• ベストアンサー

再就職が決まりそうですが、解雇届が届きません

11年勤務した会社を9月に退社しました。 業績不振で未払いの給料などの問題もありまして、私から退職したいと申し出たのですが、休職手当ての支払い開始日などのことから解雇と言うことにして頂きました。 解雇届は事業主が職業安定所に提出して、私の元にも事業主から解雇通知が届いて、それを職安に提出して初めて休職手当の手続きに入ると聞きました。 9月20日付けで解雇と事業主から聞いてました、その前から職安に登録だけは出来ると言われましたので登録してあったのが良かったのでしょうが、急募で人材を探してる会社から声がかかり、2次面接までいけました。 しかし、まだ手元に解雇通知は届いてないし、職安の手続きもしていません。 急募なので来月にすぐに勤務となった場合、11年間働いた雇用保険はもらえないと思ったほうがいいのですか? 未給料がありましたので、貯金残高もありません、一括払いとかで小額でももらえると大変助かるのですが。 すぐに事業主に連絡をしましたが、体調不良を理由にまだ手続きしてないと言われました。 もし、面接で採用となった場合、私にはどんな選択があるのでしょうか? 再就職が出来るのはいいことですが、まだ未知の会社にも不安あります。 内容文が分かりにくくなっているかも知れませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

離職票を貰いハローワークに提出してから、失業認定を受けます。 認定を受けることによって、失業手当受給対象者になります。 ですから、失業認定を受ける前だと「転職」の扱い。 転職だから、当然失業手当・再就職手当の受給資格がない。 離職票に関しては、早急の発行が義務です。 会社側の理由で発行されないのであれば、ハローワークに訴えて下さい。 それにより、発行してもらうように指導ができます。 離職票発行も、ハローワークでするので・・・。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html/

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございました。 事業主が動いてくれないとハローワークに訴えてやります。 面接に行った会社も募集内容と違う事を提示してきたので、これもまたハローワークに訴えてやるつもりです。 参考URL、ずごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• c4ycaant
回答No.2

就職が決まりそうな会社からは正式に内定はいつごろいただける予定なのでしょうか? 離職票を提出してから一週間ほどは失業審査があります。その間は仕事といえるものは例え無給でもしてはいけません。その審査後、正式に失業が認められ、解雇の場合はすぐに給付金が受け取れると思います。また、ハローワークの紹介で再就職が決まった場合、再就職手当がいただけます。 ですが、離職票を提出する前に内定が決まっている場合、離職票を提出して失業認定を受けようとすること自体、不正受給をしようとしていたとみなされ、罰則又は注意を受けます。 内定の日時は、時には再就職先の採用担当者に問い合わせされますので隠したり嘘をつくことは相手側にも迷惑をかけます。 私も離職票を受け取るのが遅くて、次の会社の内定と離職票を受け取るのがほぼ同じ日だったため結局、受給は受けられませんでした。 でも再就職した会社でまた雇用保険に入るのであれば、その会社を退職した際に、前の会社と再就職先の雇用保険の期間が合算されますから、質問者様の支払っていた11年間は無駄ではありません。

neko-k-suk
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間が合算されるのですね、少し気持ちが楽になれました。 2次面接に行ったのですが、ハローワークの求人募集に表記してない事を提示され、もちろん最初の面接時にも何の説明もなかった、同じ会社の中に名前の違う会社があって、中身は同じだけどもその会社への就職を薦められました、話がおかしくなってしまって、仕事は魅力ですが、気持ちが落ち込みました。