-PR-
解決済み

歯の変色

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17898
  • 閲覧数237
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (3/32)

この前、2歳の子供が,うちのおもちゃのジャングルジムから落ちて歯をぶつけてしまいました。
血が出て5時間くらい出血が続き1本の前歯が,奥に曲がってしまいました。
何日かすると灰色っぽく変色してきました。
1)なぜ変色してきたのでしょう?
2)この歯はもっと灰色になってしまうのでしょうか?
3)永久歯になったときもこの色ののままですか?
4)永久歯になっても歯は曲がったままになってしまうのでしょうか??
5)やっぱりすぐに歯医者さんに連れて行けばよかったのか??
6)今から連れて行ってもどうにかしてもらえますか??
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

1)白く見える歯にも毛細血管が走ってます。打撲したことにより、神経、血管が根の先で断裂し、血管内の血液凝固などにより変色しました。
2)多少はネ。色より神経が通ってませんから、虫歯になっても痛みません。そちらを要注意。
3)心配は要りませんよ。
4)2歳ですし、ほとんどの場合問題ありません。
5)そうですね。後々の心配もありませんし。
6)実際見ないとなんとも言えませんが、そのまま放置になると思います。
ただ、まれに永久歯胚という永久歯の球根みたいなものに障害が及んでいたり、かみ合わせの障害になったりしますので、一度かかりつけの歯医者さんで見ていただいたほうがよろしいかと思います。

うちも1歳半のヤンチャ娘がいまして、毎日ターイヘン!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 お子さんの歯と、ほとんど同じ状態になってしまった3才の男の子がいます。
その子の時は直ぐに歯医者さんに連れて行ったそうですが、結局抜く事もなく、痛み止めの薬を出されただけだったそうです。。。
 何故かと言うと、変色したのは、その歯が根っこから死んでしまっているからだそうで、治療はでいないから、
抜かないのは、次に生える永久歯の隙間をちゃんと確保しておく為で、永久歯が生えてこないことには、たいした治療は出来ないそうです。
 ただ、小さいお子さんの場合は、余り心配は要らないらしいですよ。(歯というものは、不安定な物なのでいくらでも幼児の場合は矯正が効きますし自然に真っ直ぐになる場合がほとんどのようです。)
 どうしても、心配でしたら1度歯医者さんに行ってみては?!