• ベストアンサー

原料

こんにちは。 すこしカテゴリーが違うかもしれませんが、おねがいします。 段ボールは一体何から出来ているのでしょうか。 様々な種類があるようなので一概には言えないかもしれませんが、一般的に何から作られているのかと思いまして(原料という表現は適切でなかったかもしれません。化学には疎いもので…)。紙(パルプ?)のようなもので出来ているのではないか、とは予測できますが、それだけでしょうか(構造のおかげなのは知っていますが、それだけであれ程強くなるものですか)。 難しい言葉や化学式、反応式でもがんばって理解しますので、原料(?)から出来上がるまでの行程も御存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

まずこちらをご覧下さい(笑) 真中あたりの”ダンボールの名称”のところです。 http://www.adachishiki.co.jp/kami/danbo.html ダンボールは基本的にこうゆう層からなっています。(ご存知でしょうが) これを作るには下記のような機械を使用します。(英語サイトでごめん) www.maneklalexports.com/English/ SmallScale/CorruBox.htm 機械に3ロールのリサイクル用紙をセットします。上としたのロールからは紙はまっすぐ伸びてきてlinerとなりますが、真中のロールから来る紙はぎざぎざのローラーの間をとおり、波型になった中芯となります。これをそのまま糊で貼り付け、出てくる物を自動で裁断して、大き目のダンボール用紙が出来るわけです。 箱を作るのはこれを型で抜きます。 一方、プラスチックのダンボールはまったく製法が違います。これは”押し出し成型”と呼ばれる製法を使用します。こちらは自分で調べてください。 原料はPPですが、リサイクル原料が何割か入っているのが通常です。

Sage-y
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えて下さったサイトは私の知りたかった内容がたくさん載っていてとても助かりました。 段ボールは環境にも優しいのですね。 とても参考になりました。 少し気になったのですが、段ボールとダンボールはどちらが正確なのでしょうかね。 どちらでも通じるのはわかりますが…。 プラスチックの方は自分で調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.4

#3です。 機械メーカーのリンクがなんかおかしかったです。もう一度入れときます。

参考URL:
http://www.maneklalexports.com/English/SmallScale/CorruBox.htm
Sage-y
質問者

お礼

わざわざ追加での御回答感謝いたします。 本当に英語ばかりで驚きましたが先ほどの御回答で詳しく解説していただけたのですんなり理解できました。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございました。

• hihikoha
回答No.2

プラスチックの段ボールは、ポリプロピレンでできていますから、割れにくいです。 紙の段ボールの様に、折り曲げる事もできます。 問題は、水に濡れると、水が段ボールの間に溜まってしまう事です。 ですから、用途としては、紙から出るほこりが問題になるような物を入れるときに使っています。 雨に濡れたりしたら、温風乾燥させています。

Sage-y
質問者

お礼

追加での御回答ありがとうございます。 プラスチックの段ボールも折り曲げたりできるなんてすごいですね。凄く画期的だと思ったのですが水に濡れてしまうと間に水が溜まってしまうんですね。それに紙のに比べてやはり高そうですし。 詳しくありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• hihikoha
回答No.1

紙です。 近くに段ボール屋さんがありますが、大量の古紙を使っています。 少し質問からは離れますが、プラスチックでできている段ボールもありますよ。

Sage-y
質問者

お礼

早速の御回答感謝いたします。 古紙のみであんなカタイ紙が作れるなんて凄いですね。 プラスチックの段ボールは興味深いですね。やはり水に強いのでしょうか。しかし割れそうなので折り曲げたり出来なさそうですね。 ありがとうございました。