• ベストアンサー
  • 困ってます

カッティングシートとプラスチックの接着剤

塩ビのカッティングシート(両面テープ付き)を ABSに貼り付けたいのですが、凹凸のある部分は 時間が経つと剥がれてしまいます。 なので、ABSの凹凸のある部分に接着剤を塗り、 その上からカッティングシートを貼って、凹凸を爪で 押さえつけて接着する方法を試みました。 私が実際に試したところ、 瞬間接着剤で問題なく固定できましたが、 広い面積を貼る為、かなりの費用がかかってしまいます。 セメダインのスーパーX、X2、XGでも接着できました。 ただ、数分間凹凸部を爪で押さえていないと接着できないので、 とても効率が悪いです。 瞬間接着剤のように数秒で接着でき、 スーパーXシリーズのように安価な接着剤はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fxdx

グルーガンなどが思い浮かびますが・・・ http://gurugun.web.fc2.com/100kin.html どの様な形状で、どれ位の面積を、どう言う具合に 接着したいのかが分りません。 平面で面積が大きいだけなら、「押さえ方」を工夫すれば 良い訳ですから。 例えば、ブロックを乗せてしまうとか、 クリップも安価で有りますから、木で挟んでクリップで 固定しておくとか、です。 グルーガンを使う場合ですが、十分に熱した溶材を使って、 十分に冷まして下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたところ、ABS用のスティックもあるようですので、 こちらを検討したいと思います。 なお形状は曲面部もありますので、クリップ等での固定は困難なのです・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

じじいです。 >広い面積を貼る為、かなりの費用がかかってしまいます。 広範囲で安価な接着という条件なら、シリコンコーキングでしょうね。 一本300円位で結構安価です。 ヘラとか、指で薄く伸ばして貼り付ければ結構強力ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シリコンコーキングを検討致します。