• 締切済み

壁と建具枠との隙間

新築しまして、半年くらいになります。 ドア、引き戸、窓などの枠と壁の間に隙間が出来ています、近づいて 目を凝らして見ると、向こうが見えます。(1~2ミリ) 家のほとんどが同じように隙間があります。 1)縦の隙間はすべて上部、中間から下にはありません。 2)上部横面は、枠の両端で中心部は空いていません。(長い両引き戸の場合、短い 普通のドアは全体的に空いているところもあります。 3)木造建て、プラスターボード、クロス張りです。 4)建具はメーカー製のものです。 5)ドアとドアが柱1本分くらいで隣り合っている部分の枠の天端あたりでボードが割れています、数か所あります。 建物は縮むということは知っています、実際PBはどれくらい縮むのでしょうか? またこのような現象が起こる原因を教えてもらえますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

半年でですか、ちょっとひどいと思います。 クロスが縮んでも枠がそる傾く隙間ができるというのは乾燥による収縮だけとは思えません。 PBもそう縮む者ではありません。早急にビルダーにみてもらいましょう。 原因はわかりません。が、家が揺れやすいとか、ボードとめるビス間隔が広いとか、枠のとめかたが上部は接着だけとか、、、それにしても全体的にこの状態は私の経験の中でもかなりイレギュラーです。ビルダーの回答が怪しければ建築士に全体的にみてもらうといいでしょう。

655389204
質問者

補足

回答ありがとうございます。 近いうちに工務店、建具メーカーに来てもらうことになってはいるのですが、 いろいろ調べてみますと、PBは縮まないと書いているところもあったり 縮むと言っているところもあったりで、 実際のところはどうなんでしょうか? ビスがとまってなかったり、少なかったりということでしょうか?