• ベストアンサー

どん底から成り上がるには

人生で1番どん底になりました、負のサイクルでなかなか抜け出せないです、昔は店長や役職まで登りつめましたが、最近ではすぐに逃げてしまう、辞めてしまいます。 自分が悪いのは凄い分かるし、我慢しないとって思うんですが、我慢してずっと続くと思うとなかなか気が進まなくなってしまいます。 甘えや我慢不足なのは分かってるのですが、、、 自分でやりたい事したくても踏み出す勇気やお金の余裕が無いです。 皆さんは人生色々あると思うんですが、どう乗り越えてるんでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.3

一人で頑張ってこられたのですね。お辛いですよね。 プライドがどうしても邪魔しますよね。どん底の状態は、プライドが邪魔して頑張ろうとしすぎちゃいます。余計なプライドさえなければ、ああもできる、こうもできるっなるはずなんです。このプライドを捨てるというのも困難ことでどん底が続かないとなかなか捨てられないです。困難に打ち勝つには、どん底という力がどうしても必要なのです。 その力を借りてプライドにうち勝てると甘えたり愛されたり、愛したりができるようになります。そうやってわたしは、乗り越えました。 甘えることってとても大切です。

yoshikixoxo
質問者

お礼

ありがとうございます! 良い意味で頑張るのを少し辞めてみます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

みんな同じなんだよね。 良い時代を過ごした方ほど、 歳とると、同じです。 今は、楽で安い給料か、 大変な過酷な高い給料か、 2択選択しかありません。 過酷な仕事はほんとくじけますよね。 結局、楽で高い給料の会社は、 増税とか、コロナ禍で、 ほとんど倒産してしまいました。 だから、楽で安い給料の会社を 掛け持ちしてダブルワークをすると 良いかもしれませんね。

yoshikixoxo
質問者

お礼

責任感少ない仕事で少しずつできる仕事探したいと思います!

Powered by GRATICA
  • qwe2010
回答No.2

預金ができれば、預金の額だけ、自由でいられるのです。 働き出して、たくさん預金ができてから、使うようにしています。 使っても、預金に余裕がなければなりません。 現金で払っていたら、ローンで買うよりも、金利手数料がかからない分、一生安い買い物ができるのです。 人生我慢して、一生懸命働かないといけない時期があるのです。 それが出来なければ、ずーと、悩み苦しまなければなりません。 所得が上がれば、ぜいたくになりますが。 所得が高いママ続く保証はありません、その時のために、質素に、必用にないものは買わないで、自炊しながら節約しながら暮らしていけばよいのです。 働かないと、始まりません。 節約しないと、心に余裕はできません。 自分はどうすれば楽になれるのか、常に考えていてください。 人生、アリとキリギリスと同じです。 お金持ちは節約しているから、ずーと、お金持ちでいられるのです。

• mekiyan
回答No.1

人生で何度も無一文になっては、また這い登っていきました。 焦っても、愚痴を言っても解決なしで、ある日、ご先祖様に、あんたの子孫がこんなに困っとる。神様の近くにいるんだから、何とかなるようにお願いして、と両手を合わせ。 そしたら、意外と早い時期に、どん底から抜け出す道が見えて来ました。後は、人任せでなく、その道を頑張って歩むだけ。少し落ち着いたときに、今度は、近くの神社に行って、神様、ご先祖様を、どうぞよろしく願いします、と両手あわせ祈り、音のしない紙幣をお賽銭箱に。 やっぱり、ご先祖様は子孫がかわいいのか、何度でもお願いすることを叶えてくれます。 特定の宗教には、まったく染まっていないので、献金とか集会は関係なしなんですが、神様はいると信じています。 お陰様で、76歳7ヶ月の今、完全リタイヤもできて、余命を、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり派目を外して楽しみまくっており、幸せで大満足です。もう、いつお呼びがきても、素直に喜んで受け入れられるように感じています。

yoshikixoxo
質問者

お礼

先祖に全然お礼とかしてなかったので、まずは家で先祖に願ってみます!