• ベストアンサー

液体絆創膏とセメダインは同じ?

液体絆創膏とプラモデル用のセメダインは同じ臭いなんですが何故ですか? 液体絆創膏を接着剤としてこの前使いましたが、 大丈夫ですか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

成分表示を見ると、 「タミヤセメント」は 合成樹脂(11%):スチロール樹脂 有機溶剤(89%):シクロヘキサン、酢酸ブチル、アセトン 「タミヤセメント流し込みタイプ」は 有機溶剤(100%): 酢酸エチル(タミヤサイトでは酢酸ブチル製品のラベルではエチル、販売時期で変更されたのかも)、アセトン 、メチルエチルケトン https://blogs.yahoo.co.jp/maeda_modeling_dialy/55363644.html 一方 「メンソレータム ヒビプロ」は トリクロロカルバニリド0.1% 添加物としてピロキシリン、dlカンフル、ベンジルアルコール、酢酸エチル、エタノール、ミリスチン酸イソプロピル、エーテル 「大正製薬 アースチキン」 トリクロロカルバニリド 0.1g 添加物:セルロイド、ミリスチン酸イソプロピル、エタノール、酢酸エチル ピロキシリンとセルロイドは同じ物でニトロセルロースという樹脂です。ラッカーはこれを溶剤で溶かしたものです。エタノールと酢酸エチルはこれを溶かすための溶剤でしょう。要するに危険が無い(少ない)ように生産管理されたラッカーの一種と考えていいでしょう。 溶剤が蒸発してセルロイドの膜を作ります。 プラモデルはスチロール樹脂でできていて、セメントは樹脂を溶かす溶剤そのものか、それに隙間を埋めとろみをつけるためのスチロール樹脂を少し溶かしこんだものです。 酢酸エチルと酢酸ブチルは似たにおいなんで同じと感じたのではないでしょうか。要するに有機溶剤ですから「何だろうこれ?」などと一生懸命吸い込んだりすると体には悪いです。 液体絆創膏も塗料の一種ですが一般の塗料や接着剤と違って毒物や不純物が混ざらないように原料から管理されているはずなので(医薬品や医薬部外品、食品、化粧品はそうするように法律で決まっています)同じ酢酸エチルという名前でも別扱いの物です。 瞬間接着剤も医療で使われていて医療用と一般の瞬間接着剤と接着成分は同じですが一般接着剤は安全基準が違うので同じとは言えません。 液体絆創膏は接着剤として使うには余計な成分が多いからお勧めできません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 大変詳しいご説明して頂き有難うございます! たくさんの成分用語で頭が固まりました! (⌒0⌒)/~~(笑)

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

6の回答者です。補足ですが。 プラモデルの接着剤はプラモデルのパーツ接合面同士を溶剤で溶かしてつける原理なのでほとんどが溶剤でできています。エポキシや瞬間接着剤のようにパーツの間に別の樹脂が残る接着方法ではありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですか! よくわかりました! どおりでプラモデルも 綺麗に仕上がる訳ですね!

回答No.5

接着成分が溶剤に溶かし込まれています。絆創膏の溶剤はアルコール系、接着剤は石油系ですね。溶剤が揮発する時に臭いますが商品によってはよく似た臭いがします。 絆創膏は溶剤が蒸発した後に柔らかく仕上がる物(皮膚の伸び縮みで破れないように)と固く仕上がる物があります。固く仕上がる商品は接着剤のように使えそうですが身体とプラとでは接着強度が全然違います。 何にお使いになったのか分かりませんが長持ちはしないでしょう。 蛇足になりますが「プラモデル用セメダイン」という商品があるのですね。セメダイン社は工業用の接着剤では自動車向けが強いです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 臭いは似ていても系統は別物なんですね~ 一応まだくっ着いておりますが、 気休めなんですね~(^_^;)(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

工場で仕事をしている友人から昔、現場でのちょっとしたケガによる出血は瞬間接着剤を流し込んで止めるって聞きました。 なんでも絆創膏だと仕事の邪魔になるし、かといって止血しないわけにもいかない。液体絆創膏もあるけれど値段が高くて結局中身は瞬間接着剤とほとんど変わらないから、安い瞬間接着剤を使うんだということでした。仕事でも瞬間接着剤は使いますからね。 使い勝手がいいので、皆んな使っているということでしたよ。 >液体絆創膏を接着剤としてこの前使いましたが、 >大丈夫ですか? これは逆なのではないですか・笑?まあ液体絆創膏を接着剤として使っても健康被害が起きるわけでも環境破壊が起きるわけでもなんでもないですから、大丈夫じゃないでしょうか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! エロ様! お久し振りだす!(⌒0⌒)/~~ 私も止血に接着剤を使ってるって聞いた事ありますよ!(笑)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

私は逆に接着剤を工作中にできた指先のささくれの処理に使ったことがあります。確かに似ていますね。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですよね~ 思わず使っちゃいますよね~(笑)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

頭は大丈夫ですか。 プラモデル用のセメダインなんて存在しません。 セメダインというのは木工接着用の接着剤です。 プラモデルは、溶剤としての揮発性薬剤を接着剤とします。 当然揮発性のものですからそういう匂いはします。液体絆創膏が似た感じに思えるのは自然です。 また液体絆創膏は接着剤としては使用できません。やってみたらわかったはずです。 大丈夫ですか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! は~い!大丈夫で~す♪ (⌒0⌒)/~~ よくわかりました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

溶媒に同じ液体(シンナーのような蒸発性溶媒)を使っているからです。溶媒はすぐに蒸発気化してしまいますが、後に残る中身の成分は違いますから、接着強度はまったく違います。絆創膏はセメダインの代わりには出来ません。気休め程度でしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました!   同じ臭いでやっぱり固まる成分は同じなんですね~

関連するQ&A

  • 水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおい?

    水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおいなのは何故ですか? yahoo知恵袋でも回答募集中

  • 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか?

    猫が肉球を怪我してしまいました。 ばい菌が入らないようにと獣医さんに包帯を巻くように言われたのですが、 すぐに取ってしまいます。 また、取らないようにキツくするのも、そればそれで心配です。 そこで、人間用の液体絆創膏はどうだろうと考えたのですが、獣医さんに相談しようにも、 今日、明日と臨時休診でできず、困っています。 猫に液体絆創膏を使っても大丈夫でしょうか? また、食べてしまったとしても害はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 両面テープとセメダイン

    の接着剤ではセメダインのほうが接着力は強いですか?

  • 塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか?

    塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか? 度々の質問、失礼いたします。 今やろうとしていることは、紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし、 それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着、 その土台に塩化ビニール樹脂の吸盤(シャワーフック)をセメダインで接着・・・というものです。 吸盤を接着するというより、吸盤に覆い被さるようにセメダインでコーティングしようと考えています。 恐らく、ABS樹脂製の本体部までコーティングすると思うので、問題ないと思うのですが・・・ どうでしょうか? やはりエポキシ樹脂のような概念とは違いますか? 趣味でエポキシ樹脂造形をしているので、このようなことが出来ないかと考えたのですが・・・。 ポロッと取れてしまいますかね。 アドバイスをお願いします。

  • セメダインのレアタックを探しています

    以前レアタックを使ってとても重宝していましたので、また入手したいと思い探していますが見つかりません。 近くのホームセンターに行ってもありませんし、セメダインのホームページを見てみても接着剤ばかりでレアタックは見当たりません。 もしかして、もう販売終了になってしまったのでしょうか? ネットでもかまいません、ここで買えるよ!という情報をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接

    【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接着剤はセメダインの速乾Gクリアかセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらが良いですか? タミヤ製の純正接着剤はすぐに剥がれ落ちるので嫌いです。 あとコニシの黄色の瞬間接着剤アロンアルファもプラスチックの透明な部分が白くなるので嫌いです。 プラスチックの透明な部分が白くならないのはセメダインの速乾Gクリアとセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらですか? せめて組み立てて1年間は原型をとどめておきたい。 タミヤ製接着剤だともって一ヶ月。次の日に触るとポロポロ部品が取れていく。

  • セメダイン

    手にセメダインがついてしまったのですが、どうやってとるのですか?

  • 絆創膏二重について

    二重にしたいのですが、 アイプチは瞼と瞼をひっぱって接着し二重を作るので瞼がのびる と聞いたことがあります。絆創膏なら瞼はのびないのでしょうか?

  • セメダインを水平に粗さもなく固化する方法

    初めまして。 セメダイン(接着剤)の表面自由エネルギーを知るために、ヨウ化メチレン、αブロムナフタレンと水の接触角を測定する実験を行う予定です。そのために、セメダインを水平にかつ粗さもなく固化する必要があります。 今のところあまり良い方法が無く、困っています。宜しければ、アドバイス等をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? ※この質問は、一度質問済みですが、投稿カテゴリを間違えたため一旦締め切り、再度こちらに投稿しています。

専門家に質問してみよう