• ベストアンサー

ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。

ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。 DIYで、治具を作ったり、小物を作ったりするのですが、今までは、木でやってきました。 部品によっては、滑りの良いもの、対摩耗性の良いものが欲しいことがあり、樹脂等の素材を調べていたら、この二つに行き当たりました。 自分的には、どちらでもいいような気がするのですが、この二つの違いというものを教えていただけないでしょうか?  切断、切削等の加工性は、どちらがいいか?  タップを立てて、ネジ止めにしたりすることが出来るのか? 簡単な接着方法があるのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。 下記URLの物性表をご覧下さい。 ジュラコンは、POM(ポリアセタール樹脂)の項をみて下さい。 > 切断、切削等の加工性は、どちらがいいか? > タップを立てて、ネジ止めにしたりすることが出来るのか? > 簡単な接着方法があるのか? POMの方が機械加工性が高く、タップ立てやネジ止めも可能です。 両方とも適当な接着剤がありません。 高密度ポリエチレン(HIPE)の場合は、熱溶着加工が可能です。 (車のウォッシャー液用タンク、ブレーキオイルタンクなど) 「主なプラスチックの特性と用途」 http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm 「溶着加工」 http://www.shinkobe-platecs.co.jp/plastic/technology/welding.html

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 物性表ですが、今後にも、大変参考になると思います。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

割れや欠けという面からはMCナイロンの方が良いかも。 ジュラコンより1割ぐらい高いけどね・・ 耐摩耗性も上だと思います。 以前はこちらのサイトで物性表が見られたんですが、レイアウトが変更になって見つけられませんでした。 探せるよう、とりあえず紹介しておきます。 http://www.misumi.co.jp/

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 MCナイロンというのは、はじめて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

ジュラコンは商品名です。同様他社製品のデルリンなら仕事でよく使ってます。 どちらもPOMといいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB POMは加工性もいいしタップも立てられますが、接着剤が使えません。 POMを接着できる接着剤があったら知りたいくらい。 接着する場合はABSを使っています。 ポリエチレンは使ったこと無いので判りません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 やはり接着剤は使えないんですね。 タップが立てられるそうで、その線で工作してみます。 ありがとうございました。