アルミニウムの表面変色について

このQ&Aのポイント
  • アルミニウム合金の表面変色について知りたいです。
  • Al6061に適した表面処理方法を教えてください。
  • 酸に浸すとアルミニウムの表面が乳灰色に変色することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミニウムの表面変色

Al6061に適した表面処理を教えてください。 SUSの不動態化のように酸に浸すと乳灰色に 変色します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

僕の調査不足のようで申し訳ないのですが、どうやら「クロム酸アルマイト処理」と同じ現象がおきているようです。 アルマイトの理論は下記のサイトが詳しいので参考にしたところ、クロム酸によるアルマイト処理について記述されてました。 http://www.mc.mat.shibaura-it.ac.jp/~master/doctor/zsa/riron/ 内の http://www.mc.mat.shibaura-it.ac.jp/~master/doctor/zsa/riron/34.html です。 それで、肝心のいい処理の提案ですが、酸化皮膜自体を嫌われるのなら、すいません、いい知恵をもってません。

質問者

お礼

道具屋さま このたびは何度もご親切に有り難うございました。 おかげさまでメカニズムが理解できました。 当方でも対策を勉強してみます。 今後ともご指導のほどお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無機質表面処理を行っている会社がありました ご参考までに

参考URL:
http://www.atengineer.com/freehp.nsf/homepage/adapt2403
質問者

お礼

セラミック様 ご指導有り難うございました。 早速詳しく調べてみます。

回答No.1

普通にアルマイト処理ではだめなのでしょうか? 酸には強いようなのですが。

質問者

補足

道具屋さま 早速、有り難うございます。 SUS410本体の付属品としてのAl6061 でして、クロム酸に浸さざるをえません。 説明不足で申し訳ありません。