ゴムの接着についての問題

このQ&Aのポイント
  • ゴムの接着にはセメダイン社のスーパーXや瞬間接着剤が適していない
  • ゴム同士の接着に強い接着剤はあるか
  • セメダイン社の専用接着剤のコーナーにはゴム同士の専用商品がない
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。 なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。以上宜しくお願い致します。 使った接着剤です↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.8

スーパーXはシリコーン変成型の接着剤で、空気中の水分で硬化したと思います。 完全な接着には、この季節でも24時間はかかると思います。 また、接着面に空気が触れにくい場合は硬化に更に時間がかかります。 他の接着剤と比較し使用範囲は広い部類です。 一定時間とはどのくらいですか? 完全に硬化しないうちに剥がしてしまえばどんな接着剤でも剥がれますよ。 また、靴底の補修剤の材質は何で出来ていますか? ポリプロピレンやポリエチレンでは殆どの接着剤は接着できません。 釘が同梱されているのは釘で固定しろという事では? また靴底も接着剤が効きにくい材質の物もありますから注意が必要かもしれません。 補修剤を剥がした後、接着剤はどちらの面に残っていましたか? 靴底の方に残っていないのなら、接着できない可能性があります。 靴底、補修剤とも材質がゴムや革なら、皆さんがおっしゃるように、自転車のパンク修理用のゴム糊やセメダイン速乾Gなどで接着できますよ。 (シリコーンゴムはダメです) なお、スーパーXはシリコーン変成型なので、剥がしたあとに接着剤が残っていると他の接着剤で接着はできませんので、奇麗に削り取る必要があります。 また補修剤を付ける箇所が凸凹で、隙間が出来るようですと接着力が弱くなりますから、力を加えない状態で面がきっちり合うように靴底を削る必要がありますね。

nick2000
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sig1964
回答No.11

耐水ペーパーは無駄ですね。 もっと目の粗い#100位の紙やすりで爪が掛かる位にザラザラにするべきです。 凸凹の中までゴムのりを塗り薄く整えた後、軽く乾かすと接着力が強くなります。 この作業は靴と補修材の両方に行い、接着した部分を木槌などで叩いて密着させます。 その後十分に乾燥させれば大丈夫でしょう。 昭和の頃はゴム製品にはゴムのりが常識だったのに今は違うんですね・・・

nick2000
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.10

>補修剤ですね 補修剤ですが「接着剤」でもあります。24時間ちゃんと放置すれば 接着しますがね。ただダイソーの安物は裏面が平坦すぎるので完全接着は難しいのでは?。 ちゃんとしたリペア材ならギザがはいっています。

nick2000
質問者

お礼

接着力もあるんですね。ありがとうございます。

• nora99
回答No.9

P.S. スーパーXもセメダイン速乾Gなどの合成ゴム系接着剤も接着剤を塗りすぎては強い接着力は期待できません。 これらの、タック(べた付き)が無くなってから貼付けるタイプの接着剤は、なるべく薄く接着剤を塗ることがコツです。 そのためにも接着面はピタリと合う必要があります。

nick2000
質問者

お礼

次回試してみます。ありがとうございます。いろいろとコツがあるのですね。スーパーXは用途のところにはっきりとゴムと書いてあったので、大丈夫かと思ったのですが。。。 前回の結果は結局接着はほとんどできない状態で釘止め4箇所で機能はしております。ただよくみるとやはり浮いたりしているので見た目は良くないです。みなさまのおかげで次はある程度の成果が出るかと思います。ありがとうございました。

• asa0720
回答No.7

残念ながら、製品名はわかりません。しかし、普通にスーパーなどで売っていますよ。ゴムや革用の接着剤です。 但し、下の方がおっしゃるように、靴の修理屋さんなどに行かれるのが確実ではあります。

回答No.6

>より格下の商品で大丈夫なのか?という不安が残ります。 格下ではありません。速乾Gは業務用もあり、一流のものです。

nick2000
質問者

お礼

なるほどです。量と値段的に格下商品と判断してしまいました。失礼致しました。

• yamato1957
回答No.5
nick2000
質問者

お礼

残念ながらこちらの商品は接着剤ではなく、補修剤ですね。すでにこの方法もやっております。補修も有効ですが、手間がかかりますね。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

ゴム系ならボンドG17。いわゆる普通のボンド。 両面の汚れなどを拭き取ったあと、両方に薄く塗りつけます。 5分くらい放置してべと付かなくなったら、思いっきり圧力をかけて接着します。

nick2000
質問者

お礼

商品名ありがとうございます。これですね↓ http://www.toolfirst.jp/sokkan/k_g17.htm http://www.monotaro.com/p/0233/4087/ やはり接着剤の選択ミスですよね。スーパーXは値段もそれなりにするし、まちがいないだろうと思ったのですが。。ありがとうございました。

• asa0720
回答No.3

靴屋です。 靴底の素材によって違いがあるので、一概には言えませんが、一般的にはゴムのりが良いとされています。実際、店に備え付けてあるのはゴムのりです。黄色い透明なポンドです。 アロンアルファなどは、逆に剥がれやすく、剥がれてしまったら再度の補修は出来ないことが多いです。

nick2000
質問者

お礼

実際の商品名とかはわかりますか?業者用の一般に小売していないものでしょうか? やはりアロンアルファとかはダメなんですね。参考になりました。 プロの方のアドバイス、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

速乾G、速乾Gクリヤーなどを使えばいいです。 釘止めも必要ないです。

nick2000
質問者

お礼

早速調べました。同じくセメダイン社ですね。ですが、スーパーXで全然ダメなのに、より格下の商品で大丈夫なのか?という不安が残ります。 ですが、目からうろこかもしれませんね。釘止めの必要もなし!そのくらいの接着力を期待しているのです。次回試してみたいと思います。実際に試した結果でしょうか?靴底の補修ですか?ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

靴屋はこんな紛い物を使いません。非売品です。商売を邪魔する奴に売る馬鹿はいません。 と言う事で、靴屋に出してください。 癪に障るなら、自転車修理用品を使ってください。いくらかマシです。 コツは接着面をザラザラに擦ってから糊付けよ・・・・・

nick2000
質問者

お礼

紛い物かどうかは使用者が決定することです。非売品?売ってますよ?あなたの日本語はよくわかりません。馬鹿とはだれのこと? 耐水ペーパーかけたからざらざらだと思いますが。リペアのほうのゴムもってことかな?