• ベストアンサー

助けてください!!瞬間接着剤が・・・

パンプスのヒール部分を瞬間接着剤(100均の物です)で修理しようと思ったら、勢い良く出てしまい、余計な部分と手や爪に大量に付いてしまいました。すぐに熱湯で流したのですが、パンプスが黒のビニール製のエナメル素材の為、白く濁ってしまい取れません。手も、白く乾燥しガビガビです。手はいつか取れると思うのでいいのですが、お気に入りのパンプスが・・・・(泣)なんとかして艶を取り戻す方法はありますか?こちらでホームセンターで接着剤落としがあると知ったのですが、それはアロンアルファだけのようですし、エナメルの艶が戻る事は無理でしょうか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

瞬着はエナメルを溶かします。 溶けた部分は微妙な凹凸が出来るので、結果として光が乱反射して白く濁ります。 修正するには、表面を細かい耐水ペーパーなどで均し、エナメル塗膜をスプレーし直す事になりますが、シロウトには無理です。シロウトがやると被害を拡大するだけです。 ま、シロウトが瞬着を持ち出して来た時点で「被害拡大は決定的」だった訳ですが(笑) デパートの1階の目立たないスペースに「靴修理」とかのお店があるので、そこでどうにかならないか聞いて下さい(多分、エナメル素材の白濁の除去まで出来る修理屋は居ないと思いますが) 靴修理屋がダメそうなら、牛などの皮革、エナメルなどの合成皮革の加工をやってる工房に当たってみる手も。 と言うか、黒の靴クリームを塗って柔らかい布で磨いたら、目立たなくなりそうな気も(笑)

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。早速、靴修理屋に問い合わせてみましたが、難しいとの事でした。やはり素人は余計な事はしない方かいいですね・・・。諦めます(泣)せめて黒の靴クリームでも塗ってみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

それは、瞬間でない接着剤を使う場面です。手は、剥離剤(HCなどで売ってる)か、お湯にしばらく浸しておけば、取れます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。昨日お風呂に入ったら、きれいに取れました。パンプスは諦めます・・・。

• isatake
回答No.3

シアノアクリレート系接着剤(アロンアルファなど)の剥がし方は、 「アロンはがし液」「アセトン」「マニキュアの除光液」等である程度柔らかくしてから除去します。エナメルの艶につきましては、よく分かりません。 尚、アロンアルファはメーカーの商品名です、他メーカーの瞬間接着剤 でも「アロンはがし液」は使えます。 パンプスのヒール部の接着には、ゴム系の接着剤が無難です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の使用した接着剤の成分もアルファシアノアクリレートと書いてありましたので、使えそうです。でも、艶は戻らないそうです・・・。ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.2

お近くの靴修理屋さんに行った方がいいですよ。 素人がやると、接着剤を落とすときエナメルも一緒に落ちてしまうと思いますよ。 それから、靴のヒールでは瞬間接着剤では強度不足とおもいます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。靴修理屋に問い合わせてみましたが、やはり難しいとの事で断られてしまいました・・・。今後は、おとなしくヒールの修理は専門の靴修理屋に持っていくようにします。