• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車のヘルメットにカッティングシートで色がえ

自転車のヘルメットの表面部分をカッティングシートを使って全体を黒にしたいのですが、問題は起こりうるでしょうか?  カッティングシートを使ったことがないので、耐久性や接着力が分からないのですが、しょっちゅう張り直さないといけないようなら躊躇するのですが

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

耐光耐熱の看板用を使えば良いと思います。 五年対応の物が良いのでは? ドライヤー等の熱で素材に合うように施工して下さい。

質問者からのお礼

5年対応とかあるんですね なんか工事用って感じですね

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Postizos

3Mの自動車用などでしたら充分耐久性はあります。 http://www.mmm.co.jp/cg/lineup/scotchprint/wrapfilm_1080/about/index.html 屋外垂直面で3年ですからヘルメットでしたらもっと、ヘルメットとしての賞味期限程度はもつのではないでしょうか。 よくスコッチカルが使われていますが、熱しながらであれば曲面にも貼れるようです。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10718&forum=105 でも少々であっても重くなるので私はやりたくないですね、非常に面倒くさそうですし。 フィルムが重なるところの抜き合わせなども厄介そう。 マスキングしてプラモデル用のラッカーで塗装したほうが軽く上がらないでしょうか。

• 回答No.2
noname#225485

物によります。 屋外で使えるような耐候性の高い物もあるし、屋外で使えないような物もあります。 看板や車に使うような高いやつで大体耐久性は5年位と言われてます。 ヘルメットなら屋外に晒しっぱなしではないのでもっと持つでしょうけど…。 ただ、急な曲面は難しいですよ。 ヘルメットだと小さいからかなりの曲率だとおもいます。