• 締切済み

旦那に離婚するか話し合う時に注意すべき事はあります

赤ちゃんが生まれる前に離婚しようかと思います。 下手したら、自宅の誰も居ない場所で産みたいです。(そんなことできないのは知っていますが) 実家の両親も、姉も信用できますが、でも、やっぱり根底では、もう実家を出た私は他人ですので、頼りになるのは旦那しかいないのですが、旦那は家から自転車で10分、普通列車で15分、新幹線で2時間、普通列車で30分、タクシーで10分の、合計3時間5分の自宅にいます。 毎週土日は休みなのですが、里帰り出産先に1度もきてくれません。何かと言い訳をつけて。 だんだん、里帰りして私が愛されていないことに気がつき、旦那に私と別れたいですか?と聞きますが、先の質問に上げた通り、ボランティアや両親、休日出勤などのために来れないとのこと。 朝晩電話かけてるのが何より私を気にかけてくれている証拠だそうです。 そして、何より、最近は私を優先的にしてると旦那が言ってきます。 深夜と早朝に電話をかけるのが優先事項らしいです。 それを聞いたら、私の所までは来たくないけど、電話だけだったら、してもいいよ。したいでしょ?みたいな。。。。 赤ちゃんとの今後についても、話し合おうと思います。 どうすれば、旦那の本心を聞けるでしょうか。 旦那がお前の事なんか嫌いだって言ったら 今度こそ、離婚しようと思います。 出産が間近に迫っていて陣痛もきています。 コメント返しと、ベストアンサー返しが出来ないようで困っています。 コメントを頂いてもコメント返しもベストアンサー決定も出来ない状況です。 ごめんなさい。

みんなの回答

noname#206141
noname#206141
回答No.4

以前の質問にも、同じ様な内容でされてますよね? 回答してくれた方々のお言葉が届いて無い様ですね! 皆様、真剣に回答されて居るのに、お言葉が届かない様では、いくら質問しても、真剣になって、回答してくれる方なんて居ませんよ!! 自分!自分!自分!中心ですね! まず、その自分中心な所を改めたら如何ですか?それからの質問だと思いますがね! 自分にちょっとでも都合の悪い事が回答されると、直ぐに締め切るのは如何なものかと思います! 皆様の真剣な回答に耳を傾けられないのであれば、質問しても無意味だと思います!

hoshimamorubis
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 遅くなってごめんなさい。やっとコメント返しのやり方がわかりました。 出産前で、胎児の胎動と前駆陣痛?の痛みで不安が倍増していたようです。 おかげさまでなんとか、出産までの不安が軽減しました。 また、不安になったら質問してしまうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

深夜帰宅のご主人でしたよねぇ? 忙しい中で朝晩電話するのって、それだけで十分愛されてる証拠じゃないですか? 里帰り期間が不明ですが、それだけ乗り継いで時間かかる距離なんだし、ご主人にも予定はあるんだからなかなか行けないのは仕方ないのでは? 実家に帰る(里帰りする)ときは一緒に行ったんじゃないですか? 産後自宅に戻るときは迎え来るとか(里帰り前に)話し合ってないんですか? 私の実家は車で(高速)3時間強かかります。 里帰り中(産まれるまでの間)に来たのは1回で、それはちょうど夏休み中でした。 長期休暇がなかったら、産まれてから初訪問だったと思います。 溜まった洗濯物を片付けたり掃除したり買い出ししたりとすると、週末はあっという間に終わるから仕方ないですね。 出張が多いから自宅でゆっくりしたい気持ちもわかります。 なんで産む前に離婚するんですか? 探偵使う話はどこにいったの? ご主人に女がいるとかいないとか言ってたけど、いてもご主人がお前なんか嫌いと言わなきゃ離婚しない? なんかさ、一人でどんどんどんどん悪い方へ考えてますよ。 どうしてそこまでご主人のことしか考えられないのか理解出来ません。 今は赤ちゃんを最優先するときでしょう? 新生児は昼夜問わず泣いて授乳の繰り返し。 2~3時間おきにです。 貴女はしっかり寝れないし、慣れないお世話でフラッフラになります。 そんな中で今までのように朝晩のご主人からの電話、対応出来ますか? だんだんキツくなってきますよ。 1日1回でいいから!毎日じゃなくてもいいから!ってなる可能性はあります。 ご主人から『なんでちゃんと電話に出ないの!』と文句言われたら困るでしょう? 『私の(今の状況)考えてよ!』って。 同じような、無理なことさせようとしてるんです。 陣痛って本陣痛?前駆? まだ本陣痛じゃなさそうだけど。 陣痛きてるなら産む前に離婚なんて時間的に無理でしょ。 今の精神状態で離婚しちゃったら、後から必ず後悔します。 赤ちゃん産んで育児も落ち着く頃にでも、もう一度じっくり考えて下さい。

回答No.2

じゃあ何故そんなところで出産しようとしてるの? 別に里帰り出産でなくても、子供は産めますよ。 そんな遠くでなければ、旦那も来ていると思います。 もう少し旦那を信用してみては?

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

取り敢えず、出産頑張って下さい。 産まれたよ!と連絡しても、ご主人が会いに来なかったら、離婚して下さい。

関連するQ&A

  • 離婚に応じない旦那のことについて

    私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

  • 連続投稿すみません。旦那との離婚について

    旦那には女がいます。認めないだけで。 私に無関心なのと、私から離婚へ切り出させるような、ことばかりしてきます。 なので、本当は離婚したいんじゃないの?と毎回きいてしまいます。 赤ちゃんのことも一緒に育てたい? 私はもうどうしていいのかわかりません。すべから逃げたいです。 愛されてもないのに、赤ちゃん産んだあと、また家に戻って、愛されてない実感をひしひしと感じいきるのは辛いです。 ですので赤ちゃんが産まれてくる前にはっきりしておきたいのです。 そして、身辺整理して、海外にでも行こうかと思います。 旦那がいくら言葉で正しそうに見えることを言っていても、行動がやはり伴っていませんでした。 知り合いに、そんなに旦那とベタベタしてたいなら、外国人と結婚しなきゃ、なんないわね。と言われました。 深夜まで仕事とか、飲みとか、休日はボランティアとか、両親の実家とか。。。。 電話だけが唯一旦那と話せる機会なのです。 そんなの寂しくってたまりません。 それで、寄り添うとか、お互いを思いやるとか旦那のいってる意味がわかりません。 女である以上愛されたいのです。 私からだと緊急でも繋がらない電話。もう、なにがなんだかわかりません。 コメント欄がなくてコメント出来なくてすみません。 やっぱり、知り合いがいったとおり、外国人と結婚すれば、旦那とわかれて、ずっと一緒にいられますか?

  • 旦那の態度について

    初めて質問させていただきます。現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て奮闘中です。里帰り(といっても自宅まで車で10分です)出産で、先日お宮参りがようやく済み、年内には自宅へ戻る予定です。しかし、旦那の態度でずっと悩んでいます。私がすることが全て気に入らないらしく、イライラしており、電話をしていて、気に入らないことがあると怒鳴ったり、切られます。なぜそんなに私に当たるのか聞いたら、言いたいことあるなら自宅に帰ってから言えば、と言われました。赤ちゃんは溺愛してます。旦那は自宅に一人で住んでいるので、早く帰ってきてほしいのは分かるのですが、私も実家で決してのほほんと楽をしているわけではないのに、話をしようとしても、怒るだけなのでとりつく島もありません。 自宅に帰るのも不安になります。こんな旦那にどう接したらいいでしょうか。かなり頑固で、自分の殻に閉じこもるタイプですが、今まではこんなにひどいことはありませんでした。

  • どうやら、旦那は私を好きではないらしい

    先日、私がエコー写真と出産後の写真を納めたフォトアルバムを、写真屋さんでつくると言う話をしたばかりだったのですが 旦那いわく、会社の同僚は子持ちでわかってるから、アルバムを贈りたいと言ってきたそう。 旦那は自分では断ったらしいですが、 私が旦那の同僚と旦那を含めて会ったとき、 私が旦那にも同僚にも嫌われていることがわかりました。 私の推測ですが、旦那には私以外の女性がいて、その女性が今月出産。 私は来月が予定日。産婦人科に旦那が相談して、里帰りはできない紹介状にと(鬼気迫ることを言っても 私を早めに里帰りさせて、(里帰り先の病院ではまだまだ産まれないと言われました) 里帰りしたことにたたみかけて、わたしを離婚に追い込みたいと思ってるように感じます。 正直、赤ちゃんの名前も考えられません。候補はありますが、あまりにもむなしすぎます。 旦那に私と離婚したいのか聞く最前の方法でしょうか

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 旦那と離婚を決めたら、来週は臨月だか食べ物が

    食べたくなくなりました。 前回、帝王切開で縦切りだったので今回も帝王切開予定なのですが、旦那と離婚すると考えてから、産むなら一人で家で産みたいと思うようになり、食事も食べたくなくなりました。 これまでは、妊婦健診行っていましたが、行く気になれず 自宅で出産後にクリニックには行こうかと思ってしまいます。 家からも出たくなくなりました。 上の子のお世話をするだけで泣けてもきます。 里帰り中なので、電話で旦那と話しましたがらちが明かず だんだん出産に消極的になりました。 旦那は里帰り先が嫌なら今からでもこちらに戻って来て産めばいいと言いますが もう、今週で35週ですが、新規でハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院はあるでしょうか? あと、上記の、帝王切開後、妊婦健診は受けてきたがもう、病院には産まれてからしか行きたくないについて よくある精神的なものでしょうか? 2つの質問に回答していただければ幸いです。 乱文すみません。

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 出産時の旦那・義両親の見舞い

    みなさんは出産された時、旦那さんはいつ見舞いに来てくれましたか? 私は出産当日とその週の日曜に来るのが普通だと思うのですが・・。旦那の感覚では、産まれた当日に行けたら再度その週の日曜までいく必要はないだろうということですが、普通はそういうものなのでしょうか?ちなみに私は里帰りしたので、旦那が病院に来るのには1時間30分ぐらいかかります。旦那も日曜に何も用事がなければ来てくれたと思うのですが、町内のゴルフ大会で来れませんでした・・。私の赤ちゃんよりも町内のゴルフ大会の方が大事なのかと思うと悲しい気分なのですが・・・私の親も旦那の親も「出産当日には来れたんだから、日曜に来れなくても別にいいんじゃない?」って感じだったので私の方がおかしいのかな・・と思って、結局はゴルフ大会に行ってもいいよと言いました。 また、旦那の父親も同じゴルフ大会に出ました。なので、旦那の両親は私の入院中には一度もお見舞いに来ませんでした。私としては普通は旦那の両親は入院中に一度ぐらいは見舞いに来るものだと思っているのですが・・・やはりそれも私の考えが間違っているのでしょうか・・。 分かりにくい文章になってしまってすみませんが・・みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 旦那への愛情が無くなりました

     26歳、結婚半年です。5月に赤ちゃんを生みました。生む前は普通に旦那への愛情はあったと思います。しかし、最近になって何の感情もわかなくなりました。原因は2つ。赤ちゃんが可愛くていとおしくて旦那が眼中に入らなくなったこと。あとは、私が里帰りしていることに対してあまり良く思っていなく、ネガティブ思考になっている(旦那が)こと。この2点だと思います。旦那は、私が里帰りしてるため、赤ちゃんが私の両親とばかりいることに嫉妬しているようです。(自分の両親ともいさせたい)←これは今は仕方のないことなのに・・・。あと、一人でいることがさみしいらしいです。こんな旦那にだんだんイライラしてきてしまい、徐々に愛情の「愛」の部分が消えつつあります。子供ができればこんな感情になるものでしょうか。

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?