• 締切済み

学歴と就職について相談

一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• shun-1031
回答No.6

就職する”だけ”なら簡単です。いくらでも働くところはあると思います。 daybreak00さんの根本的な問題は、楽をして安定を得ようとしてることじゃありませんか? 学歴コンプレックスだか何だか知りませんが、”大卒と高卒や中退では給料の差が大きい”なんてのは所詮統計上の話です。能力があればそんなものは関係ないでしょう。 もし、今の自分に能力がないと感じるなら、大学に行くのもよし、資格を取るのもよし。自分の価値を高めることです。就職をすることがゴールではないのだから、自分で考え、最善の方法を選択するべきではないでしょうか。

daybreak00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに楽をしたいという気持ちがありました。 その気持ちが甘さに繋がったのも事実です。 自分には自信もないですが、だからといって働かないわけにはいきませんよね。 自分の価値を高める為に考えて行動しようと思います。

• academ
回答No.5

自己都合による退学の場合(つまり、学費未納や処罰による除籍でない場合)には、大学によっては試験(多くの場合は面接と簡単な筆記)を受けることによって再入学(復学)を認めていることがあります。在学していた大学にそのような制度があるかどうか問い合わせてみたら、いかがでしょうか? また、在学していた大学で単位を取得した科目があるのであれば、2年次からの編入を認めている他の大学の編入試験を受けてみるということも可能だと思います。ただし、それなりのレベルの大学の場合には、それなりに試験も難しいですし、希望の大学・学部にそのような編入制度があるとも限りません。でも、探してみれば、ご希望にかなうような大学もあるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

daybreak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再入学はないみたいでした。 編入という手もあるんですよね。 少し調べてみます。

回答No.4

大学には、通信制もありますし、二部もあります。 二部というのは、夜間コースの事です。 私は、二部に入学することをおすすめします。 今のままで、大学中退でフリーターというのは、 あなたの経歴に大きな傷を残します。 そこで、とにかく大学を卒業するようになさる方が良いと思います。 社会で働きながら、夜間通学するのは、実は大変なことです。 けれども、もしあなたがそれをやり遂げたなら、 今の自分からは考えられないくらい、 人間的にも成長していることでしょう。 今のあなたに必要なのは、そう言う事ではないでしょうか。 ご健闘を祈ります。

daybreak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間の学校を調べてみます。 働きながら勉強するのは大変ですがそれで自分の甘さを直していけるよう励みたいと思います。

• colhan
回答No.3

考え方が甘すぎますよ 親の立場からすると、子供の意見を訊いて出来る限り本人の思う方向に進路を取ってもらい、夢や希望を実現して欲しいと願っている筈です。 学力が至らなければ、浪人も仕方ないと思うし貴方が選んだのなら、滑り止め大でも良いと思います。 金銭的に辛いのなら、与えられた環境で成果を出すべきで、過ぎてしまったことを突くのは本意ではありませんが、中退などすべきではなかったのです。 >将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます 実際にやってみたら良いです。当然厳しいです。 まず、大卒の募集は応募資格が無いので門前払いですよね。 応募してきた人の中から能力や資格が要件を満たす人を採用するわけで、能力の見極めのつきにくい立場の人はとても厳しいです。 これから、やれることは、 1. このままフリーターを続け好転を待つ。  世の中の不満を言って過ごす。  こんな自分を拾ってくれる企業を待つ 2. 今日から就職活動をして厳しさを実感し、なにをすべきかを見いだす。 私は後者を薦めます。自分から動かないとダメです。 まだ、若いウチに「こんなんじゃいかん」ということに気がつけばやり直しはいくらでも出来ます。 失敗したら最初からやり直せばいいんです。

daybreak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学をやめて後悔はしています。 自分の甘さ故の結果でした。 だからこそ反省し行動しようと思っています。 道がないわけではないですしね。

• ertyerty3
回答No.2

夜間の学校に行かれてはどうでしょう。 友達も行っていましたが、 昼働いて自分で学費を稼ぎ、 夜は勉強していました。 自分で学費を稼いでいるため、 いる学生もみんな真剣に授業を受けていたそうです。 まだ20歳なら、全然遅くないですよ。 今から勉強して新しい道を作ってみてください。

daybreak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな真剣ならそれだけやる気も出ますね。 調べて検討してみます。

noname#64464
noname#64464
回答No.1

大学ではなく大学校はどうでしょうか。 防大が有名ですが、海上や航空保安などもあります。 年齢制限がありますが、現在20歳ならばまだ間に合うと思います。(間違っていたらすみません) 入学した時点で国家公務員として採用されるため就職もできるし、学費もかかりません。 ただどこも厳しいと思うので中途半端な気持ちでは後悔すると思います。

daybreak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・少し考えてみます。