• 締切済み

助けてください 人生どん底です

30歳、女性です。 同じような環境の方に質問です。 私は、中学の頃、親友だった人に無意味にいじめに合い、家族も、学校も手助けなく、アイデンティティーと言うものをなくしました。 家庭環境は最悪で、父は狂ってる人です。 兄弟が多い事もあり、兄弟の事を考えると、進学は諦めました。私の居場所は、自分自身の家庭でしかないと思いましたが、それも私の依存なのかと、離婚しました。 流産で子供を失い、元旦那との借金を負い、やっと結婚しても良いかな。と言う人からには浮気され、自分ってなんなのか、生きてる意味があるのか、解りません。狂いそうです。 同じような環境から抜け出した方、どうかおちから添えをお願いします。本当に切実です。 冷やかしはご遠慮頂きたいです。

みんなの回答

回答No.9

私は、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 過去のイジメに関して、いまからでも 加害者の家庭の事情の詳細を知ってみませんか。 イジワルやイジメの裏側には、痛みなどが隠れていますので、 それらを知ることで、許せるかもしれないからです。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 諸々の負の巡り合わせは、質問者さま自身から 放散される負のオーラや思慮の欠落等が 引き寄せ招いてしまったことなのかもしれませんしね。 悔しさなどもあるでしょうが、ここは、そうした人たちを マイナスの恩人 と、思うことができれば、進化のステップに なるかもしれませんよ。 【人は何度失敗しようとも、それを    人のせいにするようにならない限り失敗者ではない。  Buffalo News】 質問者さまのこれからの おシアワセを祈っております。 マイナスの恩人 は、検索してください。 キーワードは、 許すこと、 で、どうでしょうか。 恨みや憎しみを引き摺っていて、 許せませんと、質問者さまの 【新生】が始まりませんので。 これまでの人生体験を材料にして 小説を書いて、諸々の嫌な思いを すべて小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 All the Best.

noname#207549
質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 許す事は、なかなか難しいですが、逆に感謝はしています。 こういう経験をしなければ、もしかしたら、人の心の傷みに敏感にはなれなかったかもと思うからです。 今後の幸せを祈って頂き、ありがとうございます。

• tkycpt
回答No.8

大変な人生でしたね。 でも、どん底ということが分かっているのであれば、あとは上がる方向だと思います。 人生まだ半分も来ていませんので、これからです。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 後は、上がるだけ。なかなか這い上がれずに居ますが、これからを信じて頑張ります。励ましてくださり、ありがとうございます。

• kngyk
回答No.7

お辛いですね。 今、全てのものがクリアされて新たな出発点だと思って見てはどうでしょうか。 これまでのことはもう起きてしまったことです。 これから起きる出来事、出会う人に向かって新たな一歩を踏み出していける立場だと思って見てください。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 回答して頂いた様に、生まれ変わった気持ちで、新たに歩めるように頑張ります。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >流産で子供を失い、元旦那との借金を負い、やっと結婚しても良いかな。と言う人からには浮気され、自分ってなんなのか、生きてる意味があるのか、解りません。狂いそうです。 生きている意味を考えるよりも、生きて行く事です。 私も同じ年頃の娘がおりますが、同じ様な経験もし自立して元気で働いております。 過去の事や、家族のせいにしないで、きちんと自分のせいであることを自覚して生きて行く事です。 人生に失敗したら、またそこからやり直せば良い事です。 何時迄も、他人のせいにしているからやり直せないのではないですか。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 娘さんも同じ様な境遇だったとの事。本当に心中お察しします。 生きている意味を考えるのではなく、生きていくこと。 そうできたらいいな。と、本当に思います。頑張ります。

noname#207969
noname#207969
回答No.5

人生は、自分の思い通りにいかないことの方が多いと思った方がいいですよ。 それをひとつひとつ乗り越えていって、それで次はそうならないように努力のみです。 家庭環境が最悪なら、親とか嫌な人とは、距離を置いたらいいだけです。 流産した経験があるなら、次は不妊治療などの手もあります。 借金癖のない人を見分ける方法を学ぶか、再婚をしなければ背負わなくて済みます。 浮気されないように、自分が変わるか、浮気しない相手を選ぶかですよね。 相手を変えるなんて無理ですし、自然に起こりうることからも逃げれません。 なので、自分を信じて、対処していくのみです。 周りが幸せそうに見えても、現実多かれ少なかれ、皆大変な思いをしてる時期等ありますよ。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 そうですね。 自分を信じて、ひとつひとつ乗り越え、対処していくしかないですね。 頑張ります。

• keitan916
回答No.4

私の知り合いは東日本大震災で家族、恋人、家、仕事、全て失いました。日々、あの時、こうしておけば、あそこでこうすれば・・、そればっかりで、掛ける言葉も無いほど憔悴し、目を離せば何時首を吊るかわかりませんでした。 しかし、1年経って私に言いました。何も無かった様に冬が過ぎ桜が咲くんだね・・と。 そして今は障害者の支援施設で働いています。幸せかどうかと聞かれれば決してそうだとは思いません。 貴方の苦しみ、辛さは貴方にしか分りません。たぶん一生忘れることは出来ないでしょう。 安易にがんばれとか、乗り越えて等は言えません。 私が言える事は、「しょうがない」「仕方がない」それしかないんです。 生きるというのは圧倒的に諦めて、捨てていく事で、選択のドアが3枚あれば2枚は開けずに進んでいく以外ありません。そのドアを選択したら戻れないんです。 受け入れてまた次のドアを選び、開けるしかないんです。 そもそも全ての人に何か特別な生きている意味があるのでしょうか?先に話した知合いは生かされたと思っています。私自身はただ生きています。が、生きてるんです。 48歳の私が言うのもなんですが、30歳、まだまだ開けなければならないドアが何枚もありますから・・。 何時か幸せのドアを選べれば良いですね。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 お知り合いの方の、震災でのお辛い経験まで話して頂き、なんと申し上げたら良いのか、正直解りません。 知人の方も、回答者様も、私も生きていると言うこと。 胸に響きました。涙が出ました。 ドアの選択。開けて、歩んで、受け入れて、また開けて…。生きてる間、ずっと続く事ですもんね。 幸せのドアを選択出来る様な人になりたいです。 愛する人を失った傷み、苦しみ、悲しみ、自己嫌悪、少なからず解ります。どうか、知人の方がご自愛なされていますように。。 回答者様も、ご自愛なされてますように。。 本当にありがとうございます。

noname#207507
noname#207507
回答No.3

焦らないでください。これまでの質問者様の人生は、どこか問題があるような人との出会いしかなかったのではないでしょうか。まだ30歳です。これから幸せになることも十分可能ですよ。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 焦らないで下さい。と、仰って頂き、少し落ち着きました。 ありがとうございます。 幸せになれるよう、頑張ります。

回答No.2

要するにあなたはあきらめ癖がついているわけですね。 失敗したからっていちいち生きている意味なんて考えてたらきりがないですよ。 失敗ぐらい誰でもします。気にしなければいいですよ。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 諦め癖がついてたら、生きる意味などは考えてません。 ないから悩むのです。 気にしなければいいように、本当になりたいです。

• okwavehide
回答No.1

貴女のご苦労が無為にされ、どん底にあるとのこと。 一度、親兄弟と縁をきり、仏縁のお仕事などされてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答して頂き、誠にありがとうございます。 みしかしたら、その様な方もいらっしゃるかも知れませんね。