アルミ合金と酸に関するご質問

このQ&Aのポイント
  • アルミ合金と酸の不動態化方法について知りたいです。
  • アルマイト加工とAL合金の変更についても検討しています。
  • 酸に強いAL合金について知識のある方、ご指導をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ合金と酸

SUS410本体+AL6061部品の品物 を硝酸か重Cr酸で不動態化する必要があり ます。 アルマイト加工AL6061の表面酸化膜を 厚くする以外に、AL合金自体の変更を検討 しています。 酸に強いAL合金をご存知の方、ご指導をお 願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Alは酸には弱いのですが、硝酸にたいしてはやけに強いですよ。

質問者

お礼

pula 様 ご指導有り難うございました。 硝酸を使って実験してみます。