• ベストアンサー

痛風の薬を飲むと尿酸が作られなくなる、すると原料は

どうなってしまうのでしょう。行き場がなくなった原料は別のところで問題を起こすことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

尿酸は体に必要な成分で、尿酸のほとんど(6分の5)は自分の体が作ります。残りの6分の1が食物由来、つまり飲食物に含まれるプリン体を原料として生成されます。ビールが悪い、枝豆が悪いと言いますが、食物由来の尿酸値への影響はほんのわずかなのです。尿酸値抑制剤は尿酸を排出するものと尿酸の産生を抑制するものの2通りあります。アロプリノールに代表される産生抑制剤は人体の尿酸産生を抑制するもので、プリン体(あなたが原料と言われる)からの尿酸生成を抑止するわけではありません。尿酸値が高いのは生まれつきの体質で、プリン体の心配をしても仕方ありません。なお、尿酸そのものは体に必要な成分で(ないと死んでしまう)、抗酸化作用が強く、癌に対する免疫力向上に寄与します。唯一の欠点は尿酸値が7を越えると関節や腎臓で結晶化し、痛風や腎障害の原因になることです。尿酸値を7以下に抑えておけば、何の問題もありません。

kaitara1
質問者

お礼

体に必要なものという点でコレステロールに似ていますね。コレステロールが食物の2倍くらい肝臓で作られていると聞いていますが、多すぎるのはよくないということでしょうか。

その他の回答 (4)

• kurione
回答No.5

他の回答者様が言われるとおり人間の代謝経路は複雑です。それを細かく説明するのは大変です。ただ言える事は単純に原料が残るという事は健康体ではあり得ません。 尿酸は人の進化と共に安全性や効率面で進化した物でとても重要な物質なのです。 尿酸はビタミンCより遙かに強力な抗酸化物質です。原始的な物は毒性の強いアンモニアを卵から生まれる物は尿素を。そして進化した物は尿酸として老廃物と言うより生体にとって有益なものとして作り出します。そしてほぼ一定量に保たれています。尿酸が上がるのは尿酸を余分に作りすぎるか、尿中への排泄量が減った時です。つまり尿酸を作るのを抑える薬は原料が一杯あるからといつもの安定した製造量を無視して調子に乗って作りすぎている部分を押さえるだけです。またもう一つの薬は腎臓に働きかけて尿酸の排泄量を増やす薬です。因みに尿酸を作るのを抑える薬であって尿酸製造をストップする薬ではありません。(ストップさせたら死にます。)尿酸値が高い人のうち痛風を起こす人は実は1割と言われています。確かに高いほど確率は高くなりますが、むしろ急に下がったときの方が痛風は起こりやすいのです。ですからこれらの薬は痛風発作時には禁忌(服用してはいけない)です。今では尿酸が高い人は尿路結石やメタボリックシンドロームに劣らないぐらい心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高いことが分かっていますが、実際は痛風発作を起こして痛い思いをした1割の人が、尿酸が高いことを気にして治療を受けているのが現状です。ですから尿酸を落とす薬は必ず痛風発作が収まってから尿酸の過剰生産を抑えるお薬や腎臓からの排泄を促進するお薬による治療が始まるのです。

kaitara1
質問者

お礼

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

• nagata2017
回答No.4

この代謝は一本道ではなく いくつにも分かれる複雑な経路なので省略しました。 プリン代謝 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BB%A3%E8%AC%9D ここで尿酸になる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%A1%A9%E5%9F%BA 尿酸はいくつかの酵素によりアラントインを経由して尿素まで分解される。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、複雑なものですね。痛風自身意外に分かっていないことも多いことがわかりました。

• nagata2017
回答No.3

どこへ行くか? 最終的には 尿素になって排出されます。 問題は起きません。

kaitara1
質問者

お礼

尿素はアミノ酸のアミノ基だけからできると思っていました。原料のキサンチンも尿素サイクルに入ってくるのでしょうか。

• OldHelper
回答No.1

痛風の薬は、体内に貯めないようにする働きがあるようです。 5年ほど継続していますが、中性脂肪なども減りました。 二日酔いもなくなりましたよ。 体内に余計なものがたまらなくする作用があるようです。

kaitara1
質問者

お礼

副作用ではなく付録の良い効果なのですね。大変参考になりました。