• ベストアンサー

人生最悪・どん底の時の出逢い

はじめまして。 よく音楽の歌詞などで、 「♪何もかもうまく行かない~ 私の人生最悪よ~ もう死んでしまいたいとさえ思ったわ~ でもそんな時 あなたが現れた あなたに出会って 私は息を吹き返したわ~ ありがとう~」 といった感じのを見かけます(上のは適当に作ったものです)。 要するに、人生最大の失意のどん底にいる時、 自力で立ち直るのではなく、異性との大きな出逢いによって、 生きる目印を見つけ、立ち直る事が出来た…といった事だと思うのですが、 こういうことって実際にあるのでしょうか? 私はそういうロマンチック(?)なものが割と好きなので、 本当にあるといいなぁとは思うのですが、一方で、 そういうピンチの時こそ、自分で自分を持ち上げて 這い上がらなくてはいけないものなのではないか? というような気もして…(現実感いっぱいで、なんか嫌ですね;笑) 非常にくだらない疑問ではありますが… 果たしてこういった話は本当にあるものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

noname#33663
noname#33663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>要するに、人生最大の失意のどん底にいる時、 単純に恋愛ならば、女性の場合はわりと頻繁にあるような気がします。 男に捨てられた彼女を慰めているうちに恋仲になってしまった なんてよくある話。 >自力で立ち直るのではなく、異性との大きな出逢いによって、 >生きる目印を見つけ、立ち直る事が出来た… 失意にある女性ほど口説きやすいものはないと言えるのかも しれません。その代わり本気で口説かないとあとでとんでもない しっぺがえしを食らうみたいです。 >こういうことって実際にあるのでしょうか? 女性は、自分の夢と恋愛を計りにかけることができます。 男性は、そうはいかない。 事業に失敗して5億円を越す借金を背負って、自己破産。 こんなときに、支えてくれる彼女はありがたいけど、 恋人にもみはなされたら,自信喪失で恋等はじまらないです。 男が自信にみちて輝いていないと女性との出会いはないでしょう。 たとえば落ち込んで真っ暗な男・・・それがいくらイケメンの美男で あろうが、アブナイなぁと思って普通の女は近寄らないです。 でも、若さがあると母性をくすぐられてついついこういう男に尽くしたく なる女性っていますよね。 私が離婚して3年目、いまのカミサンと知り合ったのはそういう時期 だったのかもしれません。 適当にいい歳だったから、生活には困らないけど、将来のビジョンを失い かけていましたからねぇ。 ある経営者に心酔してその人のために自分の能力いっぱいまで尽力 して仕事をしてきて、丁度その頃、その人が失脚して私も居所がなくなって いました。 ほとんど、仕事らしい仕事もせずに、たまに大きな仕事を手がけあとは 会社にもろくに顔を出さなかった時期でしたね。 落ち込んではいなかったかといえば嘘になる。 現実逃避で、美人の人妻と危ない恋愛楽しんでいたりしました。 ほのままいけば単なる不良中年。 家族との思い出が残るマンションを売却できずに、値下がり続くなかで 持ち続けていましたし。 無駄なのは、一人暮らしの部屋の広さばかりではなかったです。 何もかもが、先の見通しのない、それこそ「生きる目印」のない 大海を漂流するような暮らしだったかもしれません。 私は、もともと女性に支えてもらいたいという甘えた性格でした。 それを「気の強い女性」と結婚することで、満たそうとしたのが誤りでした。 気が強い女にあわせて生きていけば、自分は何も決めなくていいから楽だ というくらいに考えました。 でも、「気の強い女」こそ、自分を支えてほしいと男に強く求めるものです。 離婚して、人生やり直そうとおもいながら、さまよっていて今の妻に出会いました。 >私はそういうロマンチック(?)なものが割と好きなので、 >本当にあるといいなぁとは思うのですが、 そうですね。 >一方で、 >そういうピンチの時こそ、自分で自分を持ち上げて >這い上がらなくてはいけないものなのではないか? 昔パチンコ屋で、1500回くらい回して一向に大当たりがこないときに となりのお姉さんに優しい言葉と30発くらい玉をもらいましたが それも「自力で頑張れ」という励ましだったんでしょう(^^) >というような気もして…(現実感いっぱいで、なんか嫌ですね;笑) 求めないと現れませんね。 失意のどん底でも、やはり心のどこかに救いをもとめる気持ちがあれば 救いは現れると私は信じていますけど。 >非常にくだらない疑問ではありますが… いえいえ、高邁な宗教的な質問でもあります。 >果たしてこういった話は本当にあるものなのでしょうか? イエスキリストもモーゼも、どん底にあえぐ民を救済するために現れたわけです。 その背景には救いを求める心、希望を失わない気持ちがあったからではないですか? >皆さんはどう思われますか? 救世主は、恋愛レベルでも個人の生活でも求めれば目の前に現れます。 それを信じるかどうかです。 素直な性格の人には、わかりやすい姿で。ひねくれた人には、かなりわかりにくい 姿で現れて、それなりに楽しませてくれます。 失意のどん底といっても、まだまだ現実の不安と戦って いるうちはダメで、何か期待したりすがったりしているものが無くなって、 心が真っ白になれば、信じていいものが何なのか見えてくるのだと思います。

noname#33663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まず…何とお礼を言えばいいのか分かりません。とてもためになるお話ばかりで、読んでいて考えるところが沢山ありました。「それを信じるかどうか」という箇所を読んで、大切なものを見失っていた事に気づきました。そうですよね。私も期待したりすがりついていたものと決別し、今まさに心が真っ白になりつつあります。信じてみたいと思います。本当にありがとうございました。奥様と末永くお幸せに…

その他の回答 (3)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.4

バンドでドラムを担当していたとき。 X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「DHALIA」「ORGASM」「X」を18時間ぶっ続けで叩きまくっていた。 こんな練習を2ヶ月続けていたある日のこと。 プレイ中、全身が痙攣を起こし、血を吐いて倒れた。 原因は過剰な運動量。 医者いわく、「高地でマラソンを全力疾走」レベルの運動量だったらしい。 こんなプレイを続けていたら、神経にも異常をきたすかもしれないとも言われた。 ヘタすると、内臓機能に障害を及ぼす可能性も・・・。 その後、自宅で点滴を打ちながら療養。 全身が痺れてる。痙攣が止まらない。食欲が無くなった。 水も飲めない。 もうドラムは叩けないのかという絶望感に落ちているとき、背後から「ぎゅっ」と包み込んでくれる人がいた。 それが彼女になろうとは、誰が想像したことだろうか。

noname#33663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!バンドでドラムを担当なさっていたのですね。私も音楽は大好きなので、思わず読み入ってしまいました。「高地でマラソンを全力疾走」レベル…!凄い。ご無事で何よりです。そしてまさにどん底での素晴らしい出会い。世の中捨てたもんじゃないですね。貴重なお話をありがとうございました。

noname#33663
質問者

補足

今回四人の方に質問に答えて頂いて、私自身色々と考えることがありました。 本当に質問してよかったと思います。 こんなよくわからない私の質問に答えて頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)mうれしかったです。 それではこれにてアンケートを締め切らさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

私が思う人生最大の失意のどん底が、質問者さんの考えているようなものと同じかどうかがわかりませんけど…。 ある日、父が家族に内緒でサラ金から借りていたことがわかり、青ざめた私はいろいろ調べて、きちんと返済するために、家族が連帯保証人になることを条件に、大手金融会社でひとまとめにしました。 そうして2千万円を10年で返済するために、毎月20万円ずつ支払いはじめたら、当の父が心臓を患い入院・手術、少しして母も失業。 返済金、入院費、手術費用、生活費。 正社員として働き出したばかりの私の給与だけでは到底まかないきれないので、会社の上司に打ち明けて副業の許可をもらい、かけもちで働きました。 その頃の私は、ネットで知り合った一人の異性と交わす掲示板での会話が唯一の楽しみでした。 それまで誰にも言わなかった事情を、少し彼に打ち明けました。 二人をつなぐものはモノクロの文字だけでしたが、彼の文章からは誠実な考え方が伝わり、心から尊敬していたからです。 もし良かったら電話で話しがしたい、と彼に言うと、彼は携帯番号を教えてくれたので、さっそくかけてみたら、かけ直すから切って待ってて、と言われました。 なぜ?と思いましたが、彼は通話料金を自分の負担にするために、わざわざかけ直してくれたのだと気づき、その優しさに涙しながら堰を切ったように話しました。 2時間ほど、じっと聞いてくれていた彼は「頑張って」などという無責任な言葉ではない、心からの言葉で私を力づけてくれました。 その後も、食事をしたり、メールを交わすたびに、力づけてくれたことは、私の心の支えになりました。 借金返済生活が2年ほど続いたころ、父は亡くなりましたが、連帯保証人になっているので借金は残ったままです。金融会社の担保であった生命保険も葬儀費用と自営業だった父の仕事の清算でほとんど消えました。金融会社に事情を正直に話し、今後も遅れることなく返済するということで見逃してもらいました。 3年後、今度は母が倒れました。 医師から回復の見込みが無いことを告げられたときは、悲しみと絶望で目の前が暗くなりましたが、余計なことを考えないように、働きつづけました。 そして1年、借金返済が終わるのを待っていたように、私が正社員で働いていた会社は倒産し、その半年後、母が亡くなりました。 会社は倒産したけど、借金は完済したので、バイトしながら母を介護してあげられると思っていた矢先です。母の死は自分が思うより大きなダメージだったようで、私の心はボロボロでした。 父にも母にも、何も親孝行してあげられなかったという申し訳なさでいっぱいになり、涙がとまらないのです。が、彼はそんな私を叱り、立ち上がらせ、前を向かせてくれました。 私はいつも強くありたいと思っていましたし、自分に負けたくないと思っていました。 やらないうちから出来ないと放棄することも嫌いです。 でも彼との出会いが無ければ、今の私は無かったように思います。 私に出会ってくれてありがとう、と、心から彼に感謝しています。

noname#33663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変な苦労をされたのですね…。私の質問なんかにお話下さって、本当にありがとうございます。お話を読んで、心が洗われるようでした。kinpougeさんの前向きさと強さに深く励まされました。その「彼」との出会いは、まさに私が考えていたものです。本当に素晴らしいですね。私からもお二人を出会わせてくれた神様に感謝したいくらいです。お二人が出会えてよかったです。ありがとうございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 まず、無いでしょうね。  主観的にどん底の人は、魅力的と言える状態から著しく乖離しているものです。  そんな人に初対面の人間が、特に恋愛をするような年齢の異性が、好意的に接するという可能性は、極めて低いと言えます。  ケースとしては、よほど徳の高い人か、ボランティア精神に富んでいてなおかつその瞬間にかなり余裕があったという人か。どちらも、存在確率はかなり低いものでしょう。 # だから、インパクトがあるのかもしれませんが。

noname#33663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。人生どん底の人に魅力的な人はいないような気がします。Sombartさんのおっしゃる通り、だからインパクトが強く、歌になったり映画になったりするのでしょうね。参考になりました!有り難うございました。

関連するQ&A

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

  • どん底から成り上がるには

    人生で1番どん底になりました、負のサイクルでなかなか抜け出せないです、昔は店長や役職まで登りつめましたが、最近ではすぐに逃げてしまう、辞めてしまいます。 自分が悪いのは凄い分かるし、我慢しないとって思うんですが、我慢してずっと続くと思うとなかなか気が進まなくなってしまいます。 甘えや我慢不足なのは分かってるのですが、、、 自分でやりたい事したくても踏み出す勇気やお金の余裕が無いです。 皆さんは人生色々あると思うんですが、どう乗り越えてるんでしょうか、、、

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生最悪の日

    今、自分にとって人生最悪の日って気がします・・・。 みなさん、こんな時何しますか?

  • 人生で起きた最悪の出来事は?

    人生って浮き沈みがあるものだと思います。自分の意思に関係なく、 嫌な事が突然起きることがあると思います。 今とことん最悪です。。。でも、乗り越えなければと思っています。 みなさんの経験をよろしければ教えてください。

  • 『人生がわかるのは、逆境の時よ。』どういう意味?

    『人生がわかるのは、逆境の時よ。』 これはココ・シャネルの言葉ですが...。 失意、不運、思い通りに行かない時に人生がわかる? 逆境の時に人生がわかるとは何がわかるのでしょうか? *ココ・シャネルの事や時代背景などあまり知りません。

  • 人生最大のどん底

    別れるくらいの修羅場を乗り越えられた方いらっしゃいますか? 私は今人生のどん底です。 同棲している彼氏に振られそうなんです… 原因は経緯はたくさんあるのですが、簡単に言ってしまえば私の束縛です。 自由な時間が欲しいと、1人になりたいと、おとといから家に帰って来なくなりました。 私は別れたくはありません。 彼とは私の地元で出会ったのですが、彼の転勤をきっかけに、いずれは結婚することが大前提で、実家に申し訳ない気持ちもありながら、実家を出てきました。 今さら「今まで近くにいすぎた」と言われました。 今は彼の中で少し離れてみて、私の事を本当に好きなのかどうか、やっぱり一緒にいたいと思うのかを考えてる途中なんだと思います。 こんな状況なのですが、元に戻る可能性はあるのでしょうか? 気晴らしに出かけようとか何もやる気が起きず、ただただ家でずっと彼の事を考えて涙が止まらなくて… 夜も眠れず寝不足続きです… 私に何かできることはあるのでしょうか? どうしても別れたくはないです。 私は彼しか男の人を知らないですが、彼じゃなきゃ無理なんです。 何か体験談やアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 助けてください 人生どん底です

    30歳、女性です。 同じような環境の方に質問です。 私は、中学の頃、親友だった人に無意味にいじめに合い、家族も、学校も手助けなく、アイデンティティーと言うものをなくしました。 家庭環境は最悪で、父は狂ってる人です。 兄弟が多い事もあり、兄弟の事を考えると、進学は諦めました。私の居場所は、自分自身の家庭でしかないと思いましたが、それも私の依存なのかと、離婚しました。 流産で子供を失い、元旦那との借金を負い、やっと結婚しても良いかな。と言う人からには浮気され、自分ってなんなのか、生きてる意味があるのか、解りません。狂いそうです。 同じような環境から抜け出した方、どうかおちから添えをお願いします。本当に切実です。 冷やかしはご遠慮頂きたいです。