• 締切済み

引戸の固定枠

現在新築を建設中です。 室内建具は片引き戸を予定しております。引戸だと部屋も広くつかえて便利はいいのですが戸を閉めている際に戸の固定枠(戸を引き込む為のレールが入った枠)が壁面上部についてあるがすごく目立っておかしい気がするので枠のみ壁紙に合わせた白を取り付けたらどうだろうかと思っております。ちなみに扉の色はダークブラウン系です。 建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので、戸と枠で色を変えての発注ができるのか?また、実際に色を変えて施工した方がいましたら感想などおしえてください。 せめて玄関からリビングへ入るメインの引戸だけでもカッコよくしたいので、何かよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.4

吊りレールかくしの幕板のことだと思われますが、扉枠(通常左右上の枠)と扉を同系色にする場合と、枠は壁色に合せ扉のみ別色とする場合など様々です。枠と扉の関係だけでなく、部屋全体でコーディネートすることが重要かと思われます。(床・壁・天井の色・素材や巾木など) 上枠(幕板)の存在そのものが気になるのでしたら、開口を天井までとして、扉をアウトセットの引戸にし、吊りレールは天井に埋込みというのが、すっきりしていておすすめです。ただし、扉の幅や天井高さのプロポーションにもよりますが・・・

kenpokai
質問者

お礼

扉枠というのですね。枠と扉が別な色でもよいのですね。その他いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。 まだ変更がききそうなので工務店に相談してみようとおもいます。

• bouhan_kun
回答No.3

フラット面なら、クロス貼っても、色塗っても、どうにでもなるのではないでしょうか。 なお、カタログなどから選ばずに、建具屋で作らせても、安価ですよ。デザインも支持(上吊りか、下レールか)も自由です。 お話から聞くと、上吊りのレールかくしの幕板か、点検口だと思うのですが、違いますか?

kenpokai
質問者

お礼

はい。幕板というもののようですね。皆様から教えていただき勉強になりました。 クロスで張ったり色を塗ったりもできるのですね。 それだとコストも抑えられそうでいいですね。 建具屋でも安値で出来るとは知りませんでした。 参考になりました。 まだ間に合いそうなので工務店と相談したいと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので… その建具は、工場で大量生産される既製品ですね。 最近は建具も既製品が多くなりましたが、元来は職人が一つ一つ手作りしたものです。 「建具職人」とか「指物大工」などと言われます。 建具が手作りの場合、建具の枠は大工が現場で手作りします。 カタログにこだわる必用はなく、質問者さんのお望みどおりのことができます。 もちろん、工場での大量生産品と手作り品とでは、価格は大きく違います。 事前に見積を聞いて判断されることをおすすめします。

kenpokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• risa_aki
回答No.1

引き戸の枠が気になるようでしたら、リビングの戸だけでも引き込み戸にするという手もあります。 引き込み戸というのは壁の中に、引いた戸が入っていく構造の戸のことです。 そうすると内側、外側どちらからも壁にしか見えません。 ただ、欠点は、引き込み部分に埃が溜まったとき掃除がしにくい点と、引き残しが出る点です。。。若干、壁の厚さも厚くなるかもしれません。

kenpokai
質問者

お礼

引き込み戸という手もあるのですね。ありがとうございます。 工務店と相談してみたいと思います。