• 締切済み

両面テープとセメダイン

の接着剤ではセメダインのほうが接着力は強いですか?

noname#241634

みんなの回答

回答No.7

粘着テープも「強粘タイプ」は一度貼ったら剥がれないのもあると聞きました。 単純に「強い?」だけですと、「両方強い」となると思います。 *粘着テープを剥がしたいときは、ドライヤーなどの熱でテープが  剥がれる物もあるそうです。(ゆっくり剥がしてね)  (子供が貼ったシールある人はやってみよう)

質問者

お礼

アダルト

回答No.6

セメダインは接着剤ですが、両面テープは接着では無く、粘着で貼りついているだけですので、気温が高くなると剥がれます。 それは、粘着テープの宿命です。 比較するなら、同じ接着剤同士での比較、あるいは粘着テープ同士で比較しないと、意味がありませんよ。

質問者

お礼

そうですね。意味ありませんね。ありがとうございます

• 9133313
回答No.5

再回答させていただきます。 >瞬間ではなく普通のゆっくり乾く接着剤だとどうなんでしょうか? 両面テープより強いですか? 接着剤によりますかね? →ゆっくり乾燥するタイプでも同様です。結合するための技術が異なりますので・・・

質問者

お礼

そうですか。接着剤のが強いですか。

質問者

補足

ありがとうございます

noname#252929
回答No.4

>セメダインは会社の名前ですか?ありがとうございます はい、会社名です。 多的企業ですので、きちんとホームページもありますよ。 参照URLにセメダインのホームページのアドレスを載せておきますね。 セメダインが販売して居る接着剤やシーリング剤などの種類守ることができますよ。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます

• 9133313
回答No.3

「両面テープと瞬間接着剤」として考えた場合、「瞬間接着剤」の方が、圧倒的に威力を発揮します。 接着させるための技術が全く異なります。 両面テープ:あくまでもテープなので、はがす事も安易です 瞬間接着剤:大気に含まれる水分を考慮し、「接着剤+水分」で成り立っています。効果も絶大です。 瞬間接着剤を用いる場合、大量に使う必要はありません。 点々と塗るだけでOKです。 (大量に使うと、大気に含まれる水分が足りませんので、接着率が落ちます)

質問者

お礼

瞬間ではなく普通のゆっくり乾く接着剤だとどうなんでしょうか? 両面テープより強いですか? 接着剤によりますかね?

回答No.2

両面テープや、接着剤は、貼り付ける対象物、表面の状態によって、その貼り付けるために必要な物の種類がまるっきり変わります。 まるっきり変わってしまいますので、それらの条件何で、どっちが強いかといっても、応えようがありません。 ちなみに、セメダインは、会社の名前であって、接着剤の種類ではありません。 セメダインと言われる接着剤でも数十種類のものがありますからね。

質問者

お礼

セメダインは会社の名前ですか?ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

両面テープは接着ではなく、粘着です。接着剤ではつかないものに使うことが多いですが、そもそも仕組みが全く違いますので比較はできません。

質問者

補足

仕組み違いますか?ありがとうございます