• 締切済み
  • 困ってます

樹脂切削

PPS樹脂を成形後切削加工しています(仕上げ公差が0.03の為、成形のみでは公差確保出来ない為)PPS樹脂ガラス繊維30%入っています NC旋盤などで切削しているのですが表面光沢がでません、成形時と同等の表面粗さを求めています Ra0.5程度 現状ではRa1が限界です 製品の外形はΦ20です 切削の回転数、送り、または切削油で精度向上できる方法ご存知の方ご教授願います、

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

→アフターユーさん PPSは耐熱性が良好な樹脂ですが、GF強化グレードであっても最高使用温度は、280℃何秒というレベルであると認識してます。ナチュラルならもっと下。 他方、ガラス透明化に要する温度がその程度なのでしょうか? 2.での私の回答のごとく、削ってみてイマイチの結果しか得られず、限界だと諦めてました。実例等があれば参考にしたいです。