ポンプの特性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 周波数が50Hzと60Hzに分かれ、同じ容量のポンプを使用する場合、周波数の影響で吐出量が変化するのかを教えてください。
  • 周波数を落として使用することができる場合、インバーターを設置して省エネ活動に役立てることができるのでしょうか。
  • 工場にて省エネ活動を推進するために、ポンプの特性について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンプの特性について教えて下さい

初心者なので教えて下さい。 周波数が、国内では50Hzと60Hzと分かれますが、 同じ容量(KW)のポンプを50Hz地域と60Hz地域で使用する場合に ついてです。 50Hz地域で使用している能力(吐出量)と同じ能力で、 60Hz地域で使用する場合、周波数を50Hzに落として使用すれば、 同じ吐出量になるのでしょうか。それとも60Hzで使用しなければ、 同じ吐出量にならないのでしょうか。教えて下さい。 周波数を落として使用出来るのであれば、インバーターを設置して省エネ 対象になる為、60Hz地域は50Hz地域に比べてお得なのでしょうか。 工場にて省エネ活動を推進するのに役立てたいので、 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

モータ、動力、算出や、追加で回転数、トルクをキーワードにして ネット検索してみて下さい。 多種多様な説明が出てきます。 また、周波数やモータ極数で、モータの開単数が算出できますが、 その計算式も、ネットで用語検索して、見つけて下さい。 4ポール(極数)のモータでは、 * 60Hz ⇒ 1800rpm 、* 50Hz ⇒ 1500rpm となります。 当然、トルクは、1500rpmの方が大きくなりますが…。 以下に、ユニークなサイトを紹介しておきます。 自分で、探す事も面白いですよ。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eiijima-p/BRA3.htm

質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 検索という事が頭から抜けていました。 色々な検索をかけてみるもんなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポンプを駆動しているモータの容量(KW)は、 2×π×N(rpm)×T(kg・m)÷(102×60)で計算します。 回転数;N(rpm)、トルク;T(kg・m) さて、インバーター等で、周波数をコントロール、回転数を同じに しても、トルクによってポンプ吐出量が、異なる場合があります。 総合的な見方をしないと、頭の中の整理がつかなくなりますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、計算式の正式な公式を教えて頂ければ、幸いです。

回答No.1

ポンプの定格は2つの方式があります。 1)生産数が多くて50Hz用と60Hz用をつくる方式 2)1つのポンプで50Hz,60Hzを共用し、周波数により 性能に違いがあることを明記して販売する方式 この2つです 1)の場合は50Hz用のポンプを60Hzで使用すると、120%負荷となりモーターは過負荷となります。もちろん120%多く仕事をしてくれます。 省エネ効果は何もありません。 2)の場合は同じポンプですのでポンプが回転した分だけ仕事をします。これも省エネとは縁がありません。 省エネをしたいなら負荷にあわせた適正な運転速度を選択する方法が合理的です。冷暖房用の大型の送風機では実施例が多くありますが、冷暖房の負荷にあわせて送風機の回転数を適正に保つことにより、省エネを実現しています。 質問者の考えているポンプが、冷却水の循環用なのか、油圧プレスの駆動用なのかがわかりませんので、間接的な表現になりますが、ポンプを駆動するモーターにインバーターをつけて、実用的に困らない範囲まで回転数を遅くすれば省エネが実現できます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 設備に対してポンプの最低使用流量(安全を少し見て)をクリアー 出来れば、その分回転数を下げて運転しても大丈夫ですね。 それで今、考えているポンプの種類は、冷却水の送水ポンプと循環ポンプに クーラントポンプの吐出側に逃がしがあるポンプで、1KW以上の ものを対象に、インバーターの取り付けを考えています。 ポンプについて大変参考になりました。 ありがとうございます。今後とも疑問がありましたら、質問させて 頂きますので、よろしくお願いします。