引き戸の動きをよくするための摩擦係数低い材料について

このQ&Aのポイント
  • 建具(引き戸)の下には、引き戸の動きをよくするために素材を付けることがあります。
  • 現在はジュラコンを使用していますが、さらに摩擦が少ない材料はないかと考えています。
  • ネットで調べてみた結果、PTFEやPFAが摩擦性に優れているとわかりましたが、価格や適切な用途など詳細がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

摩擦係数が低い材料について

建具(引き戸)の下に付けて、引き戸の動きをよくしたいと考えています。 引き戸の重量は約15?、引き戸が動くミゾには超高分子ポリエチレンの敷居すべりがはってあります。よって、建具の下に付ける素材はポリエチレンの上をすべることになります。 現在はジュラコンを下につけておりますが、さらに摩擦が少ないものはあるのでしょうか。ある程度の耐摩耗性も必要になります。 ネットで調べてみましたが、PTFEなるものが摩擦性にすぐれているとのこですが、溶融成形ができないことから、PFAが良いのではと考えています。ただ、価格がジュラコンに対しどのくらいであるか、用途に対し適切なのか、大幅に引き戸の動きが良くなるのか まるでわかりません。 私は樹脂についての知識は全くの素人であり、質問内容も適切ではないかもしれませんが、何かヒントでもいただければありがたいです。 引き戸が動くミゾに貼ってある敷居すべりの素材は、「ノバテックLL」という製品名です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

超高分子量ポリエチレンに関して、不安視されていますが、 昔は、超高分子量ポリエチレン = 作新工業のニューライトと言って、 SUSの引き戸扉のレール等によく使用していました。 以前は価格が高かったのですが、今は少し安目になっていますが、効果はありますよ。 自己潤滑性に優れているので、樹脂の繊維質が螺旋状に出て、滑りの妨げになるような 事はおきません。

noname#230358
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 試作を依頼してみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

PTFEは耐摩耗において問題があるように思います。不飽和ポリエチレン(高分子ポリエチレン)やMCナイロンが使い易いと思います。 添付した資料の中にジュラコン(POM)との比較が記載されていますので ご覧下さい。 機械強度はやや劣りますが、摩擦特性はかなり向上すると思われます。

参考URL:
http://www.saxin.com/newlight/index.html http://www.polypenco.co.jp/products/mc_ny/index.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答について教えて頂きたいのですが、超高分子ポリエチレンとの摩擦において、現在使用しているジュラコンより摩擦性は良くなる(低くなる)のでしょうか。 ご回答ありがとうございます。 つたない質問ですみませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

一般的には、超高分子量ポリエチレン(ちょうこうぶんしりょうぽりえちれん、 Ultra High Molecular Weight Polyethylene-UHPEまたはUHMWPE)がよく使用されます。 特徴として、耐摩耗性に優れ、自己潤滑性を持つ。砂を用いた摩擦試験でもフッ素樹脂や ポリアセタール (POM) よりも良好です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E9%87%8F%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。本当にありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PTFE の摩擦係数が小さいのは実感できるが、PFA はそれと較べたら劣るのも実感出来る。 動摩擦係数 0.11 0.2 とのデータ(複数確認) ↓グラフ比較でみても改善効果が薄れそう 値段は、、、ざっと、おそらく、エイヤーで、4倍ぐらいは違うような、、、 PTFE にもテープは色々あるのだけど、テープ買って貼るだけになって・・・ 感覚的に良さげなのは   テフロン含浸ガラスクロスタイプ(片面接着処理) 【パッキンランド】 http://www.packing.co.jp/PTFE/ptfe_tape1.htm#an6

参考URL:
http://www.akchem.com/emt/pEG01106.html

関連するQ&A

  • マンションの内覧会:押入れのフスマが…

    3/14に新築マンション内覧会へ行って来ました。そのとき判明した不具合?です。アドバイスをお願いします。 1.押入れの襖(フスマ) 押入れ(本体)と天袋の境にある敷居が、中央部でやや外側にたわんでいます(肉眼で確認できる)。引戸の動きに引っかかりはありません。 施工会社は、天袋は強度確保の観点から敷居と固定できない。建具(フスマ)を調整してスムーズに動作するようにしたい、と言っています。敷居は上下とも傾いてはいません(水平が出ている)。 2.和洋室境の襖(引戸) 4枚引きです。一番右に4枚とも寄せたときと一番左に寄せたときでは、引戸上部と敷居ミゾの隙間が違うのです。一番右にある時は、洋室側の引戸の隙間が大きく、一番左のときはその反対です。右と左で5mm弱変化します。下の敷居の水平は取れています。メーカは、この程度はしょうがない、建具(襖)の調整をすると言っています。 信じてもイイですか???

  • 引き戸の敷居の溝が欠けてしまいました。

    昨年末に家を購入しました。家の中の引き戸を締め切ったときに衝突する下の敷居の溝の終わりが欠けてしまいました。引き戸は柱に当たらず、敷居の溝が途中で終わってそこで止まるように出来ています。業者に相談したところ、引き戸の下の敷居の溝が浅いので、引き戸の上の敷居の溝にブレーキとなるような部品を入れたらいいといわれました。引き戸の上の敷居の溝は約2cmありますが、そこに入るような部品は売っているのでしょうか?ホームセンターで聞いたのですが無かったので、もしご存知の方があれば教えてください。お願いします。

  • 引き戸にするなら下はレール?敷居?

    引き戸ですが、敷居にするかレールにするか悩んでいます。 下がレールの物は動きも軽そうで、 敷居はすべりが悪くなり動きが悪くなりそうなイメージがあります。 掃除のしやすさも違うと思います。 部屋は和洋折衷です。 私の頭の中ではレールの良い所、敷居の悪い所しか浮かびませんが、 逆にレールの問題点や、敷居の良い点など何があるのでしょうか? お願いいたします。

  • 下の隙間の少ない建具は

    建具の隙間についてです。 下からの隙間風が異常に気になる者です。 和室・洋室の間仕切りです。 隙間の少ない(断熱の高い)部屋にしたいので、建具選びの参考にさせてください。 上吊りの引き戸建具、 レールの上を滑らせる引き戸、 襖で下が敷居になっている。 以前ショールームのお姉さんに質問したところ 「敷居が一番床にぴったりしてるんじゃないかな?  レールはタイヤが回ってるから結構隙間あると思う」 といってました。 皆様はどう思いますか。リフォーム検討で 和室でも洋室でも選択肢があります。

  • ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。

    ジュラコンと高密度ポリエチレンの違いについて、教えてください。 DIYで、治具を作ったり、小物を作ったりするのですが、今までは、木でやってきました。 部品によっては、滑りの良いもの、対摩耗性の良いものが欲しいことがあり、樹脂等の素材を調べていたら、この二つに行き当たりました。 自分的には、どちらでもいいような気がするのですが、この二つの違いというものを教えていただけないでしょうか?  切断、切削等の加工性は、どちらがいいか?  タップを立てて、ネジ止めにしたりすることが出来るのか? 簡単な接着方法があるのか? よろしくお願いします。

  • 敷居溝の削れ補修方法について

    初めまして。質問させてください。 築20年の住宅で室内の引き戸が重く、開閉できなくなってしまいました。 扉を外した所、戸車にはぎっしり綿埃が詰まって回転しなくなっており、長年そのままで使った為に敷居の底溝は戸車のあたる部分が3mmほど削れており、戸車が効いていない状態でした。 過去の関連質問などを参考に、素人が次のように考えてますが、より良い方法など皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。 (1)削れた部分をパテ状のもので埋める ・作業は出来そうだが、すぐに引き戸の重みで割れてしまう心配がある (2)平面竹すべりを設置 ・平面竹すべりの厚み分、敷居の底溝を削る必要があるのか ・そんな精度が必要な作業が素人の自分に出来るか どうぞよろしくお願いします。

  • 一階和室窓の敷居が隆起しています。

    新築二年の木造一戸建てに住んでおります。 和室の窓(たたみに届いた窓)の敷居が隆起しているように見えます。引き戸の開け閉めには特に問題ないですが、 閉じた状態で重なった二枚の引き戸の側面がそろっていないため見た目がよくないですので、 昨年四月に修理してもらいましたが、状況が変わっていません。 修理と言っても、敷居の下から四角の棒状木材一本を取り出してそれを切断しその一部分を敷居の下に戻してから三四本の長いネジを使って敷居の上面から電動ドライバーでねじ込んで隆起した部分をネジで下に抑えて矯正しましたが(効果がなかったように見えます)、それから引き戸側の滑る部分に敷居と同様な滑りテープを貼り付けた(テープはところによって二枚重ねたところもありました。修理屋の話では両端が下がってるから敷居が隆起しました。これが普通のやり方だそうです。 本当にこれが普通なやり方なのでしょうか?敷居を変えれば(交換すれば)直るでしょうか?このままにしたら、今後は大きな問題になる(建物自体に影響する)でしょうか?またはちゃんと直しないと

  • 摩擦係数 材料

    非金属で摩擦係数が少ない材質を探しています 汎用性が高く 低コスト シート形状にできるものがよいです ネットで探しても聞いたことない材料も多く入ってきててよくわかりません

  • 和室に関する言葉

    文字化け解消クリック↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 一応ハングルを調べてみました、全て正しいのか、違う箇所があるのか分かりません。 違っている箇所があれば訂正お願いします。 (1)建具(たてぐ):건구 戸、障子、襖など、開閉して空間を仕切るものの総称 (2)雨戸(あまど):널빈지 窓や縁側などの外側に立てる戸。風雨を防ぎ、また防犯のためのもの。 (3)網戸(あみど):망창 虫を侵入させずに涼をとるために窓や出入り口に取り付ける、網を張った戸。 (4)引き戸(ひきど):가로닫이 鴨居と敷居の溝にはめ込み、左右に開閉する戸。 横にスライドさせて開閉させる戸のこと。 戸を前後に開閉する開き戸はドアのこと。 (5)鴨居(かもい):상인방 和室の障子や襖など開口部の上部に取り付ける、溝を彫った横木のこと。 上部の横木を鴨居、下部の横木を敷居といい、対になっている。引き戸や引違い戸を立て込むための溝が彫られることが多い。 (6)襖(ふすま):맹장지 木で骨組みを作り、その両面に紙または布を張った建具 (7)障子(しょうじ):미닫이 風住宅の外に面した壁や室内の壁の開口部に取り付け、外気を防ぐのに用いる建具のこと。 障子とは元来、縁の内側、窓、室内の境にたてる建具を総称するもので、明かり障子、衝立障子、襖障子などがあった。 近年は、格子に組んだ木の枠に白紙を張った明かり障子をいう。 (8)欄間(らんま):통풍공간 天井と鴨居や長押の間にある開口部のことをさす。 通風・採光のほか、装飾を目的とした開口で、障子や透かし彫り、天然木などをはめ込む。伝統的な職人がつくる工芸品を取り入れることもあり、和室としての格式を上げる役目をする場合がある。 (9)床の間(とこのま):도코노마 日本建築で、座敷の床を一段高くし、掛け軸・置き物・花などを飾る所。 (10)置き物(おきもの):장식물 床の間などに置く飾り物 (11)屏風(びょうぶ):병풍 室内に立てて風をさえぎったり、仕切りや装飾に用いたりする調度。

  • 摩擦係数について教えてください。

    ゴムと木材(ベニヤ板)との摩擦係数を教えてください。