• ベストアンサー

人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.8

性格の傾向、記憶力や思考スピード、体格、運動能力などの先天的な基礎能力は遺伝的要素が強いのでこれはどうにもなりません。ただ、知識については後天的に強化できます。 社会的な成功可否については、はっきり言って何とも言えません。 ただし、成功している人に共通しているのは、自分を客観的に判断して、自分の弱点、強みを知っていることです。 何でも頑張れば成功すると抽象的な思考をしている人はとても多いのですが、成功者にはこれはほとんどいません。自分の弱いところを自覚していて、弱点分野は人に任せ、強みを生かして社会で成功している人が大半です。 おっしゃる通り人間の本質というものは長期的に積み重ねた経験であったり遺伝的要素だったりするので変えられるものではありませんが、自分の強みに気付いて活用する生き方は出来ますよ。 要はそれに気付いて活用するか、知らずにぼーっとしながら生活するかの違いだと思います。 まずは他人と比較してどうこうと考えず、自分独自の価値基準を持って物事を判断できるようになるといいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分独自の基準で 自分の強み、弱みをきちんと把握して 行きたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

基本的に過去を振り返って考えるタイプのようですね。 この習慣を逆にしましょう。 「ああ仕事や人間関係がうまくいかないなあ。そういえば昔からそうだったなあ」 から、 「ああ仕事や人間関係がうまくいかないなあ。じゃあどうやって改善するようにしようか」 簡単なようで、ネガティブ発想が体に染み付いていると、考え方の切り替えは難しいかもしれません。でも心がけて。 今のあなたは過去からの蓄積によって成り立っています。 この点、あなたが言うところの「昔の自分の延長」かもしれません。 ですが、済んだことをうじうじ悩んでいても何も生まれませんし、そもそもネガティブ発想はするだけ時間の無駄。 常にポジティブな発想をしましょう。 昨日までのことはもうどうでもいい。 今、また昨日までと同様、あれこれ悩んでいるばっかりで、改善の為の手立てを打たねば、明日のあなたにも何の変化も成長もありません。 チャンスは自分でとりに行くもの、作り出すもの。 ネガティブ発想は金輪際封印です。本当に何の役にも立たないから。 「おれは社会から置いてけぼりにされてるんだ」とか「自分自身意味が無い」などとぼやいていても、周りの人からすれば、「あっそ。それで?」で終わりです。 「どうせ俺は」なんて言ってる奴の周りに人は集まりません。 本当に無意味な時間です。 先人の言葉 「己を卑下する者は他人からも卑下される」 5年後10年後の自分に投資すると思って自己研鑽に励みましょう。 そうすれば自信がついてきます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。  「己を卑下する者は他人からも卑下される」 いい言葉を知りました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

風を頼りに走るヨットでも風に逆らって走ることができます。人生も同じだと思います。ただ風に逆らって走るにはある技術が必要であると同じように人生でも工夫は必要であるはずです。工夫は自分で考えつかない場合はほかの人に尋ねればよいと思います。しかし何がやりたいのかというような目標がはっきりしなければ工夫といっても仕様がありません。

回答No.5

完全な人間などいません。 感情の負の連鎖は確かにあると思います。 しかし、切ることはできます。 学生時代の勉強の話を出されていたので、それになぞらえて。 まず、勉強時間の確保、 1時間より3時間した方が良い結果を出せる。 が、3時間しても結果が良くない。 その場合はやり方が悪い。 改善方法を考える。 改善方法でためし、良い結果が得られたら継続。 変わらずの場合は、また別の方法を模索。 改善改善で行けば、今よりましになる。 この方法は、仕事や家計改善に役立ちます。 人間関係、私もあまり得意ではありません。 が、誠実な対応が一番だと思っています。 自分のための努力であろうが、なんだろうが、 それを見ていて評価してくださる方は必ずいるということを体験し実感しました。 いい人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもない。と、言うのが当てはまるかな。 もし、人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? と、言う問いがそのまま当てはまるのなら、私の人生はとても寂しく恐ろしいものになってしまいます。 今現在は自分で獲得したものにそれなりに満足して暮らしております。 もちろん、落ち込んだり、さぼったり、負の感情にとらわれる日もありますが、それはそれと、そのこと自体を客観的にとらえるようになりました。 自分を大切に生きてみてください。 自分を大切にする、どういうことか? 自分が大切だから、周りの人にも親切にする。 健康を守る。約束を守る。無理なことは断る。 自分勝手すると結局、一時はいい思いをするかもしれませんが 人が離れたり損するでしょう。同様に、断れなくて引き受けたりするのも、断ると嫌われるからと自分を無視して、体や心を壊すでしょう。 自分あっての人生です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても暖かい回答で助かりました。 頑張りたいと思います。

  • sorasiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もずっと小さい頃から、人間関係など上手くいかず、 人生は不幸ばかりだとか、いつも最終的には嫌な方向に いってばかりだと思ってました。。 上手くいかない事ばかりが続いてるなぁ・・と。 ずっと、幸せでもなく不幸寄りな日々が続くんだ って、ちょっと確信に近いものを持ってて、 ちょっとした幸福に出会えた時でさえ、どうせ最終的には 嫌な終わり方をするんだろうな~って思ってました。 でも今は凄い幸福です♪ 今までの不幸は何?っていうくらいに。 彼氏が出来てから毎日凄い幸せですし、仕事にもやりがいを持てて、 人間関係もさほど重さを感じません。楽しく仕事出来てます。 仕事や人間関係に固執しないで、 趣味を楽しんだり、気分転換で、少しは気楽になれると思います。 仕事と人間関係が最も重要であるとは限らないし。 楽しめるものがあれば気分も変わって、良い方に変わっていくのかも。 とはいえ私もまだまだ若輩者にすぎませんが・・(苦笑 質問者様の幸福をお祈りします♪

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

  • 9432
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

昔の自分と今の自分は繋がっていません。昔は昔。今現在を真面目に生きていれば、誰かが真面目な生き方を評価してくれたり、自分の周りのラッキーチャンスをつかめたり、新しい今までとは違う世界が現れます。適当にしておれば、何も生まれてきません。どんな立場に居ようと、集団の中では、常に「中よりは上」に居るべきです。それが、人生の良い転機を迎える最低条件だと思います。人の人生は、生まれてきたときの環境、友人関係等、色んな条件で左右されますが、誰にでも出来ることは、チャンスが来たときに掴むことが出来る「力」を持っておくことだと思います。チャンスは、いつか必ず来ます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

家族の人間関係はすべての人間関係の基本ですし、 大切な気配り・思い遣りetc.も幼少時から培われる たしなみですね。 ここは、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみませんか。 自信になるでしょう。 【付録】 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘 『祝婚歌』〕 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。    〔 石橋正二郎 ブリジストン創業者 〕 人々が自分に調和してくれるように望むのは 非常に愚かだ。 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 <三つ子の魂 百まで>で、 性格や生き方の本質を変えるのは むつかしいですね。でも、 アナタさまのセンスとフィーリングを活かした 演出は可能です。 ※長所と短所は表裏一体ですし……たとえば、 短所のいい面・肯定的な点を見つけ出して 言い換えてみましょう。逆に、長所の宜しくない面・ 否定的な点を見つけて言い換えてみましょう。 こちらは、演出なしで考えてみてください。 人間は、まことに不完全なものである。 自分はこれでよしと思って生きていても、 知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。      〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕 ジョハリの窓の、 「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、 「第1の窓」を大きく広げながら オープン・マインドでフランクに、人を逸らすことなく、 常時、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、 いいことが起き「第4の窓」が豊饒になるでしょう。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますが、どうせなら、 いいことが還ってくるほうがいいでしょ。 他罰的・自罰的・自己過剰攻撃・過剰反省のスタンスから自由になり、 常に<自他肯定>で、気配り・思い遣りを忘れずに 暮らしていれば、それほど、生き難いことはないでしょう。 完全燃焼できるテーマ・目標を見つけて 充実の日々を送ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を肯定できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

そんな事ないですよ。 どうしても今のしんどさ、辛さに理由をつけないと納得できない人っているんです。一番簡単なのが自分の不遇な過去や今までの出来事に端を発したものだと受け止めちゃうこと。 もちろん何かしら影響はあるかもしれない。でもそうやって理由をつけても何も生まれないんです。現在上手く行っていない理由は今の貴方にある。過去からの部分は心的な一部分。それ以外の方が圧倒的に多い。 まず考える。何故上手くいかないのか?何故今の環境でギクシャクしてしまうのか?それは過去から引きずったものだけじゃないんですよね。 貴方自身が今の環境の中で自分で招いた部分も多い。 逆に言えば今の貴方で、今の環境もどうにでも変えていけるんです。 上手く行かない部分でどうしても不安になる気持ちは分かる。 でも理由付けに拘っても意味が無い。 それより今の環境の中で少しでも貴方にとって良い関係、良い仕事体制に導けるような反省なり考察をしないと。 そして現実の今の貴方で必要な対策を取っていかないと。 過去は過去。今は今なんだよ。 貴方は今を生きてるんだから。今を見ないと。そして今を今の貴方で変えていかないと☆

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人間関係に満たされた人生を送るにはどうしたら?

    こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7936319.html 例を用いてわかり易く伝えたいと考えていたのですが、 伝わりづらかったようなので改めて立てさせていただきます。 今回は想像や妄想ではなく、自分の人生を通して語れたらと思います。 私は生まれつきアスペルガー症候群という発達障害を抱えています。 話すと長くなるので省きますが、診断されるまでの人生はイジメ、拒絶、 嫌悪に彩られていました。 正直、その頃の記憶など「消してしまいたい」と考えてしまうほどです。 しかしながら、それまでの25年間がもっとも症状というより言動に障害に 色濃くでており、良くいえばもっとも自分らしく生きていた時間だったのだ と思います。 でも、障害に気づいてからは今までの自分の言動や生き方を後悔しています。 今までの人生で自分がどんな選択や決断をしていたのか?忘れてしまっている ぐらいです。今覚えている事は18歳の頃にとある作品を通して恋愛や暖かい 人間関係に満たされて生きている人がいることを知り、その時から自分はなぜ 独りなのだろうと感じたことぐらいです。 今でも、趣味や仕事を通して充実を感じることはありますが、アスペルガーである ことで自分ひとりで楽しいと思うことは、あらかたやりきってしまって、残っているのは 誰かと一緒に楽しみを共有すること、人の輪の中に自分の居場所をつくること、 人と心を通わせ深く関わること、誰かにとって大切な人になる、誰かのために生き ることが私の人生に足りない部分でした。 私は今は縁あって好きな業界での就労させていただき、無力ながら社会にいることを 許されています。でも、仕事は人生を生きる上で大事なことであり空気と一緒、だから 今の私に足りないものは前述の通りです。 今は可能な限りネットなどでコミュニティを形成していますが、どうしてもいつか嫌われて 人々が自分の周りからいなくなってしまう。自分の居場所がなくなってしまうという恐れが あります。そんな私にとって恋愛は救い、私を受け入れてくれる人が現れたとしたら 人生最後の人だと思うんです。ここから前トピの妄想部分というか理想部分にあたるのですが 自分の自由を全て捨てても彼女のために生きるという人生を生きてもいい。 と思うから理想と表現させていただきました。 どうしたら恋愛を含めて深い人間関係と絆に囲まれた人生を歩めるでしょうか?

  • 人生の答えを与えてくれるような本

    今、人間関係やこの競争社会でどう生きていくかという事に疲れています。 世の中が歪んで見えてしまっています。 昔の私は自分に自信もあったし、素直そのものでした。 ですが、いろいろ経験していくうちにコンプレックスの塊。 確たる自分という軸や、自信がないから、人間関係でも大きなストレスを感じてしまう。なら、自信をつけようと得意な事を考えて頑張っても、狭い世界で1番になれても広い世界で1番になれた試しがない。かといって安っぽい見栄やプライドを捨てて生きれないから人と比べて落ち込むという事をやめられない。 こんな私に世の中捨てたものじゃないと、世の中が綺麗に見え出す、人生の答えを与えてくれるような本を教えてください。

  • 上手くいかない人生は本当に楽しいのか

    私は 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 この類の言葉が大嫌いです。 それなら東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民にも同じことを言うのですか? 少なくとも彼らからそのような言葉を聞いたことがありません。 上手くいかない人生には、ダンサーインザダークのような不幸な結末を迎える後味の悪い結末しかありません。 そのような上手くいかない人生を送った人間によって「秋葉原無差別殺人事件」や「新幹線無差別殺人事件」が引き起こされました。 皆さんにとってやっぱり辛い経験上手くいかない人生は楽しくないですか?

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生挽回できますか

    宜しくお願い致します。28歳♂会社員です。 正直、人生がもうどうにもならない状態になっています。 会社に勤め、来春には4年目となります。 しかし、仕事のスキルは一向に身につかず、職場の人達からも 全く認められることなく、ずっと苦しい状況です。 思い返せば、中途半端に勉強ができて、大学はそれなりに有名な所に 入ったのですが、対人関係を全く築かず、正確には知り合いのような関係で、しっかりとした人間関係を創ってこなかったのが大きな原因であるようにも思えます。人とどう接したらいいのか分からない。会社でどういう人間でいたら、どう振舞ったらいいのか分からない。そもそも昔から友達と呼べるような人間などいない、学生生活を過ごしてきたのです。ですので、男社会で生きていくのが非常に難しい。その中で認められることができないのが会社でやっていくことができない深い原因ではないのかな、とも考えます。今は自分は某掲示板に書いてあった「勉強だけしかできない蒼瓢箪はいらない」という言葉がよく頭をよぎります。そもそも勉強もとりたててできたわけでもないので、何もないのかと思ってしまいます。もともと工学を専攻してましたが、今の仕事は全然関係もなく、異動を考えています。一番のネックは給与面が不満に残る点です。この先の人生を現実的に考えて結婚も難しく、それ以上に今の状況が自分が全く望んでいない状況になってしまったことが無念な気持ちが強いです。こういった状況を招いたのも優柔不断な自分の責任なんですが・・・ そこで、これらを総括して、質問としまして、 今後、私は人生を自分の思ったように現状を変え挽回できるのでしょうか、皆さんお願い致します。

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。

  • 人生なにをしたらいいのか分かりません。

    人生なにをしたらいいのか分かりません。 自分はテニスでそこそこ成績を上げてからコーチになろうと思っていましたが、テニス業界は閉鎖的でプライドが高くバイトでしたテニススクールでも職場が殺伐として辞めました。他をスクール生として入学しようと思いましたが電話で鼻で笑われました。 今までも人間関係で欝気味になることが多く、長く続けられませんでした。家族からは呆れられています。 たった1人だけ信頼できる友達がいますが忙しくて中々相談できません。というより彼自身もメンタル的に逞しい訳ではないので苦労をかけたくありません。 もう20歳で3月になったら専門学校を卒業して社会にほっぽり出されます。自分は小さい頃からいじめられ続けて人間関係がへたくそでした。このままでは社会に溶け込めずに最悪自殺をするかもしれません。実際に未遂はしたことがあります。 バイトはたまに人間関係がいいところも当たりますが人間関係に苦労しても所詮バイトです。正社員になって人間関係が嫌だから辞めるなんて簡単にはできません。というより正社員になれる能力もありませんが・・・。 今も情けないことに涙を流しながら質問をしています。 助けてください。お願いいたします。 それと今まで自分は皆様の回答にお礼の言葉をしていなかったので気を付けるようにします。.

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生って?

    大学の4年までで、思い通りに行ったまたは居づらくなかった時期は、高校1,2年と大学4年のときです。これより、学生時代楽しかったとか居場所があったという方は多いのでしょうか? 自分に社会人になった後、良い人生はありますかね・・・? ご回答願います。