SiCとALO2の摩擦係数について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • SiCとALO2の摩擦係数について教えてください。
  • SiCとALO2は摩擦係数が熱によって変化するのでしょうか?
  • 専門的な文献を調べたけど理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

摩擦係数について

どなたかSiCの摩擦係数ご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。 SiC同士の摩擦係数です。後、アルミナ(ALO2)同士の係数も教えて頂けたら幸いです。上記はレンガなんですが、これらを熱すると摩擦係数は変わるのでしょうか?本当に他力本願ですいません。調べたのですが文献が専門的過ぎて理解できません・・・詳しく書いてなくてすいませんでした。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

SICメーカーのアドレスを添付します。 http://www.covalent.co.jp/jpn/exhibition/pdf/2007_cerasic1.pdf 真空中でのSiCの摩擦係数であれば、約0.6程度です。(相手の物質は不明です)

質問者

お礼

どうも、有難う御座いました。後は色々と調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

摩擦力は2つの物質間に作用する力であり、単独では存在しません。 よって、相手物質が不明では摩擦係数もわからないと思います。