• 締切済み

ふすまの正しい並べ方を教えてください。

ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nami250
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

引き違い戸(窓)の基本は、左から「右手前」です。 これは2枚戸のとき左側が奥、右側が前という意味です。 今回は、5枚の間仕切戸なので、主たる部屋から見て左から、はめるレールの位置を奥、前、前、奥、前です。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

畳や襖などは部屋に合わせて作られている場合もあるので 場合によっては前と同じにしないと隙間だらけになる危険があります。 質問者の場合も、以前は隙間が無かった状態で 現在隙間だらけだと言うのであれば 1つ1つそこに合わせて作られている物だと思います。 襖の張替えですべてのて定位置が解らなくなった場合は まずは、両端の柱にぴったり合う物を1つ1つ確認し 隙間無くはまる襖を見つけ、両端からその様に当てはめて確かめるしかありません。 すべてピッタリになる襖であれば、逆に解りやすいと思うので 両端の柱部分から合う物を探し出してください。 隙間無くはまる定位置が解ったら、もう一度襖を外し 目に見えない部分に「左1・左2」というように書き込みしておくと良いでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

経験上ですが... ふすまの上面部分に番号などが書かれていることが多かったですね 「一」「二」...とか...「北一」「北二」...とか 一度チェックしてみましょう

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

絵柄で区別できないという事ですよね。 でしたら、まず、主となる部屋に表面が来るようにします。 並べ方は、手前のレールに取っ手が外を向くように入れ、奥のレールにそれに反するように取っ手が内を向くように入れます。これで4枚入りました。 最後の1枚は取っ手が左にくるように入れます。 主となる部屋 ・- -・ -・  -・ ・- となります

関連するQ&A

  • 下の隙間の少ない建具は

    建具の隙間についてです。 下からの隙間風が異常に気になる者です。 和室・洋室の間仕切りです。 隙間の少ない(断熱の高い)部屋にしたいので、建具選びの参考にさせてください。 上吊りの引き戸建具、 レールの上を滑らせる引き戸、 襖で下が敷居になっている。 以前ショールームのお姉さんに質問したところ 「敷居が一番床にぴったりしてるんじゃないかな?  レールはタイヤが回ってるから結構隙間あると思う」 といってました。 皆様はどう思いますか。リフォーム検討で 和室でも洋室でも選択肢があります。

  • リフォームでふすまの変更

    現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • マンションの内覧会:押入れのフスマが…

    3/14に新築マンション内覧会へ行って来ました。そのとき判明した不具合?です。アドバイスをお願いします。 1.押入れの襖(フスマ) 押入れ(本体)と天袋の境にある敷居が、中央部でやや外側にたわんでいます(肉眼で確認できる)。引戸の動きに引っかかりはありません。 施工会社は、天袋は強度確保の観点から敷居と固定できない。建具(フスマ)を調整してスムーズに動作するようにしたい、と言っています。敷居は上下とも傾いてはいません(水平が出ている)。 2.和洋室境の襖(引戸) 4枚引きです。一番右に4枚とも寄せたときと一番左に寄せたときでは、引戸上部と敷居ミゾの隙間が違うのです。一番右にある時は、洋室側の引戸の隙間が大きく、一番左のときはその反対です。右と左で5mm弱変化します。下の敷居の水平は取れています。メーカは、この程度はしょうがない、建具(襖)の調整をすると言っています。 信じてもイイですか???

  • ふすまで仕切られている部屋の防音対策(自作)の方法

    ふすまで仕切られている壁の防音対策について質問です。 90×179cm(1枚)のふすま4枚で、仕切られている部屋 (一番はじの1枚のふすまが引き戸で入り口になっている) に住んでいるのですが、 となりとこちらとで、生活音がお互いに漏れすぎるので、 簡易的な防音対策をしたいと思っています。 色々調べたので、グラスウールや遮音シートやMGボードなどの防音 ボードについても知っていますが、下記のような条件で ぴったりくるものがなく決め手に欠けています。 【条件】 ・女性が施工できるもの(遮音シートは重たくて無理です) ・価格が全部で1万円くらい ・釘などはなるべく使いたくない(賃貸ではなく持ち家ですが、 復元できた方がベストです) ・家が傾いているのか、ふすまと壁の間に隙間がかなり空いている (広いところで4cm) (三角に隙間があいているので、すきまテープなど平行用のものを 貼っても、隙間があきます) ・引き戸部分の施工の仕方 ・となりがアトピーもちなので、肌に優しい素材を希望 私は過敏ではないですが、なるべく優しい方が施工しやすいので 助かります。 ふすま壁の片側に、背面のあるタイプの家具を置いているのと、 となりの部屋は一定の時間しか使用しないため、楽器などを演奏する用ほどの 完璧な防音でなくてもいいのですが、 なるべくこちらの生活音(テレビの音、電話の話し声、その他生活音) が漏れないようにしたいのと、 向こうの音(電話の話し声や作業の音)がこちらに聞こえないようにしたいです。 過去の他の方の質問で http://okwave.jp/qa/q2202372.html 「木枠を作って片面石膏ボード、もう片面がベニア(4mm程度, 望ましくは構造用合板だけどかなり重い)で両面を張った、引戸を作り」 という回答があるのですが、同様にふすまの両側に石膏ボードとベニア を貼ったらどうかと、素人考えですが思いました。 入り口のところ意外は、家具を片面(向こう側)に置いているため、 入り口の引き戸のところのみ、ボード類の施工をして、 入り口以外は、ふすまとふすまの隙間を埋めればいいかな、 と考えてもいるのですが、隙間を埋める方法もわかりません。 難しいと思いますが、アイディアをいただければ参考にしたいと 思います。よろしくお願いします。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 床暖房設置で居間と和室の段差解消法

    実家の居間に床暖房を設置したのですが、となりの和室と和室に入るふすまの敷居が15mm程低くなりました。(和室の畳とふすまの敷居の段差はほとんどありません) 和室には82才の父の寝室になっているのですが、 和室から居間に入る時に、15mm↑の段差に注意しなければなりません。 ふすま近くの畳にマット等をおいて高くしても敷居の箇所だけが低くなるので、それもまた危険です。 段差解消は難しいと思い、敷居横の柱に取っ手をつけて、和室から居間に入る時に取っ手をを持つように習慣づけさせるか、ふすまを開けた時に、何か音が出るようにして注意を喚起するようにするとか考えています。 他によい知恵はありませんでしょうか。

  • 和室の床の間を戸袋(クローゼット)にリフォームしたのですが、観音開きの

    和室の床の間を戸袋(クローゼット)にリフォームしたのですが、観音開きの扉の裏に裏紙を付けられてしまいました。業者に話したらこういう場合は当然裏紙だと言われたのですが、観音開きだと扉の裏もはっきり見えてしまいます。表のふすま紙と似た感じのふすま紙を貼るのかと思っていのですが、実際はどうなのでしょうか? それと取っ手に関しても説明がなく銀のステンレスのような素材のものを付けられました。 これも柱が欅なのでこれが標準だと言われたのですが、そうなのでしょうか? 工事前に扉の裏と取っ手に関して一切の説明がなかったのですが、そういうものなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただければ助かります。

  • 簡単なリフォームの依頼先(網戸やふすまの新設等)

    いくつか簡単なリフォームというのか施工をお願いしたいことがあるのですが、どこに依頼すればよいのか迷っています。 中古住宅を購入したのですが、ロールアップ網戸を使用されていたようでサッシの縦枠にレールがついているものの網戸自体(ボックス含め)がありません。開き戸の履き出し窓なので、ロールアップ式かアコーディオン網戸を設置する必要があります。 あと、和室の押入れに扉がなくロールスクリーンがかかっているのですが、できたら扉をつけたいです。幅が120センチ程度なので、物の出し入れの点から、引き戸ではなく開き戸タイプの襖のほうが良いのか・・・ こういう、アドバイスもいただきながら依頼をしたいのですが、網戸はサッシ屋さん、襖は建具屋さんにお願いすれば良いのでしょうか。 そもそもサッシ屋さん建具屋さんを知らないのですが、ホームセンターなどで相談にのってもらうが良いのでしょうか。 おうちの簡単な工事・施工、みなさんはどこに依頼していますか? 手をいれたい箇所がまず、網戸の設置

  • 築浅中古戸建 木の襖の歪み 修理方法

    築約4年の中古戸建を購入しました。 洋室のリビングと、隣の和室を仕切る、 厚さ3cmの木の襖(全部木で出来ていて、壁紙と同じ紙が表面に貼ってあります)があるのですが、 襖を閉めた時に、上部は柱と密着していて、下に向かうほど柱から離れて隙間が開いています。 1番下には、最大5mmの隙間があります。 この家はJIO(日本住宅保障検査機構)に入っていますが、 調べてみると、室内の木の襖は対象外との事(自然劣化との事) 前の家主さまは、ご年配の方で、襖を閉める機会が殆ど無く、歪みに気付かなかったとの事。 普段、襖を閉めての生活をしており、隙間風や光漏れや来客の視線が凄く気になっています。 自力で修理するしかないのでしょうか? 築浅な事、頑丈な木の襖が短期間でそんなに変形する物でしょうか? 実家は築20数年ですが、襖(縁が金具で、平面が厚紙?使用)に隙間はありません。 住まい(実家も)大阪中部です。 ココ4年で家が歪むほどの大地震は来ていないと思います。 家を建てた会社に「歪んでるのですが・・・」と連絡を入れるのは非常識でしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 自分で和室を洋室風にする方法

    同じような質問もいくつか見たのですが、知りたいことと若干ずれていましたので質問をさせてください。 賃貸物件なので、傷をつけずに和室を洋室にする方法を探しています。宜しくお願いいたします! 1.畳にフローリングカーペットを引いた場合、カビ下の畳がダメになってしまいますか?フカフカ感はどの程度でしょうか?相当フカフカして浮く感じですか? 2.押入れの襖をクローゼット用の扉に替えた場合、上の天窓はどうしたらよいでしょうか?何か良いアイディアはありますでしょうか。 3.リビングと和室がつながっているのですが、リビングから和室を見た場合は白い引き戸ですが、和室の内側(引き戸の裏側)は、いわゆる和風の襖柄です。傷をつけずに見栄えを洋室風にするには、他の紙を貼ったらよいと思うのですが、それだと剥がす時に傷が残りますし、アコーディオンカーテンですと下に隙間ができ、密閉率が低くなって寒いかとも・・・ 4.壁は砂壁なのですが、削ったり工事をしたりせず、クロスのように見せる何か良い方法はありますでしょうか? 沢山わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。