• 締切済み

高卒の学歴で就職

私は21のフリーターです。 小さい頃からバレエをしていて将来バレエの先生になるために毎日レッスンし、今はアシスタントとになる修行をしてる感じです。 専門学校に通っていたけど、バレエとの両立が難しくて辞めることを勧められたのでやむ終えなく辞めました。 私は将来バレエの方で稼いで行こうという気持ちとは裏腹に、普通になりたい。普通に大学へ行き、就職したい。という気持ちが高校の時からありました。なら早く辞めればよかったじゃん。となりますが、やはり長年続けてきたのでそれなりのお金もかかってますし、先生からの信頼もありますし、裏切るのは悪い。という気持ちがあって半分自分を押し殺してきた結果、今まで続けてきてます。 最近はバレエをやっていても楽しくなく、バレエを一生やってく気持ちがなくなってます。 夏に発表会があるからそれがおわったら先生に話そうかと。。好きではないものを職にはできないので。。 高卒で就職できる場所、高卒で就職している方の経験談を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

 趣味として続けるのか、辞めてしまうのか、プロとしてやっていくのかの3択かと思います。 1.趣味としてなら、地元や近郊にそうした会があったら参加。なければ作っていく。 2.辞めてしまえば、いろんな職業があるので就活ですね。 3.プロとしてなら、苦しいこともありますが、輝ける人生を送れるかもしれません。  迷うなら、3はどうでしょうか。よく考えて結論を出しましょう。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

本当にやりたいことが有れば、それに向かって 行くべきで、バレーは人生の経験として区切り を付け、自分の人生のタイミングとチャンスの 運を逃さないようにして下さい。私もいろいろ 転職しました。仕事は多少きつくても人間関係 が良ければ克服できます。人付き合いは良い方 ですか。自分の周りは100%味方、100% 敵、一度こじれると転職することになります。 私は全て敵でした。でも石のように耐えて定年 までいました。好きな職業でしたが人間関係で 苦労したのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、基本的な話です。 好きなことを仕事にしている人は、ほとんどいません。 また、好きなことを仕事にした人の、ほとんどは、好きなことが嫌いになります。 なぜか、 好きなことは、好きなだけ追求することができますが、それは、趣味や芸術だからです。 仕事となれば、そこに、成果と効率が入ってきます。 そうなれば、楽しさがなくなっていくからです。 バレエの先生であれば、自分がやるのではなく、教える技術を勉強するわけですから、バレエが楽しいでは、出来ません。教えることが好きでなければ続かないわけです。 自分が練習する事と、教えることは違うのを、理解されると良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 高卒で就職したい

    私は英語の専門学校へ行ってましたが中退してしまい、高卒という学歴しかありません。今は18年程続けているクラシックバレエの教室でアシスタントをしてます。が、私は今バレエをやる事に楽しみを感じないですし、将来の不安しかないです。休みは1日もなく、給料もなく、夕方から夜中までスタジオ。 何かあれば全て私の責任になり、年に数回誘われる飲み会などがレッスンと被ると、大ごとのように休むための対策を母に練られ、最終的に絶対誰にも見られないように。 とまるで芸能人のような扱い。こんな生活がずっとはやです。しかもこの私の生活のせいで彼氏と別れました。 勉強苦手で資格といえばピラティスの資格しかなく、(今保育士の資格を取ろうと勉強中) こんな人でも就職できますか? 自分でも色々調べていますが、あまりよくわからず。。 今から高卒として働ける会社に就職するか、1年生の専門学校(英語など笑)に通い直し就活をした方がいいのか、教えてください。

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒フリーター22歳、就職について

    閲覧ありがとうございます。 私は今、掛け持ちでアルバイトをしている22歳の女です。 近々、実家を出て1人暮らしのフリーター生活をする予定です。 しかし、今後 将来が不安で仕方ありません。 将来的には就職をして、自分に合った仕事について安定した生活をおくりたいのですが・・ フリーターだし、これからどうしたらいいのかわかりません。。 就職できるタイムリミットは25歳までといわれていますが・・ フリーターからは就職はできるのでしょうか?

  • 学歴と就職について相談

    一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒の就職と大卒の就職の違い

     現在、就職活動中の大学生です。今いる地方の地元で就職したいと考えています。 景気は少しずつ回復してきているようですが、就職活動における厳しさは依然として変わらないと聞きます。 なのですが、高校時代の高卒の友達は、ほとんどといった人が就職できていました。やはり、希望の就職先となると難しいのかも分かりませんが、それ程こだわる事がなければ、どこかしらには就職できてしまうのでしょうか。高校時代の友人がそれ程優秀だったとも思えないし・・・ でも、給料面から見ると厳しいものがあったりするのでしょうか。  私は正直、就職先が見つからず、フリーターになってしまうのではと、今からとても心配しています。 しかし、高校の友人達を見ていると、それ程心配することもないのかとも思ってしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。   このように、高卒就職と大卒就職の違いについてお伺いしたいです。 

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><

専門家に質問してみよう