エンプラの加工性と接着性について

このQ&Aのポイント
  • 加工性と接着性の高いエンプラ(エンジニアリングプラスチック)の存在を知りたい
  • 極力ネジ止めを避けたいため、強度があり切削性が高く、接着が容易な素材を探している
  • MCナイロンの接着強度が不十分で使用できなかったため、代替素材を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

加工性、接着性の高いエンプラはありますか?

とある機械に使用する部品で、ワークを固定するための治具を作りたいと思っています。 ワークにキズをつけることを防ぐために、樹脂で作らなければいけません。 振動が発生する箇所のため、極力ネジ止めをしたくないのですが。 それなりに強度があり、切削性が高く、容易に接着できる素材はありますか? (MCナイロンは接着強度がいまいちで、使えませんでした・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ご要求内容を全て満たすものは無いのでは 硬い目なので使えるか心配ながら、ベークでしょう。 軟らかいので掃除を怠るとゴミを噛み込んでワーク傷に至る。 >振動が発生する箇所のため、極力ネジ止めをしたくない 両者併用でいけます。強いネジ止めだけにすると歪んで精度が落ちる。 より強いのはPPS。しかし高いのと削り易いとは言えません。 硬さと軟らかく掴むことは両立しないので1つで両方を満たすのは無理です。 軟らかいほうはゴムにして、位置決めを確実に行うのは硬い樹脂のように分担する。傷が付かぬよう扱えるなら後者は焼入鋼で構わないはずです。 バレルはゴムを多用します。 同じような環境と想定されるタイヤは1万回道路を擦っても殆ど摩耗が見えないほど強い。それと較べれば樹脂の硬軟程度は似たり寄ったりです。 PPS素材は丸棒、板とも入手可能で切削で形状ができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベークは検討対象にしています。 ただ、少し肉が薄い箇所があるので、割れてしまわないか心配しています。 噛みこみに関しては、そこまで心配していません。 治具はバレル研磨時の固定時具なので、基本的に異物が存在しない環境にあります。 (メディアは存在しますが、乾式なので、ブローで残らず落とせます。) ネジ形状+接着剤としたいところなのですが、肉の薄い箇所で、ネジ切りした時点で変形してしまいそうで躊躇しています。 やはり切削性と接着性の両方を望むのは欲張りですかね・・・。 ありがとうございます。 硬さで言うと相手は研磨された鋼ですので、 圧痕等の強めのキズがつかなければ問題ありません。 後出しで申し訳ありませんが、 金属を使用できないのは、バレル内で脱落したときに被害が大きいため、というのもあります。 PPSで成型してしまうのも一つの手かもしれませんね。 それなりに数を作る治具なので、外注に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高潤滑性と接着性は、相反する内容なので難しい。 ですから、接着面だけ、例えば潤工社のテトラエッチ(昔の商品名です)等で、処理をし 接着するかです。

回答No.3

サンモジュール http://www.sanyo-chemical.co.jp/product/sanmodur/jpn/ サクサクなものからカチカチなものまである 瞬着でバリバリくっつき 木並みにカッターで削れる エポキシ系なので 大体の形を作ってからもできるし 当たり面は 製品形状を型として粘土みたいにコピーできる

質問者

お礼

ちょっと気になりました。 研磨工程に治具として使用した時の耐久性が気になりますが、 試してみても面白そうです。 ちょっともう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちでも、MCナイロン、ベークですね でも、MCナイロンでダメなら 次は銅板とかホワイトメタルとか使っています。 プラじゃないけど

質問者

お礼

やはりその2つが鉄板なのですね。 あとは構造で工夫するしかないですかね・・・。 ありがとうございました。