尿酸値が下がらず困っています

このQ&Aのポイント
  • 尿酸値が高いままで困っています。質問文章の内容をまとめると、2008年から尿酸値を下げるために注意事項を守り生活してきましたが、なかなか改善せず、黒酢を試しても尿酸値が上昇してしまいました。
  • 過去の尿酸値の推移を見ると、変動がかなりあるようです。現在は体質の影響かもしれず、来月の検査まで様子を見ることになっています。
  • 今後の処理方法についてアドバイスを頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿酸値が下がらず困っています。

2008年7月の検査で高尿酸値8.2にびっくりし、ネットにあるような注意事項を守り、 2008年10月に6.78mg/dlまで下がり、その後、お酒や食事、運動に気を付け ながら生活しております。 特に、毎日、水分を2リットル以上(コーヒー・ブラックも含む)取るようにしております。 しかし、尿酸値が高目に推移してきていましたので、昨年2010年7月から近所のクリ ニックに通い始め、定期的に検査を受けていますが、 なかなか快方に向かわず、 この状態をこのまま続けていて良いものかどうか不安になっています。 現在、インターネットで黒酢も良いとのことでしたので、先月2011年4月中頃から黒酢 15ccを朝昼晩の3回/日(5倍に希釈)を飲み始めましたが、昨日の検査で、先月の 検査結果7.4 から逆に7.8mg/dlに上がってしまいました。 幸い、今のところ痛みはありませんが、今通っている先生からは、体質かもしれないので もう少し様子を見ようと言われ、来月後半にまた、検査を受ける予定になっています。 今までの尿酸値の推移は以下の通りです。            尿酸値(mg/dl) 体重(kg) 1995年4/20    6.1       77 1996年5/31    5.7       72 1998年6/8     6.8       75 1999年5/26    6.8       74 2000年5/16    7.2       74 2001年5/23    6.3       71 2002年5/20    7.3       73 2003年5/27    7.0       73 2004年5/28    6.2       71 2005年5/10    6.6       74 2006年5/10    6.5       74 2007年5/9     7.0       73 2008年5/13    7.6       72 2008年7/23    8.2       69 2008年10/10   6.7       68  ←プリン体物控え、水分2l/日摂取 2009年5/10    7.0       67 2010年6/7     8.0       71 2010年7/10    7.1       71 2010年10/9    6.8       71 2011年2/5     7.4       71 2011年3/5     6.6       71 2011年4/16    7.4       68  ←3/11の大地震で徒歩7時間で帰宅 2011年5/20    7.8       68  ←黒酢飲み始める このように大きく変化するものなのでしょうか? 今後の処し方についてアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

尿酸は体内の抗酸化物質ですのでストレスに応じて体内で合成され増減します。尿酸値が高いときはストレスも多いという証です。この場合のストレスは殆どが仕事ですが、長時間に及ぶ労働や睡眠不足、休養不足などがストレスとなります。要は体の適応力を超えた働き過ぎ、無理のし過ぎです。 食事による影響は微々たるもので、プリン体、プリン体と言って食事を制限したところで効果はあがりません。それどころ食事制限のあまり栄養不足になったり栄養が偏るとかえってそれが体にはストレスになります。ストレスで疲れてる人は無闇に食事制限したりストレスが上乗せされますので尿酸値が下がるどころか増えることだってあります。また慢性的に仕事で疲れてる人がやたらに運動することもストレスとなりますので注意しないといけません。 余分な尿酸は尿で排泄されますが、排泄反応は副交感神経の働きによるものです。ストレスはこの副交感神経を抑制しますので排泄能が低下し尿量の減少となって現れます。尿酸の排泄も滞ることになります。 また、ストレスが増えると乳酸が増えて血液のPHが酸性に傾きこれも尿酸の排泄を妨げる原因です。 働き過ぎを見直さないまま突っ走ってしまうと尿酸が増えるだけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。おそらく質問者さんも体温は低目だろうと想像します。増えた尿酸は体温低下とともに次第に 固まってきます。 痛風はストレスによる排泄抑制と低体温で発症します。運動や食事ばかりに意識が向いてしまうと痛風の本質を見誤ってしまいます。生活や生き方を見直すことが最優先ですが、とりあえずは日頃からしっかり体を温めて水分を補給しておくことが大事です。

arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 私自身、神経質な方ですので、ストレスを溜めないように注意していきたいと思います。 体温も35.5度と低めです。 今後、尿酸値を高くする要因を、少しでも減らしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • toreiru03
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

やや高めかもしれませんが・・・・ふつうです。 気にしすぎかと思いますが。 運動と食事を今までどうり続けていれば大丈夫だと思いますよ

arakanman
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。確かに、ストレスもよくないとのことですので、気にしないようにしているのですが、性格ですね。

関連するQ&A

  • 高尿酸について

    血液検査で高尿酸と診断されたのですが、尿酸値は水分をたくさん取ると改善すると言われましたが、私は血液検査する12時間前から水も一切飲まない絶食状態にしていますが、尿酸値が高く出る原因はこれなのでしょうか? 普段水分は喉が渇いても自販機でペットボトルなどは一切買わず、飲食店に行った時などに一気に飲むタイプです。 27歳男性で値は、 去年の診断が8.5mg/dL 今年の診断が7.1mg/dL です。

  • 尿酸値について。

    血液検査の結果で尿酸値が474μmol/lだったのですが、この値って高いのですか? また通常尿酸の基準値って何μmol/lですか? あと、尿酸値が7mg/dl超えると高いと聞いたのですが、今回の検査結果はmg/dlに 直すとどのぐらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 尿酸値を下げるには

    血液検査で、尿酸(UA)が7.8mg/dlと高めでした。 どのような食事をすれば下がりますか?日常生活で気をつけることもありましたら教えて下さい。

  • 病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

    病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。 お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。 個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

  • 尿酸値が高いと言われました。

    尿酸値が高いと言われました。 こんにちは。 40代の男性です。 先日の血液検査で、尿酸値が7.1mg/dlで高めと言われ、食生活の見直しと有酸素運動が必要と言われました。 ただ、私は今ダイエットをしており、 ・食生活の管理:一日2000キロカロリー以内に抑える。 ・有酸素運動:ジョギングとウォーキングで、一日平均25000歩くらい歩いている。 などを行い、約4ヶ月で12キロ体重を落としています。 因みに、ダイエット前の血液検査では、尿酸値は引っかかりませんでした。 つまり、規則正しい生活をしたら尿酸値が高くなってしまったのです・・・。 この様な生活をしていて、尿酸値がまだ高いというのは、どの様な改善方法が考えられるでしょうか? なお、ビール・お酒は飲みますが、以前より量が増えたという事はありません。 また、無酸素運動は悪いと聞きますが、有酸素運動もやり過ぎが悪いという事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 尿酸値が高いです

    タイトル通りです。 先月は7.5ありました。 原因はビールと言うか、その類のものの大量摂取によるものです。 ただ昔はビールしか無い時代はビールを飲んでいて(500ml3本くらいをほぼ毎日)、発泡酒が出たらそっちに切り替え、3~4年くらい前の職場健診で尿酸値が6.5くらいまで上昇していたんで、これはヤバいと思って、それからアサヒの「OFF」に切り替えました。 するとその翌年の健診では5mg/dl台に落ち、その後もほぼそれくらいの値でキープ出来ていました。 ただγ‐GTPは若干高めでしたけど、これはアルコール乱用していた20代の頃とそんなに変化はありませんでした。 先月の職場健診で7.5という値を見て愕然。 しかし肝機能値はγも含め反対に正常値。 e-GFRがちょっと下がってたのが気になったのですが、半日水分を摂ってなかったから脱水によるものだろう、と思いました。 腎機能は正常でしたので。 脱水とかでも尿酸値は上がりますか? よく焼酎とかワインとかを勧められますが、「OFF」以外は飲みたくないんで、多分量の問題もあるのでしょうけど、飲み始めたら自制心が効かないくらい飲んでしまいます。 内服を開始した方がいいのでしょうか? 飲むのは唯一の楽しみなので、「OFF」を止めるという手段は無いです。

  • 痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

    最近、痛風を発症し治療中の者です。 2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。 (1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診  痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。 (2)薬を飲みきったので受診  尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。 (3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。  ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。 (4)薬を飲みきったので通院  尿酸値2.5の検査結果が出ていました。  ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。 (3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

  • 毎回健康診断で 尿酸値7.0mg/dl 以下ですが

    昨年、一昨年 ともに 6.1mg/dl でした なのに 結石が出来ました 尿酸値7.0mg/dl でも痛風になることもある と 主治医が言っていました 本当でしょうか? 尿酸値7.0mg/dl という基準値は正しいのでしょうか? 基準がどうであれ 身体の調子は 人によって違いますよね(・ ・;)

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 尿酸値が下がらないのは腎臓の機能が低下している?

    尿酸値が7から8の間にあり、その対策として、黒酢を毎日、15cc*3回を5~6倍に薄めて飲み、また、毎日、水2リットルを飲んでいますが、一向に効果が表れません。 しかも、腎機能の検査でクレアチニンが1.3も(BUN尿素窒素は逆に7.0))あり、来月、超音波診断をすることになりました。 黒酢や水2リットルを飲む前の昨年まではクレアチニンが1.0以下(BUN尿素窒素10~11)でしたが、高くなったのは毎日の2リットルの水のせいでしょうか? あるいは、年のせいでしょうか? いずれにしても、腎機能が低下して尿酸値が高いとすると、痛風の他に、腎臓病が心配になってきました。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう