• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一階和室窓の敷居が隆起しています。

新築二年の木造一戸建てに住んでおります。 和室の窓(たたみに届いた窓)の敷居が隆起しているように見えます。引き戸の開け閉めには特に問題ないですが、 閉じた状態で重なった二枚の引き戸の側面がそろっていないため見た目がよくないですので、 昨年四月に修理してもらいましたが、状況が変わっていません。 修理と言っても、敷居の下から四角の棒状木材一本を取り出してそれを切断しその一部分を敷居の下に戻してから三四本の長いネジを使って敷居の上面から電動ドライバーでねじ込んで隆起した部分をネジで下に抑えて矯正しましたが(効果がなかったように見えます)、それから引き戸側の滑る部分に敷居と同様な滑りテープを貼り付けた(テープはところによって二枚重ねたところもありました。修理屋の話では両端が下がってるから敷居が隆起しました。これが普通のやり方だそうです。 本当にこれが普通なやり方なのでしょうか?敷居を変えれば(交換すれば)直るでしょうか?このままにしたら、今後は大きな問題になる(建物自体に影響する)でしょうか?またはちゃんと直しないと

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#154561

補足拝見いたしました。 杭による地盤改良、建物のクラックや不陸(水平でない所)も 見当たらない、竣工時から同様、ということでしたら、当面 躯体が変形しているということはなさそうですね。 書類も瑕疵担保保険や地盤調査報告書、地盤改良報告書等が きちんとしているようでしたら、一安心です。 曲がった敷居をつけられてしまったか、木の表裏を逆に 使われて、敷居の乾燥収縮に従って隆起してしまった可能性が 高いようですね。 軽度な不陸調整ではカイモノ(薄い調整木片)をはさんで ビスで締め付ける方法は多用されますが、あわせて カンナで敷居と敷居溝を削ることが多いです。 歪み方によっては、建具の方も削ります。 ただ、その下の土台からのゆがみだったり敷居の取り付け そのものが何かの理由で曲がってしまっているなら、 敷居を交換しないと直りません。 掃出し窓が和室であるなら、畳を外して調べる方法も ありますが、洋室だとそうも行きません。 ケースバイケースですが私たちの場合は、床下に潜り 掃出し窓の下の土台の歪みや水平を調べます。 状態によっては下から敷居をビスで引っ張る場合もあります。 歪みの原因、理由を業者さんにきちんと調べてもらい、 根治を前提にした対策が必要だと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明いただきましてありがとうございますm(__)m 参考させていただきます。 直すかどうか今は迷っています。 何故ならば、前回修理の際、工務店親方のやり方は大雑把で、粗末でした。 畳を外す時ドライバーが滑って、畳の縁を破ってしまった。 また、敷居の上からピスを打った時も最初は長さが足りなくて確認もせずそのまま使った結果、 下の合板が引張られてビリビリ割れてしまった。正直に言って悪い印象がばかりです。 また、自分なりいろいろ調べました。恐らく仰るように土台が歪んでるからきたものだと思います。 前回畳をはずした時、下の合板に水に濡れた跡が見つかったからです。9月に完成なので夏のゲリラ豪雨に何度も濡れて乾いて、それが原因なのではないかと私が考えます。 また、掃出し窓の外側にアルミのシャッター付き窓がくっ付いていますので、敷居交換するならば、外壁から壊すしかないと聞いています。それによってまた前回のようなマイナス結果になってしまうかもしれないという心配もあります。

関連するQ&A

  • 引き戸にするなら下はレール?敷居?

    引き戸ですが、敷居にするかレールにするか悩んでいます。 下がレールの物は動きも軽そうで、 敷居はすべりが悪くなり動きが悪くなりそうなイメージがあります。 掃除のしやすさも違うと思います。 部屋は和洋折衷です。 私の頭の中ではレールの良い所、敷居の悪い所しか浮かびませんが、 逆にレールの問題点や、敷居の良い点など何があるのでしょうか? お願いいたします。

  • 敷居滑りを埋める方法はありませんか?

    敷居滑りを埋める方法はありませんか? フローリング→敷居滑り→ベニヤ床と段差がある場所にキャスター付きの椅子を置く予定です。 本来はこのような段差がある場所に、キャスター付きの椅子を置く事自体どうかと思いますが 仕方なくこの場所で作業をしなければならない状況になりました。 カーペットの下にアクリル板を挟み、その下にすき間テープを貼るなどいろいろと工夫はしてみたものの キャスターを移動させる度のゴツゴツ感は全くとれません。 高さはそれぞれ5mm以下です。

  • 窓枠、敷居の木部にオイルステインを塗る場合の手抜き

    窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響からか汚れています。うまくご説明できませんが、要するに木枠全体の部分の内、下側のみならず、これに接している垂直部分の一番下側もシミが付き、汚れております。(天井にあたる枠の上部は問題ありません。) 質問ですが: 「上記状態の場合、一番良い方法は枠全部をきれいにサンドペーパー掛けして塗装する事でしょうが、相当な労働になります。当初予定の下側以外の一部これに接する汚れた所をきれいにする方法」があればご伝授頂けると大変ありがたいです。 皆様のご経験をご連絡願えるください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#154561

新築二年とのことですが、建売住宅であれ注文住宅であれ 建物の隠れた重大な問題(瑕疵・かし)を保証する瑕疵担保 責任賠償保険に、売主か建てた会社が加入していると思います。 出入できる窓のことを掃出し窓と言いますが、敷居の下にある 土台の中央が上がってきたと考えるよりも両端が下がってきたと 考える方が妥当な気がします。 すると、建物の重量で部分的に土地が沈下する不同沈下現象を 起こしている可能性が高く、これはれっきとした瑕疵に該当します。 まずは、家の各窓やドア、床の水平を確認します。 水平を見るにはビー玉などを載せて転がるかを見れば判ります。 その掃出し窓を外から見てコンクリート基礎にひびが入っていたり 外壁との妙な隙間などがないかを目視点検なさってください。 建物の一部が不同沈下を起こしていることが判ったら、 (1)お住まいの土地の地盤強度を調査したかどうか (2)地盤改良が必要な土地ではなかったか (3)それらを元に基礎設計を行ったか を建てた会社や不動産屋に問い合わせる段取りになります。 先に述べた瑕疵担保保証は平成21年には義務化されています。 こういった問題の調停機関も、業者が加入している保険機構などで 紹介してくれることになっているので、まずはお住まいの引渡しの 時点でもらった書類を調べて、地盤と瑕疵担保保険についての ものを探します。 これは単なる修理屋さんの技術云々の話ではありません。 目視で判るほど構造躯体が歪んでいるのであれば、大地震で 半壊する危険がある欠陥住宅ということなのですから。 ご心配でしたら、天井裏や屋根裏に入って、材木を繋いでいる 様々な金物の取り付け状態も確認されると良いでしょう。 例えば、柱と梁の間に斜めに入れる筋交の端部が金物でなく 釘で留まっているとか、ビスが入っていない金物の孔がある、 などが素人目にも確認できるようならかなり危ないケースで あることも予想できるのです。 それと、不同沈下だった場合には、建物の一部の歪みが 全体に影響を及ぼすので、家中あちこちにガタが来ます。 いずれにせよ、耐震診断と施工監理の実績がある工務店か 設計事務所を探して見てもらったほうが良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>まずは、家の各窓やドア、床の水平を確認します。 >>水平を見るにはビー玉などを載せて転がるかを見れば判ります。 一階で、また二階でも丸い玉を置いて調べました。またドアを50%開けて指で軽く動かして指を離れるとドアもちゃんと止まりました。 >>その掃出し窓を外から見てコンクリート基礎にひびが入っていたり >>外壁との妙な隙間などがないかを目視点検なさってください。 調べました。ひび割れはありませんでした。また、外壁との妙な隙間もありませんでした。 昨年修理してもらった時は、敷居両端に薄い木片が張り付けられていたことをわかった。つまり、建てた時も既に隆起していたと思います。 家を購入した時、不動産屋からいろんな資料をもらいました。 地盤改良したという説明は受けました。その話によると、3メートルのくい計35本を打ったとのことです。

関連するQ&A

  • 窓枠、敷居の木部にオイルステインを塗る場合の手抜き

    窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響からか汚れています。うまくご説明できませんが、要するに木枠全体の部分の内、下側のみならず、これに接している垂直部分の一番下側もシミが付き、汚れております。(天井にあたる枠の上部は問題ありません。) 質問ですが: 「上記状態の場合、一番良い方法は枠全部をきれいにサンドペーパー掛けして塗装する事でしょうが、相当な労働になります。当初予定の下側以外の一部これに接する汚れた所をきれいにする方法があればご伝授頂けると大変ありがたいです。 皆様のご経験をご連絡願えるください。よろしくお願いします。

  • フローリングと引き戸の敷居の高さ

    先日リフォームして、既設のフローリングに新しい12mmのフローリングを前面張ってもらいました。 リフォーム前はフローリングと引き戸の敷居の高さは 2~3mmくらいだったのが、 リフォーム後は明かに高くなり6mm~8mmになってしまい たかが、数ミリですが、祖母が足が悪く物凄い違和感があるみたいで (祖母の思い過ごしではなく、自分も高いと感じてます。) それと無く聞いてみたのですが、 大工さんによるとバリアフリーでも5mmくらいは高くするとのことで ただ和室やリビング窓などに接する部分とフローリングは 段差も2~3mm程度でリフォーム前とほぼ変わらない状況で違和感が無いのですが、引き戸の部分だけが高くなってます。 素人考えで敷居をもう少し薄く削れば問題なかったのでは? と思うのですが、通常バリアフリーの場合、フローリングの高さと引き戸の敷居の高さはどの位なのでしょうか?

  • 窓のサッシのすべりが悪い

    窓のサッシのすべりが悪すぎて 片方の窓がものすごい力を入れないと動きません・・・ 先日NHKの番組で窓のズレ対処法みたいのをやっていました。 (窓の下の方に上下にズレを調整するネジが左右についてるらしく、回して調整できると。) 試してみようと思ったのですが・・・どちらのネジをどっちに回したらいいのか忘れてしまい、適当に回したら更に窓の動きが悪くなってしまいました。 対処法をご存知の方いれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 押し出し窓を修理したい

    浴室の押し出し窓が壊れており、自分で修理できるか教えて下さい。 窓の下側を押して斜めに開く窓なのですが、窓の上側の蝶番?部分2か所のうち1か所がはずれてしまっています。 棒状の金具を中に通して止めてあったのが取れてしまっているからの様なのですが、自分でも修理できますでしょうか? もし修理を頼むとしたらサッシ屋さんでしょうか。その際はいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 摩擦係数が低い材料について

    建具(引き戸)の下に付けて、引き戸の動きをよくしたいと考えています。 引き戸の重量は約15?、引き戸が動くミゾには超高分子ポリエチレンの敷居すべりがはってあります。よって、建具の下に付ける素材はポリエチレンの上をすべることになります。 現在はジュラコンを下につけておりますが、さらに摩擦が少ないものはあるのでしょうか。ある程度の耐摩耗性も必要になります。 ネットで調べてみましたが、PTFEなるものが摩擦性にすぐれているとのこですが、溶融成形ができないことから、PFAが良いのではと考えています。ただ、価格がジュラコンに対しどのくらいであるか、用途に対し適切なのか、大幅に引き戸の動きが良くなるのか まるでわかりません。 私は樹脂についての知識は全くの素人であり、質問内容も適切ではないかもしれませんが、何かヒントでもいただければありがたいです。 引き戸が動くミゾに貼ってある敷居すべりの素材は、「ノバテックLL」という製品名です。

  • 耐震補強の方法

     昭和58年3月竣工の1戸建ですから、新耐震基準に適合しているとは思いますが、1階16畳の居間について心配があります。  居間の南面は、部屋内から見て、右から1間のガラス引き戸、半間の壁、2間のガラス引き戸、1間弱の壁で構成されています。  2間のガラス引き戸部分は、開口部が大き過ぎて耐震上問題があるのではないかと心配なのです。  事実、この部分の窓枠上辺が少し落ちてきていて(想像)、ガラス戸の開け閉めの際、滑りが悪く、開け閉めにかなりの力が必要です。  そこで、この部分の中央に柱を挿入(かます)すれば、耐震補強とガラス戸の滑り改善に効果があるでしょうか?  それとも他に何か良い方法があるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 窓の決め方について

    新築にあたり、窓を検討しています。 (1)玄関にスリムな縦すべり窓で、下はFIXになっていて、上は縦すべ りになっている窓を検討しています。横250mm×1縦800mm位の大きさ を二つ並べておく予定です。FIX部分は半透明(?)になっていま すが、上は透明になってます。  外からの視線が木になりますが、上側 も半透明にしたほうがいいで しょうか??玄関に窓をつけられた方、 同じように縦長の窓を並べ て置かれている片って結構おられると思い ます。  使用感等教えてく ださい。 (2)縦すべり窓の横幅サイズをどうするか、居室の窓で検討してます。  居室の縦すべり窓として使用しやすい大きさってどのくらいでしょう か??  3500mmくらいか、4500mmくらいと業者さんからは言われているのです がいかがでしょうか??  メーカーはYKKです。

  • 窓を自分で交換したい。

    窓を自分で交換したい。 部屋の窓ガラスを割ってしまいました。 ガラスを買い自分でハメようとしたら、サッシ自体が大きく変形していることに気付きました。(枠は歪んでいません。家具をぶつけてしまった結果サッシが歪んだようです。))そこで「最初からガラスが入ったサッシ」を買ってきて丸ごと交換しようかと考えました。サッシを図ったところ高さ100cm幅95cm(ガラス部96.5cm×89cm)くらいでした。 (窓はサッシ二枚組でダブル引き戸みたいになっています。)サッシには積水ハウス・関西アルミ・五号サッシと書いてありました。 調べたところこの窓は規格外サイズのようです。 Q1 この窓にあったサッシはどこで手に入りますか?またいくらくらいしますか? Q2 開け閉め出来ないくらい歪んでしまったサッシを修理することは可能ですか?

  • 窓のストッパーの外し方

    http://www.takasu-tsk.com/fan/twinfan.html の窓用ツインファンというのを購入して、窓の左側につけるのですが、ストッパーがはずれないのです。右は窓の部分にネジをやって穴を開けるためやりたくありません。 下の部分は外れたのですが、上の部分が外れません。 おもいっきりやってもだめでした。 なにかうまく外すコツはあるのでしょうか? また、ストッパーを破損してしまったり古くなったら交換出来たり、ホームセンターに補修部品は売ってませんか?

  • 重い引き戸の戸車

    子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。 何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。