• 締切済み

通風発症前における投薬治療のタイミング

まだ発作自体は起こっていませんが、尿酸値が高かったため現在薬を飲んでいます。 私の尿酸値の経緯を説明しますと、4月に8.2、5月に7.9、と来ましてその数値が明らかとなった7月より投薬となりました。足の指先に違和感があったのでそれを医者に伝えると、「じゃあ薬飲みましょう、今までも高かったでしょうから。」ということでした。しかしこの間示された血液検査の結果を見ると投薬前の7月の段階で7.2まで下がっていることが分かりました(ちなみに投薬後は6になってました)。ということは投薬しなくても徐々に下がっていったのではないかという疑問がわいてくるわけです。実際水分摂取を多めにしたり軽い運動を続けたり努力はそれなりにあったので。投薬のタイミングが早すぎたのではないでしょうか?NHK教育で通風特集も見ましたが、そこで専門医は7から8なら投薬はしないって言ってましたし・・・。 あと、投薬することで、尿酸値改善に関連して何かデメリットがあるのかどうか、お願いします。逆を言うと、投薬をなぜみなさん渋るのかということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

発作を起こしたことがなく、尿酸値が8以下であれば薬は出しません。 ま、ひとそれぞれ状況が違うので一概には言えませんが。 目安として。 通風(高尿酸血症)は、もともとプリン体を代謝できない人と、プリン体を摂りすぎ人に起きるものです。 もともとからだの仕組みが悪い人はともかく、とりすぎて起こる病気なのであれば、まず生活習慣を改めるべきです。 副作用がゼロの薬なんて世の中に存在しませんから、食生活を改善して尿酸値が下がるようにまず指導し、それでもだめなら薬を投与。 最初から薬を投与していたら、おそらく食生活は直りませんし、そういう食事は糖尿や高血圧なども引き起こす可能性があります。 安易に薬で抑えるべきものではないので、それほど尿酸値が高くないときに薬を出したりはしません。 薬を出すだけが内科医の仕事ではないのです。

noname#183289
質問者

お礼

薬で簡単に下がりますよね。でも安易に頼ると食生活の改善ができないので根本的な解決にならないということですか。私の場合はそれなりに下がっていっていたのでもう少し経過を見てもよかったかなぁと思ってますが、実はこれとは別に病んでいた神経の病気にも良いということで投薬が開始されたという事情もあるのです。どういう仕組みで良いのかは分かりませんが、足の違和感はなくなったので良かったかもしれません。あとは副作用の問題ということですね。 この機会に色々調べましたが、今は食事が原因とは言わないらしいですね。ただ発作を起こす人はそういう食生活が多いというのも事実なのでとりすぎには注意しましょうっていうのが一般的に言われるようです。結局、ストレスと激しい運動とアルコールが原因ということのようですが、水分補給にも気を遣って改善に努めたいと思います。

• touan
回答No.2

わたしは、「飲み続けなければならない薬は、薬ではない!」と考えています。発作は何度か経験していますが、ここ8年ほどは一切ありません。違和感を感じることは数年に1回ほどありますが、水分補給に努めることで発作には到っておりません。 但し、飲食物には十分留意しております。例えば、ビールを飲むのは年に1回あるかないかです。飲んだときは、もちろん、たっぷりと水分を補給します。

質問者

お礼

医者からは長くかかるということは言われました・・・。尿酸値6以下が半年続けば結晶がほぼなくなるという話をどこかで聞いたので半年したら止めてみるつもりです。水分補給は大事ですね。通風に限らず。正直今まではのどが渇かなければ飲まなかったんですが、今はできるだけ何か飲んで尿による排出を促しております。

noname#72378
noname#72378
回答No.1

私の場合違和感は危険信号で、翌日~翌々日位には発作が出ます。 コルヒチンでも処方されませんでしたか・・・? 投薬直前の数値は不明ですが、7.9以上はあったんではないでしょうか?発作寸前だったのでは・・・? 確かに私自身も無投薬歴2年を超えますけれど、投薬中でも7.2の壁を乗り越えることは不可能でしたが、 生活環境の変化で5月の検査では4.8という驚異的な数値を弾き出すことに成功しましたので、 無投薬で食生活(アルコール含む)の改善のみ(運動等一切無)で尿酸値を下げられる可能性はゼロではありません。 投薬を渋る事情はよくわかりませんが、腎、肝機能に障害を及ぼす可能性があるんじゃないでしょうか・・・?

質問者

お礼

確かにいつ発作が起きてもおかしくなかったとは言われました・・。でも薬で下げると下がる時に発作がおきやすいということもあるようなので難しいですよね。投薬直前の結果が示されたのは最近なんですけど、それが7.2なんです。薬使わなくても下がっていったんじゃなかろうかと思うんですよね。。。ただ投薬の効果か足の違和感はなくなったのでよかったのかもしれません。