• 締切済み
  • 困ってます

アルミ(A5052)より耐食性に優れた素材

A5052よりも耐食性、特に耐アルカリ性に優れた材料はないでしょうか?切削加工した部品なので、できればアルミ合金で探したいのですが、なるべく切削性の優れた材料がのぞましいのです。加工の都合上SUS系は避けたいです。 表面処理でもよいのですが、精度が厳しいので、膜厚が厚いものは使えません。できれば素材で解決したいと考えています。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

素材をアルミ系に限定するのであれば、純アルミニウム(99%以上)が耐食性BEST。 1000番台で高純度ほど耐食性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。どれくらいの違いがあるか検討してみます。

• 回答No.1

出来れば素材で解決したいとの事ですが、少しだけ。 表面処理屋です。 薄膜でアルカリ環境にも使用されているもの、ひとつあります。 実績基材は炭素鋼系材料なので今回とは条件は違いますが、 薄膜で無欠陥のものを作れば、使えています。 ご参考まで。