズを受けたときに妊娠も発覚して結婚をしました。結婚1年半です。 離婚をするべきか悩んでおります。 原因は携帯から発覚した旦那の浮気から信頼関係がなくなったからです。 里帰り出産だったのですが、里帰り中には特定の彼女が居たようで里帰りから帰る1週間前に別れてました。 私が子供を出産しに行ってるときに浮気をしていたことに腹が立ちます。 他の女性に甘いやさしいメールを送っているのに私にはそんな言葉もメールもありません。 旦那は10時から終電まで仕事です。 お店の込み具合で帰ってこないこともありました、浮気が発覚してから、帰ってこないことがあると仕事ではなく浮気を疑ってしまいます。 不安を伝えると「また疑ってるの?」とめんどくさそうに返されます。 私は9時から18時までの会社員です。 これまで生活時間も合わないし、育児もまったく手伝ってくれないしとほめられた旦那ではないですが私の選んだ人だから今は支える時なのだとがんばってきましたが、彼はこんな男だったのかと愕然としました。 その後借金があることが発覚しました。 請求明細を開ける前に「いくらなの?」と聞くと「10万くらい」と言われ明細を見ると60万円でした。 平気で嘘もつけるのかと思いました。 飲食店の経営がうまくいっておらず、半年前から旦那は家にお金を入れておりません。 それすら本当の事なのか信じられない状態です。 私は疲労からなのか自分の感情がわかなくなってしまい悩んでいます。 子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して抵抗があります。 離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 でも何度考えても旦那の浮気は許せない。 ここまで壊れた関係を(私の暴言で与えた旦那の傷も含めて)立て直すのも困難。 旦那に愛は感じない。と離婚に答えは行き着きます。 皆さんどう思われますか? また離婚するとしたら、 旦那に開業資金として私の貯金(200万)と私の実家から借金(300万)貸しました。返して欲しいと思っております。 慰謝料は望みませんから500万だけでも返してもらえる方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • momo80
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

なぜお店を一緒にやらなかったんでしょうか。自営業って家族の協力で成り立つような気がします。 でも、もう立て直すのも困難な様子ですね。 回答にならなくてすみません。

回答No.7

はじめまして。離婚経験者です。 離婚すべきかどうか悩んでいらっしゃるようですが、こればかりは誰がどんなアドバイスをしてもあなたの気持ち次第と言うしかありません。 もし少しでも愛情が残っていて未練があるなら、周囲から「そんな馬鹿男早く別れなよ」と言っても別れられるものではないでしょう。 子供のためと考えているなら、離婚しない・する、どちらにしてもあなたが強い意志を持って決断した事であれば、子供にとって不幸な結果にはならないと思います。どちらにせよ、あなたが子供を懸命に守り育てていけば子供はまっすぐ育ちますよ。 私の経験からですが、嘘を平気で吐く人は一生直らないと思います。 浮気も病気のようなもので、一時落ち着いてもまたムクムクと欲望が湧き上がり同じ事をします。 私は愛想尽かして別れました。その後誠実な男性と知り合い、別れた男がどんなに最低でつまらない男だったか知る事が出来ましたw 浮気は夫婦関係を壊す裏切り行為です。 子供のために、家庭のためにあなたが我慢する必要はありません。 あなたが傷付く必要はないのです。十分離婚理由になり得ます。 考えが甘いとも思いません。 父親の浮気で苦しむ母親を見る事こそが子供を苦しめますし、思春期になり、父親が浮気をしてると知ったらそれこそ子供が傷付きます。 また借金についてですが、お金を貸した証明になるものはありますか?(借用書、振込なら明細) 大きな金額なので、全額は無理だとしても何らかの法的手段を取って少しでも取り戻すべきだと思います。夫婦間はともかく、ご実家への借金は取り戻すべきです。 まずは無料相談でもいいので弁護士さんに相談してみては? インターネットでも探せます。 弁護士会のHPで弁護士が検索出来ますし、その際得意分野を指定して検索すればより相性の良い弁護士さんを見つけられるでしょう。 当事者同士では話がこじれがちです。 順番としては ・まず夫婦で話し合う(互いの思ってる事を納得のいくまで。借金の返済についてもきちんと話し、念書を書いてくれるなら書いて貰い確実な約束を取り付ける) ↓ ・もし親しい知人や友人、親戚等が間に入ってくれるなら第3者を交えて話し合う。いない、もしくは友人等に知られたくないなら次の段階へ。 ↓ ・話し合いが決裂した場合、弁護士にお願いし、まず示談交渉→駄目なら調停→さらに駄目なら訴訟、と徐々に相手にプレッシャーをかけていけばいいでしょう。訴訟をしたがる人はそうはいないと思います。 (私の元夫は裁判でも何でもしろ!という人だったのでご希望通り裁判をして全面的にこちらの請求が認められ勝ちましたけど;;) あなたの気持ちはどうですか? 離婚しても強い意志を持って子供を育てていけますか? そしてあなた自身幸せになってやるという気持ちがあるならどちらの決断でも誰も反対はしませんよ。 がんばってくださいね。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

浮気と借金というよりも「嘘を平気でつく」、「その場しのぎの生活態度」の男と今後も真面目につきあえるかどうかの方が大事です。はやく捨てた方がいいと思います。500万円はあきらめざるをえない場合もあります。本当に、どうしようもないけど、だらしない人は数百万円単位でも、「どっかになくなっちゃった」という感じなんですね。お子様のために、早く希望の持てる生活を切り開いてください。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.5

主婦です。 浮気についてですが、これは、どこの家庭にもある事かと思います。 うちは最初に主人が浮気していたのを知ったのは、入籍して1ヶ月以内でしたよw それから何度か浮気疑惑がありましたが(主人は1度も認めていませんが)、だんだん浮気しなくなりましたよー!落ち着いてきたんだと思います。 ご主人、まだお若いですもの!!!それに結婚して1年半。まだ夫・父親の自覚が持てていないだけで、改善される余地は充分にあると思います。 妻としては妊娠・出産の時期の浮気は、ご主人も里帰り中だけって割り切っていたみたいだし、それ以降にハッキリと女の陰がないなら、お子さんも産まれたばかりですし、「これが原因で離婚」っていうのはナイかな。 次にお金の問題ですが、、、こちらは深刻ですね。 借金は何に使ったのでしょう? あなたが知らなかったのだから、家庭の為に・・・という訳ではなさそうですよね。 それだったら、絶対にあなたが返済してあげてはいけませんよ! 借金して奥さんや親に返済して貰った人は、同じ事を繰り返しちゃうんですよね。 ただでさえご主人の開業資金として、あなたやあなたのご両親から500万円も借金をしているのでしょう? なんとなくですが、ご主人はあなたやあなたの両親を、何かあれば今後も簡単に頼る感じがしますね。(金銭面で。) お給料を家に入れてくれないのだって、あなたの収入をあてにしているからでしょう? お店の帳簿や明細などはありませんか? 毎月いくらの利益があがっているのか、妻のあなたは知る権利がありますよね。 あなたが見て、「あぁ、これは家庭にお金をいれる余裕はないな」と思ったら、せっかく開業までしたお店だから手放すのは辛いけれど、お子さんも産まれたばかりという状況を考えて、新しい職に就くことをご夫婦で相談された方がよいと思います。 家庭の為に夢を捨てきれない人なら、それまでの人かと・・・。 しかしこのままだと、離婚後の養育費ももらえないし、500万も戻ってこないままですよね。 お店を売って、それでいくかは返してもらえると良いですが。 借金・生活費の問題は、生活に関わってくるので深刻です。 ご主人に改善する気持ちがなさそうなら、これ以上の金銭的負担をおわされない為にも、早めに別れた方がいいかもしれませんね。

noname#100993
noname#100993
回答No.4

離婚経験者です。 >子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して >抵抗があります。 >離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 ここですよね、わかります。 相手の本質を見極められるのって質問者様だけです。 本当にダメな男なら、離婚は早ければ早いほどいいんですが、同じ事情でも20年後には 笑い話にできるくらい、よい方に変わっている夫婦もいます。 今、この質問を読んだだけだと、 >旦那に開業資金として私の貯金(200万)と >私の実家から借金(300万)貸しました。 自分の親じゃなくて奥さんの親なのはどうして?って思います。 少なくとも、ご実家には、毎月返済しているのでしょうか。 家にもお金を入れず、ご実家にも返済せず、キャッシングをしなければならない、 百歩譲ってこれが全部お店を維持するためで、自分も遊んだりせずに働くだけの毎日、 だったら考える余地もありますが、ギャンブルとか女遊びにはお金を使っているなら、 借金返済の約束をした上で、すぐに離婚した方がいいと思います。 結局、そういう状況でも、帰る家があって、ご飯も食べられる、人並みの生活ができる、 質問者様も働いているんですものね、そこに頼って自分は遊び……だとしたら、 これはとにかく目を覚まさせないと、どうにもならないと思うんです。 ストレスだとか、おまえがうるさいからとか、イロイロなことを言われても、 あまり情をかけない方がいいと思います。 だって、家庭をもつのに最低限しなければならないことをしないで、 外に楽を求めているわけですから…… ご主人、根がまともな人だったら、離婚してもきちんと借金を返済しようとするでしょう。 私が離婚した元夫を含めて、その周囲の人たちもすごくお金にだらしない人たちでした。 そういう人種って、計画性がないし、新しいことを始めたいと思ったら、お金がなくても 無理矢理やってしまうし、失敗しても反省がないからまた繰り返すし…… そのくせ口だけは達者で、本当に百害あって一利なし、すごいなって思いました。 質問者様のご主人は、そこまでの人種ではないかもしれませんが、 結局、そこを見極めるのは質問者様自身です。 別れたらお金が返ってこないんじゃないか、という不安のある相手だったら、 離婚せずにいると、損失が増えるだけの可能性の方が高いですし。 ダメだと思ったら一旦は見切りをつけるのが一番よい方法だと、経験者の私は思います。 ズルズルと引っ張ると、恨みがつのって、どんどん夫婦の関係が悪くなって、 よいことがひとつもなくなります。 だから、こういう時って、相手を詰っても仕方ないので、 サラッと離婚を選んだ方が、本来は別れない運命の2人だったとすれば、 ご主人の目を覚ますにも、一番効果的な方法だと思うし、 心を入れ替えてくれれば復縁もできるわけですから、私はそちらをおすすめします。 これで堕ちて行く人だったら、結局ダメな人だった……ということであきらめもつくと思います。

timer25
質問者

お礼

経験者様からの貴重な意見ありがとうございます。 うなずく所がたくさんありました。 旦那は自営前に勤め人をしながら副業をしていたのですが、それが儲かっていたので起業することになったんです。 そして飲食店も始めたい!となりました。 もう決まっている副業の仕事もありました。 旦那が相談に行くと旦那の親はお店を持つことに反対したんです。 理由は若さとお金を親に頼るなら店はするな。との事でした。 そこで、私が私の家族にお金をかりたんです。 が、この不況で決まっていた依頼が潰れてしまい、親への返済はできておりません。 お客さんの外食の控えからお店の経営が難しくなっていきました。 やっぱり親の言うことは聞くべきなんですね。 借金のキャッシングは旦那が私に出会う前に作ったものです。 この文章では確かに誤解しますね。すいません。 借金を隠しておいて、ばれてるのに夫婦間で嘘つくのか?!とショックを受けました。 今の彼のお店の経営状況は10万円ほど黒字。 彼の必要経費として使っておしまい。と旦那からはいわれてます。 私は10万円あるなら家に1万円でも入れて欲しいのですが無いです。 今日も旦那からはこの時間まで連絡無いですし、昨夜は家に帰ってきた様子も見られません。 それが浮気なのか?仕事なのか信じれないままです。 家は夫婦喧嘩だらけの母子家庭状態です。 何も感じない自分がいます。 結局、そこを見極めるのは質問者様自身です。 別れたらお金が返ってこないんじゃないか、という不安のある相手だったら、 離婚せずにいると、損失が増えるだけの可能性の方が高いですし。 ダメだと思ったら一旦は見切りをつけるのが一番よい方法だと、経験者の私は思います。 ズルズルと引っ張ると、恨みがつのって、どんどん夫婦の関係が悪くなって、 よいことがひとつもなくなります >この文章を読んでまさに今の状態にぴったりだと感じました。 良いこと1つもありませんね。 落ち込んでばかりで、動かないと悪くなる一方でした。 ありがとうございました。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

借金と浮気、2つも理由があるのですから、私個人としては離婚もやむなしと考えます。 お子様の養育については、どう考えていらっしゃるのでしょう? (また、御主人はどう思っていらっしゃるかおわかりになりますか?) 開業資金を御主人に貸された時に、借用証書は書いてもらいましたか? 書いてもらっていないと、現況からしても返ってこない可能性の方が高いでしょう。 そうなれば、少額でも月々、慰謝料、養育料として返してもらっていく方が 確実なような気がします。 高い授業料でしたが、お金の事はすっぱり諦めて出直すというのも一つの選択肢かもしませんね。

timer25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいたので、回答いただけて気持ちがすごく救われました。 ありがとうございます。 子供は義父母と一緒に旦那と生活することになると思います。 私も納得しています。 借用証書は返済プランがたたなかったので書いてもらってません。 振込用紙は保存してあります。 今から作成しても問題ないものでしょうか?

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

結婚って信頼なんですよね。 その信頼が裏切られたら 離婚しかないんじゃないんでしょうか。 貴女も働いておられるようですが、お子さんを預けられる処はありますか? 貸したお金は返して貰うのが当然です。 銀行から借りて貰うか、親や親戚からでも借りてもらって一括で返済してもらいましょう。 金の切れ目が縁の切れ目 です。 分割にするにしても数回程度です。 取り損なわないようにしましょう。

timer25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいたので、回答いただけて気持ちがすごく救われました。 ありがとうございます。 結婚って信頼なんですね。 私も結婚してようやく学びました。 子供は仕事中は保育園に預けております。 貸したお金は返して貰うのが当然です。 同感です。 旦那は銀行でお金が借りれるのでしょうか?飲食業だから信用が無くてカードが作れないと言っていたので信じてたのですが、 本当は借金があり審査に落ちていたようです。 旦那の親は出してくれないと思います。 甘えてしまってすいません。少しずつでも返して欲しいのですがどのような方法がありますかね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚する/しない どちらも 苦労はしますよ。 今貴女が離婚をする方法を選んでも 旦那様は所得がありませんよね? 養育費なんて貰える訳が無いのです。 本当なら貰えるものなのですが、無い袖は振れないのが現実です。 自営業をするのに なぜ旦那様は資金調達が出来て無いのですか? そもそも そこが変なのです。 人から借りたお金で経営をしようとしても 上手く行く訳が無いのです。 自分で昼夜問わず働いて貯めて、出した資金ならば 何が何でも成功させようと努めるのですが、、、だから初代ではつぶれないっていうでしょ? まだ旦那様28歳なのですから、所得が少なくても 勤め人が良いと思いますよ。 それさえも 歩み寄ってくれないのなら 離婚を申出てみてはどうですか? 《おれはこの仕事を続ける》というのなら、、、もぅ家族を考えて無い証拠ですよ。 この御時世に 何の職業だか分らないけど、仕込みっていうのですから 飲食業ですかね? チェーン店だって厳しいのに、、、、。 もし 貴女が離婚をするお気持ちが固いのなら 500万も勉強料です。 返そうにも返せる訳が無いんです。。。 旦那が持って来た苦労まで背負いたくない って気持は分りますよ~。 だけど、それを言っていたら どこの夫婦も成り立たないんです。 離婚するのなら いつでも出来ます でも、歩み寄る話しは 離婚してからは出来ないので、 旦那様がお店をたたみ、借金は夫婦で返済する事で この先 貴女にとって プラスになる事だと 私は思います。 大変な思いをするのですから、旦那様にとっては 貴女は絶対的に信頼出来る女性になるでしょうし。 私だったら、すぐ離婚とはならないでしょうね。 性格上 なのかもしれません。。。 そこが鈍いのでしょうね(笑 仕事を辞める、取りあえずは 今の仕事を続けるだけ赤字ですから 借金が膨らみますからね。 給料が安かろうが、大変だろうが、勤め人になる事を嫌だというなら 離婚します。 だって、借金は共に返そうという方法を言って居るのに 歩み寄らないのは夫側でしょ? そのとき 多分 私は500万は要求しないでしょうね。 養育費も要らない、何も要らない だから 借金も要らない、一切関わりを持ちたくない念書を交わすでしょうね。

timer25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいたので、回答いただけて気持ちがすごく救われました。 ありがとうございます。 自営業をするのに なぜ旦那様は資金調達が出来て無いのですか? そもそも そこが変なのです。 人から借りたお金で経営をしようとしても 上手く行く訳が無いのです。 >同感です。 彼はきっとうまくやるだろうとお金を託した、私の考えが甘かったです。 1カ月前、旦那にお金を入れてくれ、もう耐えれない。とを伝えると、 「あと3ヶ月、これから本気で仕事をするから、それでも駄目なら店をたたみ、勤め人になる。」と言われ、”これから本気で”ってどうゆうこと?と怒り、もう彼とは駄目だと思いました。 まったくmama4615さんのおっしゃる通りです。 勤め人になってくれればいいのか? よくよく考えて、結局浮気が一番許せなくて、お金の件は生活なんで必要ではあるけど愛や信頼があれば許せた(彼について行けた)と思います。 浮気後のフォローのなさに、自分に自信がさらに無くなり耐えられませんでした。 離婚は浮気発覚時から度々旦那に言ってますが、絶対別れないと拒否されます。 離婚の話をしても仕事を変えるわけでも、家族夫婦の時間を増やそうとはしません。 むこうが歩み寄る姿勢が無いのでもう一緒にいるのに疲れました。 私も500万は勉強料だと思います。 高くつきましたが信頼とゆうお金で買えないものの大切さがよくわかりました。 でもやっぱり離婚するなら返して欲しいですね(苦笑) 回答を書いてて、何度も書き直し頭の整理がついてきました。 (結局何に悩んでいるのかアップアップの状態で見えておりませんでした。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を続けるべきか離婚するべきか?

    結婚を続けるべきか離婚するべきか? 結婚して6年目になります。 結婚当初は、私は週1度位は旦那とセックスがしたいと思っていましたが、旦那はこちらが誘っても疲れたとあまり応じてくれませんでした。泣きながら訴えて、ようやく月に1~2回はあったと思います。 結婚する前に、旦那の借金が発覚し、次に借金をしたら離婚する、と約束して私が返したのですが、結婚して2年目頃に、また借金が発覚しました。 その時に、「私に隠している事があるでしょ?」と問いただすと「昨日、風俗に行った事?」と全く予想外な回答に、絶対離婚しかない、と思ったのですがその時は許してしまいました。 それから4年、借金は今はないと思うのですが、総額450万近い金額を謝金していた事、私とのセックスはあまりなかったのに風俗へ行っていたなどの裏切り行為が頭から離れません。 不妊治療を3年間続け、念願の子供の昨年授かったのですが、私からセックスを誘わなくなった今は、夫婦関係は半年に一度程度になってしまいました。 旦那が、家族として私をとっても大事に愛しているのは分かるのですが、女としては全く見られてなく、30歳にしてこのまま終ってしまって本当に幸せなのだろうか、とこの1年ほどずっと考えてました。 子供は可愛くて、旦那もとっても可愛がってくれます。 他人が見たら、きっと幸せな家族なんだと思います。 それでも、過去の裏切りや現在の性生活がやっぱり納得できず、これで良いのか、と自問自答をくり返しています。 こんな状況を知っている昔からの男友達から、「君も君の子供も絶対に幸せにする。離婚して結婚してくれないか?」と言われました。 もう15年も前に彼が私を好きだったことは知っていました。 私も、ずっと好意を持っていたのですが、私は結婚していていたので自分の胸に閉まっていました。 「私には子供もいるし、そんな簡単なことではないよ。」と言ったのですが、彼は本気で乗り越えるつもりだと思います。 こんな状況で、どうしようか悩んでいます。 子供のことを考え、我慢して旦那と結婚生活を続けるべきでしょうか? 子供を連れて、再婚して新しい人生をスタートさせても良いでしょうか?

  • 離婚の前に考えておくべき事。

    旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。 今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。 その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか? *家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。 *浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚) 離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。 子供は3人、結婚8年です。

  • 離婚後の嘘

    6年前、旦那の浮気が発覚し、旦那がもう会わないと泣いて謝ってきたので信じて離婚はせず。けれどその2年後、その浮気相手との間に子供が生まれていたことを知り、私は精神的に不安定になってしまい、何かあるたび喧嘩になるそんな状態になってしまいました。というのも、その浮気相手が妊娠していたころ、私も4人目を妊娠し、旦那の浮気が発覚したころだったので不安のあまり堕胎していました。だけど、浮気相手まで妊娠していたことは知りませんでした。しかも、その時もう一つ発覚したのが彼の借金でした。子供を産んだ浮気相手にときどきお金を渡すために数社の消費者金融から借金をしていたのです。 そしてそのことがきっかけで、だんだん些細なことでも喧嘩になるようになりました。 それでも最初は私と一緒に居たいからと、ちゃんと償っていくと言っていた旦那でしたが、結局、耐えられなくなったらしく、去年、旦那の方から離婚してほしいと言ってきました。 しかし離婚後、毎日のように電話やメールで「やっぱり(私の事が)大事」「落ち着いたら迎えに行くから」「大好き」と元旦那から言われ、こんな目にあっていても彼の事が嫌いになれない私は正直、嬉しかったし、その言葉を信じていました。 けれど、先日。 その日も朝から「仕事にいってくるね」と連絡がいつものようにあり・・・ けれど、出かけた先で彼と浮気相手に遭遇。彼女の前で、「今はこっち(浮気相手)が大事」「お前とはもう離婚したんだから関係ない」と怒鳴られ、しかも2人の指にはペアリングがありました・・・もうショックでした。私と会うときは外していたのでしょうね。 でもその後、彼女のいないところで元旦那から「でもやっぱり(私の事も)大事」と言われ・・・ なんだか結婚詐欺にでもあったような気分です。 離婚前、携帯代や車の保険料など私名義の通帳で引き落とされるようになっていたのですが、離婚後も必ず(1年後にはと言っていました)迎えにいくから(復縁するから)といってそのまま私が払っていました。また、彼が浮気相手の為に作った借金の1つを私が返していました。子供が3人いるのですが養育費も全額はもらっておらず、今月は苦しいから・・・ともらえないときもありましたが我慢していました。もちろん慰謝料ももらっていません。 でもそれは、落ち着いたら(借金が返し終わったら)迎えに行く(復縁する)と言っていた彼の言葉を信じたからです。・・・今となっては自分でも本当にバカだったな。と思います。 今は、彼に対して腹立たしさ、裏切りの酷さに、かわいさ余って憎さ10000倍といった心境です。 話が長くてごめんなさい。 この場合、離婚はしていますが慰謝料の請求など出来ますか?また、その他に、出来ることってありますか?可能性があるなら出来ることすべてやりたいです。ここまで酷いことをされたのに黙ってなんかいたくないです。はっきりいってボコボコにしてやりたい勢いです。 どうか出来る限りの方法や案があれば教えてください。 まったく知識がないのでできるだけ分かりやすく教えていただけたら助かります。 ネットで調べてはみるもののよく分からず。。。本当によろしくお願いします。 長文に付き合ってくださってありがとうございます。

  • 子持ち。離婚するか決断するまでに考るべきこと

    こんにちは。 現在、結婚1年半で、3か月になる子どもが一人います。 先日、旦那の浮気が発覚しました。 そして、借金も隠れて増やされていました。 浮気に関しては本人は別れる、もう連絡は取らないと言っていますがまだ連絡をとっている可能性がかなり高い状況です。 また浮気発覚後、浮気相手に連絡して、今後一切プライベートでの関わりを旦那と持たないでほしいこと、もしそのようなことがあれば法的措置をとらせてもらうことは伝えました。 借金に関しては結婚後発覚し、一緒に返済してきていましたが、気づかないところでまたかなりの額増やされていました。そして今回浮気発覚と同時に借金増額にも気づきました… 浮気への対応、借金への対応としてはお互いの両親を含んだ話し合いをする段階まできているかと思っています。 借金に関する話し合いで、「もうしない」と毎回言っていましたので、今後も私の気づかないところで繰り返す可能性があり、また不倫されていた事実を今後も忘れれないまま、一緒に過ごしていくことが出来るか不安はあります。 しかし、何より、子どもの幸せを最優先にしたいと思っていますので、今後借金・浮気とも繰り返すことなければ耐えることは出来ると思っています。 隠れて嘘を繰り返さないためにも両親を含めた話し合いをした方が良いのではないかと思っています。 ただ、「もう今後は絶対しない」「信じてほしい」「話し合いをするのであれば両親を傷つけることになり、それくらいであれば別居、もしくは離婚を考えるかもしれない」と旦那からは言われました。 私としては信じるためにも話し合いをし、今後に繋げたいと思っていますが、それを拒否したい姿勢の旦那。 結果…離婚も視野に入れない状況になっています。 今後我が子をシングルマザーとして育てていくために今から必要なことを知った上で色々心構えをしていきたいと思っています。 私は現在育休中ですが、退職はしていません。 ただ旦那と同じ職場のため、現在の職場では仕事を続けていくことは困難な状況です(離婚後、周囲が気を遣い仕事がしにくい)。 何か少しでも参考になるご意見いただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 結婚して隠し事が次から次へと

    結婚してすぐに浮気が発覚。ギャンブル大好き、サラ金に借金したあげく、窃盗罪まで…子供もいるので、女とお金にだらしない旦那とは離婚しませんでした。 しかし、やっぱり忘れられず、立ち直れず、トラウマになっています。些細な喧嘩をしても、私が過去のことを持ち出すため旦那はキレて離婚へもっていこうとしてしまいます。 どうしたら立ち直って、家族前を向いて進めるのか…悩んでいます。

  • 旦那の浮気と離婚

    結婚して3年になります。8月に旦那の浮気が発覚しました。 しかも2年も前からで、きっかけとなったのは私の妊娠、出産でした。 子供が生まれてからもやめられず、ずっと続けていました。 全然気づかなかった私も馬鹿だとは思いますが・・・。 私はうつになり、今も心療内科に通う日々です。一度自殺未遂もしました。 時々死のうかなと思ってしまいます。薬を集めたりしています。 何度も離婚を切り出したのですが、旦那は『別れない』の1点張り。 だったら浮気するなよ!っつう話なのですが。 私がこういう状態だと子供にも悪影響だと思うのです。自分自身も立ち直れないな、と思うのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 3度目の離婚について悩んでいます。

    初めまして。私は地方に住む34歳の女です。 実は、私はバツ2でして、今の旦那は3人目です。子どもは一人もいません。 1度目の旦那との離婚は、旦那のサラ金による借金が原因でした。 それは、結婚前に作った借金だったようで、旦那の両親もその借金の内容や金額を知っていたようですが、結婚する私には一言もその説明はなく、結婚してから知ったのですが、結局その借金が原因となり、ケンカが絶えなくなった私たちは離婚してしまいました。 2度目の旦那との離婚は、旦那の浮気が原因でした。 私より10歳も年上の旦那でしたが、母一人子一人で育てられた旦那本人の常識レベルが小学生並みで、それも結婚後に気付いたのですが、それでもそこは私も我慢しました。けれど、最終的には旦那の浮気が発覚し、私もこの狭い田舎での「バツ2」は世間体もキツイものがある....と、我慢しようかと悩みましたが、やはり、浮気している旦那と同じ空気を吸うのも嫌になり、浮気自体が許せなく、結局は離婚...バツ2になることを決断しました。 そして今、3人目の旦那ですが... 彼も浮気しています。 せっかく就いた仕事も長続きせず、お酒を飲むと、私の両親、身内も関係なく暴言を吐く...。そして、さらに先日、浮気している証拠を掴んでしまいました。 私、また離婚してしまったら、今度はバツ3。 さすがにもう、田舎でのバツ3は、正直キツイです。 でも、浮気は許せません。どう考えても、今、その浮気を許したとしても、この先旦那に何もなかったかのように~なんて普通の態度で接する自信もないですし、一緒に生活するのも難しくなるのが目に見えているんです。がんばって一緒に暮らしていったとしても、何かあれば必ずこの浮気のことを口に出してしまうのもわかっています。 でも、バツ3になる私は、理由はどうであれ、離婚の原因は3度も離婚を繰り返す私にある...というように世間には見られてしまうんですよね。もちろん、今までの離婚は旦那側を一方的に悪いとは言いません。そんな人を選んで結婚した私にも非はあります。 旦那の浮気は許せない....けれど、今回離婚すれば、私はバツ3。 本気で悩んでいます。 他の方々の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 旦那の結婚前の浮気が発覚しました。離婚すべきかどうか悩んでいます。

    旦那の結婚前の浮気が発覚しました。離婚すべきかどうか悩んでいます。 今年3月に結婚したばかりです。交際期間1年半,旦那も私も28歳です。 結婚は子どもができたことがきっかけでしたが,流産をしてしまいました。 ふとしたことで旦那に浮気疑惑をもち,前に使用していた携帯電話をみてしまいました。 するとそこには浮気をしていた事実の他に,その浮気相手が妊娠し,おろしたことが書かれていました。 ちょうど私たちの結婚が決まった同時期です。 旦那に問いただすと,事実を認めました。 また,浮気相手には彼女(私)の存在を隠していたそうで,私と付き合って2カ月後ぐらいから付き合い始め,月に1,2度会うか会わないかだったようですが,恋人同士のような関係を送ったそうです。 浮気相手とは,私との結婚が決まった時に別れ,その後浮気相手の妊娠も判明し,おろしてもらったそうです。それからは連絡をとってないようです。 私も携帯電話をみたことはいけないと思います。 しかし,今まで優しくて誠実だと信じていた旦那に裏切られた気持ちでいっぱいです。 旦那は別れたくないと言います。結婚前の話だから,遊びだからと…。 しかし,この先旦那を信用し結婚生活を続けていけるのかどうか悩み続け辛いです。 旦那へは怒りもありますが,私は誠実に向き合ってきたので好きな気持ちも消えません。 前向きになろうと努力しても,裏切られたことを思うと涙がとまらず,食事ものどを通しません。 離婚し,新しい人生を歩むべきか。 もう一度やり直すべきか。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスやご意見などあったらお聞かせ下さい。 長文,まとまりのない文章ですみません。。

  • 離婚すべきなのか。

    長文です。 本当に悩んでいます。 今、1歳半の子供が1人います。兄弟も作ってあげたいし、私自身『家族』と言うものに強く思い入れがあります。それは、自分自身の家庭環境が良くなかった為です。 ただ子供が産まれてすぐに旦那に前妻との間に子供がいて養育費の支払をしているのが発覚しました。結婚前に同棲し、バツ1だと言うことは聞いて知っていました。 私は、お給料に対して出ていくお金が多い気がして、何度か結婚前も結婚後も子供・養育費のことを問いただしたことがあり、それでも旦那は違うと言っていたので言葉だけ信じてしまい自分ではっきり行動を起こさなかった私にも非があるかとも思いますが……。 発覚後、どうしても言い出せなかった。と旦那は言い謝りました。 子供が産まれたので、やはりはっきりしたく旦那の両親に確認したところ発覚しました。旦那の両親は、全部知った上で結婚してくれたものだと思っていた!と言われました。 このコトが発覚して以来。『離婚』の文字が頭から離れません。それは旦那を信頼出来なくなったからです。浮気もしないし、育児も家事もやって文句も無いのでしょうが。 約1年。子供に父親は必要だし私自身の家族への憧れもあるし、簡単には離婚すべきでは無いと修復すべく頑張ってきましたが…。 黙っていたコトに対しての怒りというか。引いてしまったというか。人として魅力が無くなったというか。騙された!っと言う思いも消えません。 薄っぺらな人間に見えてしかたがないです。 これは時間が立てば、気持ちが変わるのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか? ちなみに結婚前に子供がいることを知ったとしても結婚はしていたと思います。 ただ黙っていたコトが許せないし、子供を産んだ今、前妻との子供ですが、隠すと言う行為に対して人として最低に見えて仕方がないです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    今現在、夫と私と子供二人の4人暮らしで 3年前に購入した家にすんでいます。 家の名義は旦那で借金も旦那名義の連帯保証人が私になっています。 旦那の浮気と借金発覚により離婚を検討中です。 旦那と私は共に無職です。 質問したいことは 1:無職の旦那から養育費はもらえるのか? 2:家はどちらのものになるのか? 3:家の借金の連帯保証人になっているのですが、家は旦那に、借金が私にという状態になる可能性はあるのでしょうか? 以上のことについて分かる方いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。