• 締切済み

高尿酸血症・痛風について

先日、健康診断にて尿酸値7.8という検査結果がでました。医師(一応、専門みたいです)によると、まだ気にするほどでは・・・。といわれました。投薬や栄養指導もありませんでした。しかし、それ以来、いつ発作が起きるのかと不安になってしまい、最近あまり食事もしたくありません。よく寝てる間に発作がでると聞くため、寝るの時もスッキリしません。一日中、右足が気になってしまいます。一応、水分補給と30分程度のウォーキングを始めました。しかし、独身の為に、食事がなかなか改善出来ていません。今のままで大丈夫でしょうか?また、職場の飲み会も、お酒を飲むのが不安でここ数回欠席しています。急な変貌に周りも微妙なかんじです。週1とかなら大丈夫なのでしょうか?やはり、厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• laulun
回答No.1

1回の検査で7.8ですよね?それならいきなり投薬治療にはなりません。そんなすぐに痛風が起こるとは言えません。とりあえずその点は心配しすぎです。右足が気になるのも気のせいでしょう。 ですが、生活が不摂生だといいことはないですね。食事で気をつけるならプリン体を含むものを多く取り過ぎないようにすることです。(避けろとは言いいません) 「プリン体」をキーワードにして調べてみてください。 アルコールのプリン体含有量はビールに多くて焼酎に少ないです。 水分補給と運動習慣は結構なことですが、食生活も見直してみてください。 >週1とかなら大丈夫なのでしょうか? 今までどれくらい飲んできたのかわかりませんが、週1で軽く飲むくらいなら大丈夫です。飲み過ぎないことが重要です。