• 締切済み

下の隙間の少ない建具は

建具の隙間についてです。 下からの隙間風が異常に気になる者です。 和室・洋室の間仕切りです。 隙間の少ない(断熱の高い)部屋にしたいので、建具選びの参考にさせてください。 上吊りの引き戸建具、 レールの上を滑らせる引き戸、 襖で下が敷居になっている。 以前ショールームのお姉さんに質問したところ 「敷居が一番床にぴったりしてるんじゃないかな?  レールはタイヤが回ってるから結構隙間あると思う」 といってました。 皆様はどう思いますか。リフォーム検討で 和室でも洋室でも選択肢があります。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

No.1のアドバイスに賛成です。 我家も引き戸改修しました。フラッシュ構造で断熱もしっかりできます。 V字型のレールを埋め込んだ敷居なら戸のすべりも軽いですし、 戸の下のスキマは1ミリくらいしかありません。

• kei1966
回答No.2

その3つで選ぶなら ショールームのお姉さんの言う通りです。 その代り摩擦がかかるので戸はやや動かすとき重いです。 断熱!というほどものすごい効果ではありません。 引き戸はめしあわせの隙間もありますからね。

• 423592
回答No.1

昔ながらの、引き戸(敷居)で滑らす部分を少し深く加工してもらってください。扉の底の切り込みも深くなり下の部分からは入りにくくなります。 そして、合わせの部分や扉と柱の隙間にも、凹凸をつけるか隙間テープなどを張ることをおススメします。 このような加工は、大手のリホーム会社より小さな工務店か建具屋に直接依頼する方がいいかもしれませんね。 ガスファンヒーターなどを、使用する場合はこまめに換気の必要がありますのでお気お付けください。