• ベストアンサー

液体絆創膏とセメダインは同じ?

液体絆創膏とプラモデル用のセメダインは同じ臭いなんですが何故ですか? 液体絆創膏を接着剤としてこの前使いましたが、 大丈夫ですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

成分表示を見ると、 「タミヤセメント」は 合成樹脂(11%):スチロール樹脂 有機溶剤(89%):シクロヘキサン、酢酸ブチル、アセトン 「タミヤセメント流し込みタイプ」は 有機溶剤(100%): 酢酸エチル(タミヤサイトでは酢酸ブチル製品のラベルではエチル、販売時期で変更されたのかも)、アセトン 、メチルエチルケトン https://blogs.yahoo.co.jp/maeda_modeling_dialy/55363644.html 一方 「メンソレータム ヒビプロ」は トリクロロカルバニリド0.1% 添加物としてピロキシリン、dlカンフル、ベンジルアルコール、酢酸エチル、エタノール、ミリスチン酸イソプロピル、エーテル 「大正製薬 アースチキン」 トリクロロカルバニリド 0.1g 添加物:セルロイド、ミリスチン酸イソプロピル、エタノール、酢酸エチル ピロキシリンとセルロイドは同じ物でニトロセルロースという樹脂です。ラッカーはこれを溶剤で溶かしたものです。エタノールと酢酸エチルはこれを溶かすための溶剤でしょう。要するに危険が無い(少ない)ように生産管理されたラッカーの一種と考えていいでしょう。 溶剤が蒸発してセルロイドの膜を作ります。 プラモデルはスチロール樹脂でできていて、セメントは樹脂を溶かす溶剤そのものか、それに隙間を埋めとろみをつけるためのスチロール樹脂を少し溶かしこんだものです。 酢酸エチルと酢酸ブチルは似たにおいなんで同じと感じたのではないでしょうか。要するに有機溶剤ですから「何だろうこれ?」などと一生懸命吸い込んだりすると体には悪いです。 液体絆創膏も塗料の一種ですが一般の塗料や接着剤と違って毒物や不純物が混ざらないように原料から管理されているはずなので(医薬品や医薬部外品、食品、化粧品はそうするように法律で決まっています)同じ酢酸エチルという名前でも別扱いの物です。 瞬間接着剤も医療で使われていて医療用と一般の瞬間接着剤と接着成分は同じですが一般接着剤は安全基準が違うので同じとは言えません。 液体絆創膏は接着剤として使うには余計な成分が多いからお勧めできません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 大変詳しいご説明して頂き有難うございます! たくさんの成分用語で頭が固まりました! (⌒0⌒)/~~(笑)

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.7

6の回答者です。補足ですが。 プラモデルの接着剤はプラモデルのパーツ接合面同士を溶剤で溶かしてつける原理なのでほとんどが溶剤でできています。エポキシや瞬間接着剤のようにパーツの間に別の樹脂が残る接着方法ではありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですか! よくわかりました! どおりでプラモデルも 綺麗に仕上がる訳ですね!

回答No.5

接着成分が溶剤に溶かし込まれています。絆創膏の溶剤はアルコール系、接着剤は石油系ですね。溶剤が揮発する時に臭いますが商品によってはよく似た臭いがします。 絆創膏は溶剤が蒸発した後に柔らかく仕上がる物(皮膚の伸び縮みで破れないように)と固く仕上がる物があります。固く仕上がる商品は接着剤のように使えそうですが身体とプラとでは接着強度が全然違います。 何にお使いになったのか分かりませんが長持ちはしないでしょう。 蛇足になりますが「プラモデル用セメダイン」という商品があるのですね。セメダイン社は工業用の接着剤では自動車向けが強いです。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 臭いは似ていても系統は別物なんですね~ 一応まだくっ着いておりますが、 気休めなんですね~(^_^;)(笑)

• eroero4649
回答No.4

工場で仕事をしている友人から昔、現場でのちょっとしたケガによる出血は瞬間接着剤を流し込んで止めるって聞きました。 なんでも絆創膏だと仕事の邪魔になるし、かといって止血しないわけにもいかない。液体絆創膏もあるけれど値段が高くて結局中身は瞬間接着剤とほとんど変わらないから、安い瞬間接着剤を使うんだということでした。仕事でも瞬間接着剤は使いますからね。 使い勝手がいいので、皆んな使っているということでしたよ。 >液体絆創膏を接着剤としてこの前使いましたが、 >大丈夫ですか? これは逆なのではないですか・笑?まあ液体絆創膏を接着剤として使っても健康被害が起きるわけでも環境破壊が起きるわけでもなんでもないですから、大丈夫じゃないでしょうか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! エロ様! お久し振りだす!(⌒0⌒)/~~ 私も止血に接着剤を使ってるって聞いた事ありますよ!(笑)

• kaitara1
回答No.3

私は逆に接着剤を工作中にできた指先のささくれの処理に使ったことがあります。確かに似ていますね。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! そうですよね~ 思わず使っちゃいますよね~(笑)

• hue2011
回答No.2

頭は大丈夫ですか。 プラモデル用のセメダインなんて存在しません。 セメダインというのは木工接着用の接着剤です。 プラモデルは、溶剤としての揮発性薬剤を接着剤とします。 当然揮発性のものですからそういう匂いはします。液体絆創膏が似た感じに思えるのは自然です。 また液体絆創膏は接着剤としては使用できません。やってみたらわかったはずです。 大丈夫ですか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! は~い!大丈夫で~す♪ (⌒0⌒)/~~ よくわかりました!

• dragon-man
回答No.1

溶媒に同じ液体(シンナーのような蒸発性溶媒)を使っているからです。溶媒はすぐに蒸発気化してしまいますが、後に残る中身の成分は違いますから、接着強度はまったく違います。絆創膏はセメダインの代わりには出来ません。気休め程度でしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました!   同じ臭いでやっぱり固まる成分は同じなんですね~