• ベストアンサー

人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.8

性格の傾向、記憶力や思考スピード、体格、運動能力などの先天的な基礎能力は遺伝的要素が強いのでこれはどうにもなりません。ただ、知識については後天的に強化できます。 社会的な成功可否については、はっきり言って何とも言えません。 ただし、成功している人に共通しているのは、自分を客観的に判断して、自分の弱点、強みを知っていることです。 何でも頑張れば成功すると抽象的な思考をしている人はとても多いのですが、成功者にはこれはほとんどいません。自分の弱いところを自覚していて、弱点分野は人に任せ、強みを生かして社会で成功している人が大半です。 おっしゃる通り人間の本質というものは長期的に積み重ねた経験であったり遺伝的要素だったりするので変えられるものではありませんが、自分の強みに気付いて活用する生き方は出来ますよ。 要はそれに気付いて活用するか、知らずにぼーっとしながら生活するかの違いだと思います。 まずは他人と比較してどうこうと考えず、自分独自の価値基準を持って物事を判断できるようになるといいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分独自の基準で 自分の強み、弱みをきちんと把握して 行きたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• soixante
回答No.7

基本的に過去を振り返って考えるタイプのようですね。 この習慣を逆にしましょう。 「ああ仕事や人間関係がうまくいかないなあ。そういえば昔からそうだったなあ」 から、 「ああ仕事や人間関係がうまくいかないなあ。じゃあどうやって改善するようにしようか」 簡単なようで、ネガティブ発想が体に染み付いていると、考え方の切り替えは難しいかもしれません。でも心がけて。 今のあなたは過去からの蓄積によって成り立っています。 この点、あなたが言うところの「昔の自分の延長」かもしれません。 ですが、済んだことをうじうじ悩んでいても何も生まれませんし、そもそもネガティブ発想はするだけ時間の無駄。 常にポジティブな発想をしましょう。 昨日までのことはもうどうでもいい。 今、また昨日までと同様、あれこれ悩んでいるばっかりで、改善の為の手立てを打たねば、明日のあなたにも何の変化も成長もありません。 チャンスは自分でとりに行くもの、作り出すもの。 ネガティブ発想は金輪際封印です。本当に何の役にも立たないから。 「おれは社会から置いてけぼりにされてるんだ」とか「自分自身意味が無い」などとぼやいていても、周りの人からすれば、「あっそ。それで?」で終わりです。 「どうせ俺は」なんて言ってる奴の周りに人は集まりません。 本当に無意味な時間です。 先人の言葉 「己を卑下する者は他人からも卑下される」 5年後10年後の自分に投資すると思って自己研鑽に励みましょう。 そうすれば自信がついてきます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。  「己を卑下する者は他人からも卑下される」 いい言葉を知りました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

風を頼りに走るヨットでも風に逆らって走ることができます。人生も同じだと思います。ただ風に逆らって走るにはある技術が必要であると同じように人生でも工夫は必要であるはずです。工夫は自分で考えつかない場合はほかの人に尋ねればよいと思います。しかし何がやりたいのかというような目標がはっきりしなければ工夫といっても仕様がありません。

回答No.5

完全な人間などいません。 感情の負の連鎖は確かにあると思います。 しかし、切ることはできます。 学生時代の勉強の話を出されていたので、それになぞらえて。 まず、勉強時間の確保、 1時間より3時間した方が良い結果を出せる。 が、3時間しても結果が良くない。 その場合はやり方が悪い。 改善方法を考える。 改善方法でためし、良い結果が得られたら継続。 変わらずの場合は、また別の方法を模索。 改善改善で行けば、今よりましになる。 この方法は、仕事や家計改善に役立ちます。 人間関係、私もあまり得意ではありません。 が、誠実な対応が一番だと思っています。 自分のための努力であろうが、なんだろうが、 それを見ていて評価してくださる方は必ずいるということを体験し実感しました。 いい人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもない。と、言うのが当てはまるかな。 もし、人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? と、言う問いがそのまま当てはまるのなら、私の人生はとても寂しく恐ろしいものになってしまいます。 今現在は自分で獲得したものにそれなりに満足して暮らしております。 もちろん、落ち込んだり、さぼったり、負の感情にとらわれる日もありますが、それはそれと、そのこと自体を客観的にとらえるようになりました。 自分を大切に生きてみてください。 自分を大切にする、どういうことか? 自分が大切だから、周りの人にも親切にする。 健康を守る。約束を守る。無理なことは断る。 自分勝手すると結局、一時はいい思いをするかもしれませんが 人が離れたり損するでしょう。同様に、断れなくて引き受けたりするのも、断ると嫌われるからと自分を無視して、体や心を壊すでしょう。 自分あっての人生です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても暖かい回答で助かりました。 頑張りたいと思います。

• sorasiro
回答No.4

私もずっと小さい頃から、人間関係など上手くいかず、 人生は不幸ばかりだとか、いつも最終的には嫌な方向に いってばかりだと思ってました。。 上手くいかない事ばかりが続いてるなぁ・・と。 ずっと、幸せでもなく不幸寄りな日々が続くんだ って、ちょっと確信に近いものを持ってて、 ちょっとした幸福に出会えた時でさえ、どうせ最終的には 嫌な終わり方をするんだろうな~って思ってました。 でも今は凄い幸福です♪ 今までの不幸は何?っていうくらいに。 彼氏が出来てから毎日凄い幸せですし、仕事にもやりがいを持てて、 人間関係もさほど重さを感じません。楽しく仕事出来てます。 仕事や人間関係に固執しないで、 趣味を楽しんだり、気分転換で、少しは気楽になれると思います。 仕事と人間関係が最も重要であるとは限らないし。 楽しめるものがあれば気分も変わって、良い方に変わっていくのかも。 とはいえ私もまだまだ若輩者にすぎませんが・・(苦笑 質問者様の幸福をお祈りします♪

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます

• 9432
回答No.3

昔の自分と今の自分は繋がっていません。昔は昔。今現在を真面目に生きていれば、誰かが真面目な生き方を評価してくれたり、自分の周りのラッキーチャンスをつかめたり、新しい今までとは違う世界が現れます。適当にしておれば、何も生まれてきません。どんな立場に居ようと、集団の中では、常に「中よりは上」に居るべきです。それが、人生の良い転機を迎える最低条件だと思います。人の人生は、生まれてきたときの環境、友人関係等、色んな条件で左右されますが、誰にでも出来ることは、チャンスが来たときに掴むことが出来る「力」を持っておくことだと思います。チャンスは、いつか必ず来ます。

• formidable
回答No.2

家族の人間関係はすべての人間関係の基本ですし、 大切な気配り・思い遣りetc.も幼少時から培われる たしなみですね。 ここは、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみませんか。 自信になるでしょう。 【付録】 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘 『祝婚歌』〕 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。    〔 石橋正二郎 ブリジストン創業者 〕 人々が自分に調和してくれるように望むのは 非常に愚かだ。 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕 <三つ子の魂 百まで>で、 性格や生き方の本質を変えるのは むつかしいですね。でも、 アナタさまのセンスとフィーリングを活かした 演出は可能です。 ※長所と短所は表裏一体ですし……たとえば、 短所のいい面・肯定的な点を見つけ出して 言い換えてみましょう。逆に、長所の宜しくない面・ 否定的な点を見つけて言い換えてみましょう。 こちらは、演出なしで考えてみてください。 人間は、まことに不完全なものである。 自分はこれでよしと思って生きていても、 知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。      〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕 ジョハリの窓の、 「第2の窓」「第3の窓」を広く知り、 「第1の窓」を大きく広げながら オープン・マインドでフランクに、人を逸らすことなく、 常時、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、 いいことが起き「第4の窓」が豊饒になるでしょう。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますが、どうせなら、 いいことが還ってくるほうがいいでしょ。 他罰的・自罰的・自己過剰攻撃・過剰反省のスタンスから自由になり、 常に<自他肯定>で、気配り・思い遣りを忘れずに 暮らしていれば、それほど、生き難いことはないでしょう。 完全燃焼できるテーマ・目標を見つけて 充実の日々を送ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を肯定できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そんな事ないですよ。 どうしても今のしんどさ、辛さに理由をつけないと納得できない人っているんです。一番簡単なのが自分の不遇な過去や今までの出来事に端を発したものだと受け止めちゃうこと。 もちろん何かしら影響はあるかもしれない。でもそうやって理由をつけても何も生まれないんです。現在上手く行っていない理由は今の貴方にある。過去からの部分は心的な一部分。それ以外の方が圧倒的に多い。 まず考える。何故上手くいかないのか?何故今の環境でギクシャクしてしまうのか?それは過去から引きずったものだけじゃないんですよね。 貴方自身が今の環境の中で自分で招いた部分も多い。 逆に言えば今の貴方で、今の環境もどうにでも変えていけるんです。 上手く行かない部分でどうしても不安になる気持ちは分かる。 でも理由付けに拘っても意味が無い。 それより今の環境の中で少しでも貴方にとって良い関係、良い仕事体制に導けるような反省なり考察をしないと。 そして現実の今の貴方で必要な対策を取っていかないと。 過去は過去。今は今なんだよ。 貴方は今を生きてるんだから。今を見ないと。そして今を今の貴方で変えていかないと☆

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます