• ベストアンサー

水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおい?

水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおいなのは何故ですか? yahoo知恵袋でも回答募集中

• _z-
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html 上記の水絆創膏は酢酸エチルが入っています セメダインCにはアセトンが使われています アセトンからケテン経由で無水酢酸が作られますので それを元に酢酸エチルが作られていたら 同じ溶剤系統と言うことで匂いも似ていると思います ようは、溶剤の匂いですね

_z-
質問者

お礼

未知の用語だらけですがおかげ様で己の身の丈がわかりました。 ありがとうございます# にゃ!

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

コロスキンなら、ベンジルアルコール&IPA&酢酸エチルその他が溶剤で、ピロキシリンが樹脂成分(硬化膜)ですね。 接着剤には、種類が有りますが、酢エチ、アセトン、色々有ります。 甘い臭いなら、酢エチが溶剤の接着剤と推定します。 コロスキンの添加物の説明書で、確認しましたが、複数の溶剤が使われているみたいですね。 ベンジルアルコールが一番多く含まれてそうですが、酢エチの臭いが強く感じます。 まったく同じとは言えませんが、ほぼ同じな接着剤の臭いには多いかも。 コロスキンも、接着剤の代用品になりますから。

_z-
質問者

お礼

初見の術語連発で理解には至りませんでしたけれども己の知的水準がわかっていい勉強になりました。 ありがとうございます! にゃ!