接着剤の強度について

このQ&Aのポイント
  • スーパーXとアロンアルファの接着剤の強度を比較したい
  • セメダインの工業用製品ではスーパーXより瞬間接着剤のほうが強度が高い
  • 質問者は市販品で手に入る接着剤を使用したいと考えている
回答を見る
  • 締切済み

接着剤の強度について

試作品でネジ止め箇所に、一時的に板金部品(SPCC/塗装品)にナット(M3)を接着したいと思っています。 スーパーXなどの弾性接着剤とアロンアルファ等の瞬間接着剤では どちらが強度的に優れているのでしょうか? 市販品で簡単に手に入るものを使用したい考えです。 セメダインの工業用製品の欄では スーパーXより瞬間接着剤のほうが数値が高いようですが、 アロンアルファ等はデータが見つかりません。 接着剤に関する知識が未熟で恐縮ですが、 宜しければアドバイス頂けませんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

接着の際には、冶具を使用するのでしょうか? 板金部品の穴とナットの穴の同軸度が、ある程度でていないとネジが組み込めなくなります。 また、塗装の種類によっては、その部分だけ塗装を剥がす又は塗装をしないようにした方が 良いでしょう。 それで、数が多くないなら、瞬間接着剤は避けて、 ? 冶具にて製品とナットを合わせる ? 接着材を塗布する ? 重し等で圧力を加えて、所定の乾燥時間を取る ? ネジ通し確認と、簡単な強度確認をする 等々の手順で品質の安定を考慮すべきです。 納得がいったら閉じましょう。

noname#230358
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難う御座います。 今回は試しに一台、治具ではなくネジそのものを仮締めしておき、 隅肉溶接のようにスーパーX(アクリル変成シリコン接着剤)を盛ってみました。 とりあえずは何とかなりそうな感覚ですが、 残り数台用には簡易治具等検討し、お話し頂いた手順でやってみようと思います。 塗装は既に焼付にて塗装済みですので仕方ないですが、 塗装面は接着には向かないようですね。 色々と参考になりました。有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

近頃の接着剤は馬鹿に出来ないほど強力です ただ、アロンアルファは衝撃にもろいです 引っ張りは強いのですが 横にかかる荷重 衝撃荷重にはもろいです >>一時的に板金部品(SPCC/塗装品) 強度は出ませんが、それなら瞬間接着剤のほうが有利です スーパーXなどは、接着面のざらざらを食いこませながら接着するので つるつるだと能力が発揮できません 瞬間接着剤はつるつるのほうでも、効果はあります 完全に脱脂してください また、ここのところ乾燥してるので、瞬間にはくっつきません

noname#230359
noname#230359
回答No.3

接着剤だとねじ山に入り込んだりの予防措置の手間かけるならNCナットやナッターの方が楽ですよ。 どうしても一時的に必要なのかも知れませんが・・・

noname#230358
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイス有難う御座います。 最終的には仰るとおり圧入式のナットを取付けようと思っております。 必要強度的には十分と認識しております。 今回は一時的に手元で何とかしたいと考えておりましたので ご相談させて頂いた次第です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

M3ナットを直に板金に貼り付けるのですよね 恐らく市販の接着剤で実用強度が出せるのは無いと思う 今までの経験からだけですが シアノ瞬間系、エポキシ2液系その他ほぼ市販品の全てを試したけれど 満足のいく結果を出せたのは無かった http://www.toagosei.co.jp/business/kinoujushi/index.html http://www.cemedine.co.jp/product/industry/quick.html http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesivespotting/index.html M3でなくてM30くらい有ればそれなりの強度は出せるとは思う 問題は、接触面積 接触面積の問題を多少改善したのが↓レスロック http://www.ohm.jp/product/parts/komono/ol/index.html M3で145Nの強度が有ると記載してはあるが 実用的には1/10しかないと思って間違いない ヘタすると数十gのプリント基板が落下する

noname#230358
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答有難う御座います。 やはり市販の接着剤ではあまり強度が出ないんですね。 ご経験されている方の意見は非常に参考になります。 レスロックとゆうものは初めて聞きました。 接触面積を増やすものとして多少は有効かもしれませんね。 それでも強度はあまり出ないようですが、今後の資料として控えさせて頂きます。 有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

接着強度の数値比較だけでは、正しく比較できないように思います。 所要の特性をよく見極めましょう。 最終的な接着強度は欲張らないが、ともかく速く接着できるのがいいのか。 多少の油分、水分が残っていても接着できるのがいいのか。 接着部に衝撃的な力や、局部的に応力が集中するよな力が加わる可能性が あるのか。 仮接着の用途であれば、接着強度の数値よりも上記のような特性に注目して 選定した方がよさそうに思います。 場合によっては、接着剤より両面テープのような粘着の方が目的に合って いることもありそうです。 最新のデータを入手しているのでなく、過去の経験値ですが、 瞬間接着剤系のものではなく、ゴム系の接着剤の方が使いやすいように 思います。 ゴム系接着剤の場合、塗布後しばらくオープンタイムをとれば、溶剤が 揮発して表面はある程度乾いた状態になりますが、押しつければ接着 できる状態が得られます。すぐに手を離してもそのままの状態を保って くれるので、仮付けには便利でしょう。 ただし、温度上昇があって長時間使用する場合は、ゴムが真っ黒に変色し ますので気を付けてください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成程、必要な目的に対して特性をよく見極める必要があるのですね。 その辺り少し調べてみようと思います。 今回の場合は、油分・水分無し、衝撃的な力も無し、 ある程度のネジの締付に耐えれる程度の強度と、出来れば速いほうが良いとゆう感じです。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 接着剤 保存していると硬くなる。対策は?

    こんにちは、 アロンアルファ、セメダインスーパーXなどの接着剤を開封後、長期間置いておくと硬くなって使えなくなります。(ふたはしっかりとしめています。) 何とか防ぐ方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強力な接着剤求む!

    差し歯が割れた…。 歯医者に行く暇がない。 強力な接着剤を探しています。 アロンアルファを使っていましたが、口の中なので熱はあるし、水分はあるし、かむときにあたったりですぐとれます。 その上、取れたら、接着面に接着剤が固まって、再度くっつけるのが難しい。除光液でなるべく取り除こうと努力しましたが、時間がかかる割にきれいにはがれてくれません。 別に人が持ってたセメダインスーパーXGを使ってみました。瞬間接着剤でないのに比較的短時間で接着されます。ただアロンアルファよりかなり取れやすいです。 取れた後こすると接着剤がきれいにとれるので、またすぐつけることはできるのですが、取れすぎます。 口の中でも強力にくっついてくれて、万一とれても接着剤がきれいとれる優れものはないですか? この際人体に全く影響のないもの、なんて贅沢は言いません。 これならいけるんじゃない?という接着剤を紹介して下さい。 よろしく願い致します。

  • ミラーマットの接着方法

    ミラーマット(割れ物など包んでの保護材として使われる白いシート。ライトロンとも呼ばれる)で袋を作りたいのですが、縁を接着できる接着剤が見つかりません。超多用途接着剤(セメダインスーパーXなど)やアロンアルファ、ポリプロピレン用接着剤等も試してみましたがダメです。焼きつけることも試しましたが、きれいに焼き入れますが肝心な縁はくっついていません。どなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • トイレの便座がくっつく接着剤を探してます

    トイレの便座のネジが折れてしまいました(プラスチック製) 部品を交換すると3000円近くするとのことなので、接着剤でくっつけて見ようと思ったのですが、普通の接着剤(セメダインスーパーX2)ではつきませんでした。 プラスチックの材質が何かは、調べてみてもよくわかりません。 何か、これ(便座のネジ)がくっつく接着剤はないでしょうか? ちなみにネジは直径1センチくらいの大きなものなので、塗布する面積は十分あります。

  • 【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接

    【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接着剤はセメダインの速乾Gクリアかセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらが良いですか? タミヤ製の純正接着剤はすぐに剥がれ落ちるので嫌いです。 あとコニシの黄色の瞬間接着剤アロンアルファもプラスチックの透明な部分が白くなるので嫌いです。 プラスチックの透明な部分が白くならないのはセメダインの速乾Gクリアとセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらですか? せめて組み立てて1年間は原型をとどめておきたい。 タミヤ製接着剤だともって一ヶ月。次の日に触るとポロポロ部品が取れていく。

  • 強力接着剤のはがし方

    セメダインスーパーXという接着剤でゴムを貼るのに使っています。ゴムは剥がれるのですが、接着剤の部分がなかなか剥がれなくて困っています。(その部分はカチカチというわけではない) 剥がしやすい方法知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Gショックにラインストーンを接着するには

    友人に頼まれて、Gショックをラインストーンで装飾することになりました。 接着には浅草橋で勧められた「セメダイン/スーパーX2クリア」を使いましたが上手く行かず、次に東急ハンズで進められた「セメダイン/スーパーXクリア」を試しましたが、いまひとつ強度がでません。使用法のとおり、接着する両面に薄くのばして数分おいてから接着し、24時間以上乾燥させているのに、爪で引っかくと簡単にはがれてしまい困っています。 お店で売っている装飾済みのGショックはどんな接着剤を使っているのでしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 接着剤について

    市販の接着剤はあまり強度がありません。(小規模の瞬間接着は別として) ある程度、大きいものを(プラスチックなど)付けるにはもの足りません。 2種混合で強いのがありますが、混合せずに(簡便に)使える接着剤を ご存じないでしょうか?(工業用)などと頭に付くと強そうですね。

  • カッティングシートとプラスチックの接着剤

    塩ビのカッティングシート(両面テープ付き)を ABSに貼り付けたいのですが、凹凸のある部分は 時間が経つと剥がれてしまいます。 なので、ABSの凹凸のある部分に接着剤を塗り、 その上からカッティングシートを貼って、凹凸を爪で 押さえつけて接着する方法を試みました。 私が実際に試したところ、 瞬間接着剤で問題なく固定できましたが、 広い面積を貼る為、かなりの費用がかかってしまいます。 セメダインのスーパーX、X2、XGでも接着できました。 ただ、数分間凹凸部を爪で押さえていないと接着できないので、 とても効率が悪いです。 瞬間接着剤のように数秒で接着でき、 スーパーXシリーズのように安価な接着剤はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • シリコン系接着剤を溶かせるもの

    固まった接着剤を溶かしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 「Scotchスーパー多用途超強力接着剤」 http://www.mmm.co.jp/diy/adhesive/super_strong/ 「セメダインスーパーX超多用途」 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 接着剤は上記のどちらか記憶が定かでないのですが、どちらもシリコンが主成分の接着剤です。