• ベストアンサー

ゴムとゴムの接着について

ゴムボートに竿かけを取り付けるため、ゴムシートとゴムブロックを購入し自転車のタイヤ修理用の接着剤でシートとブロックを接着したが接着力が弱く手で簡単に剥がれました。(接着方法は説明書どうりに行った。)何方か強力に接着できる方法を教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

水・ショックに強い超多用途高機能弾性接着剤、セメダインスーパーXがおすすめです。 あきらめていたゴムと繊維の接着もできて重宝しています。ホームセンター等で500円位(20mlチューブ入り)で売っています。 接着する時に肝心なことは、先ず接着する面をきれいにすることです。 サビ・油分などはサンドペーパーやアルコールなどで落とし、よく乾燥させます。 ゴムはそのまま接着しないで、サンドペーパーをよくかけます。 接着剤は化学変化で接着効果を発揮するので、塗布方法や放置時間等を使い方の説明通りにしないと強固に接着できません。

aochanlbq2
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 セメダインスーパーXを試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ゴムといってもいろいろあるので 以下のホームページを参照して下さい。 接着するものに適した接着剤を検索出来、 詳しく載っています。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/
aochanlbq2
質問者

お礼

早速のレポートありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

• izumokun
回答No.4

こちらをご覧ください。もしかすると、お役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020515.html
aochanlbq2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• muratyu
回答No.3

ゴムボートでしたら、酢酸ビニル系の接着剤を試してみてはいかがでしょうか?(DIYショップで売ってます) 自転車のパンク修理はかつてやったことがありますが、どんな接着剤を使ったか記憶が定かでありません。あのときは接着剤を「のり」と呼んでいたくらいのものなので繰り返し引き剥がしの力となると弱いのかも知れません。

aochanlbq2
質問者

お礼

早速のレポートありがとうございます。 酢酸ビニル系の接着剤を試してみます。

回答No.2

接着面積が小さくて、弾性が失われても良い部分であれば 「ゼリー状、瞬間接着剤」で、かなり強力に固定出来ます。 ただしその部分は、伸びるようなことは出来なくなりますし、 折り曲げることも出来ませんので、ご注意ください。

aochanlbq2
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 弾性が失われると良くない(ゴムボートのチューブの部分)ので今回は他の方法を考えます。

• nitto3
回答No.1

必要な強度が分かりませんが、チューブ用の接着剤は軟質用です。 合成ゴム(ネオプレン)系接着剤なら硬質ゴムに対し強度があります。 しかし竿掛けには相当の応力がかかる気がしますので ビスなどを併用する必要がありませんか。

aochanlbq2
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 軟質用の接着剤を検討したいと思います。