アルミ部品と合金の今後の動向と問題点について

このQ&Aのポイント
  • 自動車、家電、医療分野の製品において、アルミ部品または合金の今後の動向について調査しています。普及予測、浸透率、大きさ、部品精度などの要素に注目しています。
  • また、アルミが持つ問題点についても調査しています。耐久性、加工難易度、コストなどの課題が存在するか、などを探っています。
  • アルミに関する知識や情報を持っている方は、ぜひお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ

自動車、家電、医療分野の製品において、アルミ部品または合金の今後の動向(普及予測、浸透率、大きさ、部品精度など)について調べています。 またアルミが持つ問題点とはなんでしょうか? 何かしら知識/情報をお持ちの方、よろしくお願いしますm(__)m

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一口に、アルミといいましても様々ですが、仮に真鍮材と比較しますと、熱、膨張、腐食、ねじれ、ゆがみ、刃物のもち、切り粉、精度、キズ・ダコン・・・・・と言いだしたらきりがない程問題はあると思います。  アバウトな話しですが、一般的に量産品等国外へ仕事が流れる傾向にありますが、一端は国外へ流れてしまったアルミの仕事が逆に国内へ戻ってきている傾向にもあると聞きます。一概にこれだけの理由ではないと思いますが、その一つに船積み搬送時の・・・の影響で、製品が膨張し精度がくるうとか。また、車業界については、アルミよりむしろ最近真鍮材の部品加工が増えてきているような気がします。(個人的意見)