• ベストアンサー

ペイントハケの刷毛部分が取れた くっ付けたい

100均で買ったペイントハケの頭(刷毛部分)が取れてしまいました。 くっ付けたいのですが、どういう接着剤が適していますか? 刷毛が突き当たる奥の部分は木です。刷毛を差し込む部分はスチール、刷毛本体はポリエチレンテレフタレート樹脂と書かれています。 3つの材質をくっ付ける接着剤と言えばどういうものが適当でしょうか? 普通にアロンアルファなどの瞬間接着剤でもいいでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

刷毛の取れ方にもよりますが、接着剤もさることながら、「取れにくくする」細工も必要になってきます。 なぜ取れたのか、と言うと、接着というよりは、金属で刷毛自体を押さえる力量(鉸める、と言った方がわかりがいいか)が足りなかった、とみているからです。 また、一度取れた毛の部分は、よほどしっかり止めておかないと、又外れてしまいます。 回答: 刷毛を直すことと、新たに買うことのバランスで考えると、100均レベルの刷毛を手間暇かけて元に戻すのはコストパフォーマンス的にもいただけない。 「それでも直したい」というのなら、接着するというよりは、金属部分での鉸めをやりなおべきであり、それをしないとどんな接着剤も効かない。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いものを買って修理して長持ちさせることに生き甲斐を感じています。 「それでも直したい」ので、金属部分を締め付けることを考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#221050
noname#221050
回答No.2

接着剤を買うよりも 新しいハケを買った方が安い様に思えるが・・? 100均の物は それだけの価値しか無い・・ 丈夫な物がイイのなら やはり100均で無い物を選びましょう

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで買うと結構高いですね。

• 00ei00
回答No.1

アロンアルファならある程度の素材に適応しているので問題ないかと思いますが、 ハケなので塗る時に結構な力が加わりまた取れてしまうと思います。 100均とのことなので、念のため用としてもう1本購入しても良いかもしれませんね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番大きいサイズが欲しいのですが、今は売ってないのです。