• ベストアンサー

水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおい?

水絆創膏と接着剤のセメダインが同じにおいなのは何故ですか? yahoo知恵袋でも回答募集中

  • _z-
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html 上記の水絆創膏は酢酸エチルが入っています セメダインCにはアセトンが使われています アセトンからケテン経由で無水酢酸が作られますので それを元に酢酸エチルが作られていたら 同じ溶剤系統と言うことで匂いも似ていると思います ようは、溶剤の匂いですね

_z-
質問者

お礼

未知の用語だらけですがおかげ様で己の身の丈がわかりました。 ありがとうございます# にゃ!

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

コロスキンなら、ベンジルアルコール&IPA&酢酸エチルその他が溶剤で、ピロキシリンが樹脂成分(硬化膜)ですね。 接着剤には、種類が有りますが、酢エチ、アセトン、色々有ります。 甘い臭いなら、酢エチが溶剤の接着剤と推定します。 コロスキンの添加物の説明書で、確認しましたが、複数の溶剤が使われているみたいですね。 ベンジルアルコールが一番多く含まれてそうですが、酢エチの臭いが強く感じます。 まったく同じとは言えませんが、ほぼ同じな接着剤の臭いには多いかも。 コロスキンも、接着剤の代用品になりますから。

_z-
質問者

お礼

初見の術語連発で理解には至りませんでしたけれども己の知的水準がわかっていい勉強になりました。 ありがとうございます! にゃ!

関連するQ&A

  • 液体絆創膏とセメダインは同じ?

    液体絆創膏とプラモデル用のセメダインは同じ臭いなんですが何故ですか? 液体絆創膏を接着剤としてこの前使いましたが、 大丈夫ですか?

  • 傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷

    傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷口を強制的に塞いでしまうのは医学的に悪いのでしょうか? ちゃんと傷口を水で洗って、消毒液を付けて殺菌消毒したあとの話です。 いつも絆創膏ではなく瞬間接着剤で出血を止めてます。 赤切れ?霜切れ?水で手がカサカサして紙で切ったような切れ込みにも瞬間接着剤を垂らして水が染みてこないように瞬間接着剤ばかり使ってます。 アロンアルファって医者も手術で使ってると聞きました。 アロンアルファの瞬間接着剤を使うと体内に回って害になってしまいますか? 瞬間接着剤でどうなりますか?

  • セメダインを水平に粗さもなく固化する方法

    初めまして。 セメダイン(接着剤)の表面自由エネルギーを知るために、ヨウ化メチレン、αブロムナフタレンと水の接触角を測定する実験を行う予定です。そのために、セメダインを水平にかつ粗さもなく固化する必要があります。 今のところあまり良い方法が無く、困っています。宜しければ、アドバイス等をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 接着剤(金属と砂)

    金属に砂やサンドペーパーをかなり強力に接着したいんですがそれに適している接着剤があれば教えてください。今、自分の中ではエポキシ接着剤やセメダインなどを考えています。回答よろしくお願いします。

  • ミラーマットの接着方法

    ミラーマット(割れ物など包んでの保護材として使われる白いシート。ライトロンとも呼ばれる)で袋を作りたいのですが、縁を接着できる接着剤が見つかりません。超多用途接着剤(セメダインスーパーXなど)やアロンアルファ、ポリプロピレン用接着剤等も試してみましたがダメです。焼きつけることも試しましたが、きれいに焼き入れますが肝心な縁はくっついていません。どなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • 接着剤セメダインスーパーXを薄めたいです

    セメダイの接着剤「スーパーXクリア」を薄めたいのですが、 どのような液体を混ぜれば良いでしょうか? ジオラマの水表現に使うための商品で、「モデリング・ウォーター」と いうものがあります。これを自分で作りたいのです。 感覚的に「モデリング・ウォーター」は、 「スーパーXクリア」を薄めたような感じです。 粘度が低く(水よりややとろみがある)、硬化後はゼリー状で硬くならず、 また接着力はないので、接着剤としての機能はないようです。 「モデリング・ウォーター」の品質表示には、 種類・化学反応型接着剤 成分・変成シリコーン樹脂等 と書いてあります。 一方、「スーパーXクリア」の品質表示には、 種類・化学反応型接着剤 成分・特殊変成シリコーンポリマー(95%)、合成樹脂(5%) と書いてあります。 どちらも似たような成分です。 おそらく、「モデリング・ウォーター」は変成シリコーン樹脂だけだと 「スーパーXクリア」のように硬いので、何か混ぜ物を加えて 柔らかく(薄めて)いるのだと思います。 この混ぜ物が何か分かれば、「スーパーXクリア」に添加して、 自作モデリング・ウォーターが作れると思うのです。 混ぜ物は透明な液体だと思いますが、何が良いでしょうか? あまりにも入手困難なものだと困りますが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ★★ポリプロピレンの水槽の接着!★★(ポリプロピレンの接着剤では無理で

    ★★ポリプロピレンの水槽の接着!★★(ポリプロピレンの接着剤では無理でした!) いろんな手段を行いましたが、できませんでした。お知恵をかしてください。 現在、農業用の水槽(ポリプロピレン製)が、長さ10cm、幅5mmのわれ、6箇所のひび割れで水がもれています。 いろんなサイトを参考にして行いました。 (1)隙間充填パテを注入しても、水漏れは止まらず、最終的には、取り除きました。 (2)ポリプロピレン専用の接着剤(コニシ、セメダイン)を利用しましたが、ひび割れの小さな部分だけ効果があったみたいですが、大きな部分の水漏れは止まりません。 (3)100円ショップから買ってきたポリプロピレン製のポリバケツを小さく切って中にいれ、ガストーチで融着を試みましたが、あまりくっつかず、表面がマグマみたいな形で、水漏れがつづいています。 何か、いい融着の方法はありますでしょうか?教えてください。

  • 熱で溶かす接着剤が指についてしまいました。どどどうすればよいのでしょうか。。。

    コンクリートにも付くというライターなんかの熱で接着剤を一度溶かしてくっつけるフックの接着剤(溶けてドロドロ状態のもの!)が人差し指の付け根に500円玉ほどの大きさでついてしまいました。。。。とても熱かったのであわてて接着剤をふいて水で冷やしました。やけどはそんなにひどくならなかったですが接着剤が固まってガチッとくっついています。すぐにふいてもドロドロでよくとれてなかったみたいです。めちゃめちゃ怖いです。。。 どなたか知恵をかしてください。。。

  • スワロでデコ。強い接着剤は?

    小物をスワロフスキーでデコっています。 セメダインスーパーXクリア を使用してスワロを接着しているのですが・・・ 普段使用している時はスワロが取れる事はあまりないのですが、ほこりがスワロとスワロの間に付いていたので汚れを落とそうと水につけて歯ブラシでゴシゴシしたら・・・ 10分後くらいにスワロ裏面のアルミ?みたいな銀色部分から上部スワロが指で押すと動いて、力をいれると剥がれてきました。 銀色部分は張り付いてはいるのですが、かろうじて。って感じで、爪でけずれました。 これはスワロ自体が水にぬれるとアルミが剥がれてしまうのか、接着剤が弱かったのか・・・ 屋外で使う物(車のエンブレムなど)に対応できる接着剤はどのような物がおすすめでしょうか? デコ経験者様に教えて頂きたいです。 お願いします。

  • デコ電の接着剤について

    趣味のカテゴリーでも同じ質問をしたのですが、自分の求めている回答を得られず、こちらからも質問させて下さい!! 携帯電話のデコ電を、ネイル用のグルーでやってみましたが、まだ2週間も経っていないのに、一部取れてしまいました。。。(特に、携帯から少しはみ出した状態で付けていた王冠やチェーンなど・・・) そして取れない接着剤をネットで検索したところ、セメダイン スーパーXというのがデコ電に最適!!とのことで、購入しようかと思うのですが、最初に使ったグルーが携帯にもパーツにもしっかりくっついてしまっていて、だいぶ削ったのですが取りきれません。 セメダインは2剤を混ぜ合わせて使うタイプなのですが、さらにグルーが溶け出し混ざってしまっても大丈夫なのか心配なのです。。 携帯にも、人体にも・・・。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします★★