最適な強度と耐磨耗性を備えた樹脂素材を探しましょう

このQ&Aのポイント
  • NC切削加工性に優れ、強度、耐衝撃性、耐磨耗性に優れた樹脂素材を探しています。
  • 部品の位置決め治具の受け面や受け穴部に樹脂を使用したいと考えています。
  • 加工時に精度を確保するため、加工性も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最適素材を探しています

様々な樹脂素材がありますが、NC切削加工性に優れ、かつ、強度、耐衝撃性、耐磨耗性に優れた素材は有りませんでしょうか。 部品を溶接する際の、部品の位置決め治具の受け面、受け穴部に樹脂を使用したいと考えています。部品をしっかりと固定するため、強度、衝撃、磨耗性に優れている必要があります。また、樹脂の穴加工、面加工をNC加工にて行うため、加工性が要求されます。(可構成が悪いと、加工時にびびり、高精度での加工が困難です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

すみません。#1の訂正と補足を。 強度、耐衝撃性、耐摩耗性、切削加工性を考慮して個人的な判断ですが、 RENY>PPS>PC,PEEK>AURUM,POM 参考URL:http://www.e-nedzi.com/product/plastic.html

質問者

お礼

追記有難う御座います。PEEKは価格的に厳しかったため、大変参考になります。これらの情報を元に、メーカーへ問合せて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ズバリ、ポリカーボネート(PC)がご要求特性に近いと思います。又、入手もし易く透明なものもあり、機動隊等の楯にも使用される程耐衝撃性は抜群です。

質問者

お礼

返答有難う御座います。価格的にも問題ありませんし、検討してみます。

回答No.1

特性的にはpeekが一番かと思います。コストが合わなければポリアセタールでしょうか? 参考URL: http://www.cgc.co.jp/yasojima/zairyo/peek/welcome.html