• ベストアンサー

人生を社会的にどん底から這い上がる方法を教えてくだ

人生を社会的にどん底から這い上がる方法を教えてください。ネットで調べても「意識を変える」とか「感謝忘れない」とか抽象的なのばかりです。自分に合うか分からなくてもいいです。具体的に教えて欲しいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

具体的に教えたいけど、そもそも自分のどん底具合を具体的に言って。

その他の回答 (17)

• qwe2010
回答No.7

一生懸命に働く。 自分で自炊しながら、出費を抑え、お金を貯める、 ギャンブルなどは、一切しない。 趣味を探して、楽しむことができるものを探す。 そうすれば友達もできて、楽しいことが増えてくる。 お金がたまれば、心も豊かになり、より楽しく暮らすことができる。 できることは、小さなことの積み重ねです。 積み重なることで、大きなものになるのです。

• kaitara1
回答No.6

まずは定職を探す。少しずつでも貯蓄する。住んでいるところを小奇麗にする。服装を清潔にする。近隣の住民から嫌われるようなことをしない。

• seble
回答No.5

具体的に教えろと言っても、質問内容は抽象的なのです。非常に難しい問いかけ。社会的に、と付いちゃってるしね、そこが何を意味するのかすごく曖昧。 1つの案としては、 誠実かつ真面目に働く

• rityuu447
回答No.4

ヤレナイ事を言ってもしょうがない、なので、ヤレル事をやるしかないでしょ。 それが無駄かどうかなんて事は後で判断する。 そうして実行する意識を持つことを習慣化する。

• kobeone
回答No.3

それは簡単なことですよ。 自分の考えでどん底に落ちたのであれば、あなたと考え方の違う人と 積極的に出会いを求めていろんな話を聞くことです。 あなた自身は何も喋らなくていいです。自分にないものを持っている 人が日々何を考えどんなことを実践しているかを聞くんです。 雇われて当たり前だと思っているなら経営者の考えを持つことです。 私も脱サラして今は経営者ですが経営者の集まりに行くと 新しい情報がどんどん発信されていますよ。従業員には絶対に 聞けない話や情報ばかりです。 世の中を見渡せばいろんな新しい仕事が生れています。貴方も 周りの底辺の人と同じことは考えないで自分が世の中に何か 発信できるのではないかと考えてみることです。 今まで考えても見なかったことに興味を持ちましょう。 自分が好きなことを考えるのではなく嫌いなことを考えてみましょう。 そこに何かのヒントが隠れているかもしれませんよ。 自分の視野は自分で広げるしかないんだからね。

回答No.2

今自分に何が出来るか考えて出来ることを やってみましょう そして少しづつ幅を広げて行きましょう 人間出来ることをやってそれを努力していくのが 正しいと思います。 どん底ならそれ以上落ちることはないのですから 何でもよいですからやってみましょう 掃除からごみの片づけから 料理が得意ならそれをやってみる 人と会話をするのが好きならそれでも良い 何だっていいし何かはできるはずです。  

• givemi
回答No.1

おはようございます。 今の貴方がどういうどん底なのかわかれば 回答を得やすいと思います。