樹脂ねじの締結に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の細目ねじの成形において、バリが多く出る可能性があり、続けるべきか悩んでいます。
  • 試作時に、樹脂のタップにステンの切削ねじを別々の業者に依頼したところ、樹脂が削られて切子が多く発生しました。これは指示の問題でしょうか?
  • 試作時にはPOMを使用しましたが、正しい指示を出せば別の業者に依頼しても問題ないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

樹脂ねじの締結の続きの質問

何度もすみません。 樹脂の細目ねじの成形は、バリがたくさん 出そうなのであきらめようかと思います。 試作の時、樹脂のタップにステンの切削ねじを 別々の外注さんに頼んだところ樹脂が削られて 切子が沢山でてきたのですが、それはどちらかの 目が狂ってたのでしょうか? ちゃんと指示すれば、違う業者に頼んでも 目があうものでしょうか? 試作の時はPOMを使いました。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

目が合うかどうかでいうと、 間違いなく合います。 ただし、ステンの切削ネジの場合、 通常のねじ規格のJIS山形形状の加工は まずやってくれません。 よくやっていてもばりとり程度でしょう。 ばりとりをしていても、場合によってはシャープなエッジが残ってしまいます。ものがあるならば、虫眼鏡か顕微鏡を使って一度見てみてください。 ねじ研磨に出していれば別ですが・・とってもお高いですよ。 おそらく樹脂ねじは問題ないでしょうね。 樹脂ねじでばりが出るのは、ネジ成型をあまりやったことの ない樹脂屋さんではないでしょうか? 樹脂ねじの問題かどうかは、一般ねじをねじ込んで 見ればわかるのですが、サイズとかの情報が無いので何とも

質問者

お礼

ありがとうございました。 普通に作ったものだったら 問題ないのですね。 市販のねじでM6の細目が 見つからなかったので 確認は出来ませんでした。 一般ではありませんよね?