• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分がなぜ生きているのか分かりません)

なぜ生きているのか分からない

DESTROY11の回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.13

偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子孫を残す。 人間という種の本能として次世代を残すのが生きる意味ですね。 貴兄はまだ業績も技も子孫も残していないようですから、まだやるべきことをやっていないのです。

関連するQ&A

  • 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

    仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

  • アメリカの終身刑について

    アメリカには日本と違って終身刑がありますよね? その制度として終身刑300年とかはよくある話らしいですが 今までの歴史の中で最も長かった終身刑は何年なんでしょうか?

  • なんで自殺してくれないの?

    自分が死んでくれません。 いい加減、死んでほしいのに、いつまでも生に執着して死ねません。 なんでこんなにひつこいのだろう…ってくらい、死ねないのです。 そういう自分がキモチワルイです。汚いです。 毎日毎日まだお前は生きてるのか?と自分に言いますが、体が生きたいと言うのです。 なぜ生きたいのか分かりません。 美容整形をして天然の自分の顔を傷つければ、自殺してくれるでしょうか? 早く死んでほしいです。 今の目標は23歳までに自殺することです。 自殺する人としない人はやはり前者の苦しみが圧倒的に大きいということですか? 早く死んでほしいです。

  • 自分の容姿が…

    だいっきらいです。正直昔は可愛いだの綺麗だの言われてたので多少自信がありました;だけど今の彼と出会ってから容姿を馬鹿にされる事が多くなって今は完全に自分に自信がありません。鏡見るのも無理です。容姿が嫌過ぎて外に出たくない時もあるし整形したいとも考えています。だけど心の片隅ではこのままの自分で居たいと言う矛盾もあるんです。一生この容姿で居るのは嫌だけど素の私も誰かに認めてもらいたいと…。私はどうかしてますよね;容姿に対する執着心が強いんですがやっぱり整形しかないでしょうか…。自分がわかりません

  • 自分が無価値だと自覚したら生きることが受身になりました

    私は人生でほしいものがただ1つあり、そのために生きてきたのですが、本当はそれはほしかったわけではなく、単に生をつなぐ命綱のようなものだったんだと最近わかりました。 そして人生に目的や意味なんてなく無意味なんだな、とつくづく思い、気力がなくなり、自分が固執してきたものや生き方が色あせてみえ、その他にはこれといって何をしたいわけでも、何が欲しいわけでもなかったので、そんな中であと何十年と寿命があるんだ、と思うとその重圧に生きるのが苦痛になってしまいました。 私には目的が必要だったのかもしれません。でもその目的が形骸化してしまった今では何も手に残っていません。特にこれといった趣味もなければ楽しみも取り柄もない人間です。 こういうとき、どうすればいいのでしょう

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 最愛の人を亡くした後どうすれば?

    主人が回復の見込みの無い脳幹腫瘍に冒され死期が迫っています。 ここまで手を尽くしました。できることは全てやったつもりです。 彼が死んだ後、私はどうやって生きていけるでしょうか?彼のそばだからこそ仕事もプライベートも私らしくいられました。あの人がいなかったらと思うと食事も仕事も遊びもテレビもおしゃれもスポーツもまったく興味が湧きません。生きることに興味が湧きません。ただ漠然と死期を待つ終身刑のようです。しかし私は肉体的にはとても健康でまだ35才、あと何年終身刑に耐えなければならないのか、気が遠い話です。 最近自殺の方法ばかりを考えています。 主人はきわめて脳死に近い状態で、四肢は麻痺、意思の疎通もできません。人工呼吸器をつけているため生きて病院を出ることはできないのです。二人で一緒に好きだった場所で・・・ということすら叶わないのです。 最愛の人を亡くして後を追った人、一人で生きた人、見聞きした話でかまいませんので聞かせてください。

  • 自分がわからない、とでもいうのか

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。他に同じような経験をされた方はいないかな、と思って投稿させていただきました。 例えば、何か問題解決をする際に、自分が尊敬する人ならどう考えるかイメージしてみる方法ってありますよね。 その際、イメージはできるんですけど、そこから戻れない?んです。いや、戻ったのかどうかわからないといいますか、自分って何?自分に戻るって、え?みたいな感じになるわけです。 尊敬する人から意識を外そうとしたら、何か空っぽみたいな感じで、戻る場所なんてないんじゃないか的な。 もう一つの例としては、物語を読んだり音楽を聴いている際に、その人物になりきって同調?するような感覚になるんですね。 でも、没頭から冷めると、空っぽみたいな感覚しかなくて。え、私ってこの世界に存在しているんだろうか……ってわけかわからないことを悩んだりしてます。 多分昔からそういう性格だったと思いますが、つい最近まではなんとも思わなかったんですよね。 それが今になって“空っぽ”的な感覚をひしひしと感じるわけです。 同じような経験をされた方いませんか?いましたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。未経験の方からのご意見でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 裁判員制度と終身刑

    裁判員制度がいよいよ現実味を帯びてきた今、終身刑は必要だと思いますか? ここの掲示板でも終身刑の有無についてはいろいろと賛否があるみたいですが、 裁判員制度が間近に迫ってきた今、他人事ではなくなってきたような気がします。 とある評論家M氏が、 終身刑を導入して、裁判員は最高でも終身刑以上を決定。 そこら先は終身刑にするか死刑にするかは遺族に判断させる。 これが裁判員にとっても遺族にとってもベストな選択だ。 というようなことを言っていました。 まさしく私もこの通りだと思っています。 いくら凶悪な犯罪で死刑が当然だと思っても、 全くの第3者である自分がいざ裁判員になったとき、 それが決定事項として選択できるのか?と思ってしまいます。 また遺族の方々の中にも、世間に出てこなければ、 極刑でなくても構わないと言われてる方も結構多いです。 それに今の裁判はほとんど遺族の主張が加味されていないことも考えると、 このM氏の意見は理にかなったものだと思います。 決して死刑制度に否定的ではないのですが、 やはり終身刑は必要だと思いますがどう思いますでしょうか?