• 締切済み

引戸の固定枠

現在新築を建設中です。 室内建具は片引き戸を予定しております。引戸だと部屋も広くつかえて便利はいいのですが戸を閉めている際に戸の固定枠(戸を引き込む為のレールが入った枠)が壁面上部についてあるがすごく目立っておかしい気がするので枠のみ壁紙に合わせた白を取り付けたらどうだろうかと思っております。ちなみに扉の色はダークブラウン系です。 建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので、戸と枠で色を変えての発注ができるのか?また、実際に色を変えて施工した方がいましたら感想などおしえてください。 せめて玄関からリビングへ入るメインの引戸だけでもカッコよくしたいので、何かよいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.4

吊りレールかくしの幕板のことだと思われますが、扉枠(通常左右上の枠)と扉を同系色にする場合と、枠は壁色に合せ扉のみ別色とする場合など様々です。枠と扉の関係だけでなく、部屋全体でコーディネートすることが重要かと思われます。(床・壁・天井の色・素材や巾木など) 上枠(幕板)の存在そのものが気になるのでしたら、開口を天井までとして、扉をアウトセットの引戸にし、吊りレールは天井に埋込みというのが、すっきりしていておすすめです。ただし、扉の幅や天井高さのプロポーションにもよりますが・・・

kenpokai
質問者

お礼

扉枠というのですね。枠と扉が別な色でもよいのですね。その他いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。 まだ変更がききそうなので工務店に相談してみようとおもいます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

フラット面なら、クロス貼っても、色塗っても、どうにでもなるのではないでしょうか。 なお、カタログなどから選ばずに、建具屋で作らせても、安価ですよ。デザインも支持(上吊りか、下レールか)も自由です。 お話から聞くと、上吊りのレールかくしの幕板か、点検口だと思うのですが、違いますか?

kenpokai
質問者

お礼

はい。幕板というもののようですね。皆様から教えていただき勉強になりました。 クロスで張ったり色を塗ったりもできるのですね。 それだとコストも抑えられそうでいいですね。 建具屋でも安値で出来るとは知りませんでした。 参考になりました。 まだ間に合いそうなので工務店と相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので… その建具は、工場で大量生産される既製品ですね。 最近は建具も既製品が多くなりましたが、元来は職人が一つ一つ手作りしたものです。 「建具職人」とか「指物大工」などと言われます。 建具が手作りの場合、建具の枠は大工が現場で手作りします。 カタログにこだわる必用はなく、質問者さんのお望みどおりのことができます。 もちろん、工場での大量生産品と手作り品とでは、価格は大きく違います。 事前に見積を聞いて判断されることをおすすめします。

kenpokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

引き戸の枠が気になるようでしたら、リビングの戸だけでも引き込み戸にするという手もあります。 引き込み戸というのは壁の中に、引いた戸が入っていく構造の戸のことです。 そうすると内側、外側どちらからも壁にしか見えません。 ただ、欠点は、引き込み部分に埃が溜まったとき掃除がしにくい点と、引き残しが出る点です。。。若干、壁の厚さも厚くなるかもしれません。

kenpokai
質問者

お礼

引き込み戸という手もあるのですね。ありがとうございます。 工務店と相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 建具枠の色

    引き戸の枠の色で迷っています。 1階・2階ともフローリングはトステムの床材でカラーはエッセン、 建具も床と同じくエッセンで、壁紙は白。 巾木・廻り縁・窓枠は壁紙に合わせて白にしようと思っています。 1階リビングに引き戸が2つあり、戸を閉めたときに枠の色が気になるので 壁に合わせて枠も白でと思って色々調べたのですが、ドアがナチュラルなカラー で枠が白ってあまりなくって気になっています。 やっぱり建具の枠の色はドアの色と同じほうがいいのでしょうか?? ドアがナチュラルなカラーで枠を白にした方いますか?

  • 3枚引き戸と枠の色が違う

    はじめまして。 このたび新築で家を建てました。 施主検査の時に気付いたのですが、隣り合ったリビングと和室の境目がシマシマなのです。 よく見てみると、3枚引き戸のリビング側は他の建具と同じウォルナット、和室側は襖と同じクロス貼りで、その引き戸の枠が和室の造作材と同じ白っぽい木の色(スプルース集成材と書いてます)なんです。 なので、開け放したときに、まず リビング側の枠の「ウォルナット」→建具枠の「白」→引き戸小口の「ウォルナット」→和室クロス「白」 と、しましまに見えてしまい、色の差もあるし、その建具枠が大きいのでなおさらおかしく見えています。 施主検査の時に「どうにかならないか」と相談はしたものの、引き渡しまで何の連絡もありませんでした。 それで、引き渡し当日に「そこはあとから。とにかく引き渡しを終わらせてほしい」と言われたのですが、その連絡をいただけるまでは引き渡しは延期にしてほしいとお願いしました。 この場合、枠を変えるとか、枠にクロスを貼るなど、他に方法はないのでしょうか?

  • アルミの引き戸がぶつかる

    先日、同じ件で質問したのですが、こちらの説明が足りなく回答者の方々にご迷惑をおかけしたので、再度詳しく説明させて頂きます。 玄関の引き戸についての質問です。 アルミの引き戸でアルミ枠に一枚物のガラスが入った戸です。 この戸を閉めるときに、枠と枠が当たり反対の戸が少し開いてしまいます。 戸車があっていないのか、戸の上側がレールにははまっているのですが、グラグラします。 グラグラするために、閉めるとき枠と枠が当たってしまいます。 できればDIYで解決したいと思ってます。 イメージとしては戸と戸がぶつからないように、グラグラするのを防いで、できれば戸同士に少しスペースを持たせた状態で固定できれば済むと思います。 なにかそんな都合のいい商品はないでしょうか?

  • 住宅の内装の色について。

    壁紙が薄い水色・天井が白系 床はダークブラウン系・サッシは白ですと 建具 建具枠・幅木などは 何色が合うと思いますか? 白がいいかな?と考えていますが 変ですかね? 中々シュミレーションなど できるものがなくて ご意見が聞きたいです。

  • 引戸のスピード軽減について

    引戸の上部レール上についているプラスチックみたいなもので、 スピードを緩和してくれる部材の名前をしりたいのですが・・・ なんというか、戸を端によせると軽くとまってくれるんです。 説明が悪くて申し訳ないですが、これでわかるでしょうか? またどこで購入できるかあわせて教えて頂けると幸いです。

  • 壁面収納の色についての相談です.

    壁面収納の色についての相談です。 12帖のリビングの壁面に、高さ2400、幅3200、TVボードW1600タイプで壁面収納を考えています。 壁の色は白、床の色は明るめの淡いベージュ、壁面収納の反対側の壁は洋室との区切りで3枚引き戸でダークブラウンになります。この場合、壁面収納の色は淡いベージュとダークブラウンとどちらがいいのでしょうか?(床と引き戸どちらにあわせるといいのか・・・) インテリアのセンスがまったくないため悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 納戸の引き戸が開きません

    我が家には扉が引き戸タイプの納戸があるのですが中にたてて収納していたテーブルが先日の台風の隙間風で倒れたようで扉が開かなくなってしまいました。ちょうどレール?の上にテーブルが倒れており扉が1センチ程しか開きません。扉をはずそうと思ってこころみたのですが戸の下の部分は外れるのですが上の部分がはずれません。扉は壁の外側ではなく内側に開くタイプで扉に手をかけて引っ張りあげる事もできません。壊すしかないのでしょうか? 説明がわかりずらくて申し訳ないのですが扉のはずし方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 3枚引戸を連動させる方法を教えてください!!

    三枚引き戸で収納を作ってもらいました。(幅約2メートル) 中は中央に仕切りがあるので連動にしないととても使いづらそうです。 2枚の引戸にするか、連動にするべきでしたが時すでに遅く。 業者に金具か何かで連動にすることは可能か訪ねましたが、ムリとのこと。 戸どうしの重なりが5センチあればマグネットの何かが使えるそうですが 我が家の戸は重なりが3センチ弱しかありません。 これを連動にするには枠を作り替え、戸も交換、クロスも貼り直し。 という大掛かりな工事しかムリで、そこまでして直すと、○十万かかるそうです。 こんな便利な時代に、非連動→連動というだけの工事がそんなに大変だなんて 考えられないのですが、本当にムリでしょうか? ビフォアーアフターの匠のような、素人には考え付かないような スーパーアイディアはないものでしょうか? 業者も建具屋さんに問い合わせたりして聞いてくれたのですが、ムリと。 OKWebなら、何かよいアイディアある方がいるのではないかと期待して質問しました。 少しくらい見栄えが悪くなっても構いません。 何かアイディアをください。 本当によろしくお願いします。 連動は上から吊り下げるタイプが主流と見受けられますが、 我が家の戸は、非連動なのでただレールに乗っているだけの状態です。 何とか助けてください。お願いします。

  • 押入れや引き戸のレール敷き部分の木がボロボロなんですが・・

    新築で入居したアパートに住んでいます。この春で9年目です。2ヵ月後くらいに引越しを考えています。 壁紙などは、さすがに9年も住めば汚れるものでしょうから(喫煙無し「生活してれば当然」と思ってるのですが 今どれだけ請求されるのかと恐れてるのが、戸の下の木の部分。 押入れと、6畳の部屋が並んだ間にある引き戸のレール部分の木がボロボロなんです。 溝が浅いのかよくわからないのですが気づくと戸がレールから外れているのです。 それでも、違和感なく動いてしまうので、それに気づかないまま使ってしまい ある時レール部分を見たら、溝の横が思い切り削れてしまっています。 この2箇所は、全く同じ戸が使われています。もう1箇所、引き戸があるのですがコチラは、曇りガラスが入った様式の戸ですが この戸は外れたことがなく、レール部分は削れることはなくキレイです。 なので、思うと前者に使われてる「戸」が合ってないんだと思います。(今さらですが・・) あと、居間のドアなんですが、PCの配線を通してるので「バタン」と完全に閉めることは出来ない状態ですが、それよりももっと手前までしか 閉まらなくなった時期がありました。「どうせ完全に閉めれないんだし」と気にして なかったんですが、しばらくしてドアの底から木片が落ちました。居間の外の部屋が数cm下がってるので、 (下がってる方の部屋に向かって開くドアです。) そちら側からドアの底を覗き込むと、ドアの底辺には積み木のような木片が詰めてあるような感じで、 それが何個が落ちてきたんです。ドアが本来の位置より手前までしか来なかったのは そのずり落ちた木片が、ドア枠に当たってたからでした。 説明が下手なので、ご理解いただけないかもですが、要はドアから出てきた木片が ドアがはまる枠(?)に当たってたため、そこも削れてしまっています。木の色がダークなので、削れてる部分は目立ちます。 こういう部分って、取替えが可能かどうか知らないのですが、けっこうな傷がついてるのは 事実ですので、大きな金額を要求されるのでしょうか? 引越しが初めてですので、どういう部分は「9年の生活で当然生じる消耗」と いう理由で大家の負担に出来るのかなど、よくわかりません。 よほどの掃除好き、神経質でない限り、10年弱も住めば、汚れ・傷みは当然だと思うので、支払う必要ないお金を取られたくないです。 引越し前に、ある程度の掃除はする予定ですが、プロのクリーニングが入るでしょうし、そのお金もウチが負担するでしょう。そう考えると、どこまでの掃除をすべきかなどもわかりません。 退去時のあれこれがわかるサイトなどあるでしょうか?

  • 吊り下げ引き戸にはレールとフランス落とし穴、どっちがいですか?

    今、1LDKのマンションのメニュープランでとても悩んでいます。3.5mの間仕切壁を吊り下げ引き戸(ハンガータイプ)にして、部屋の開放感とかリビングとベッドルームの繋がり感をもたせたいのです。 なのでレールは引きたくないのですが、3枚~4枚引き戸にするにはレールが必要と言われました。 フランス落とし穴でもできなくはないがあまりお勧めではないと。 私はできればフランス落とし穴にしたいのですが、フランス穴の口をあけてスライドさせて広げた上体が あまり広げている時間が長くなるほどブラブラして耐久性がもたないと言われました。 できれば4枚の扉を自由に左右1箇所にまとめたり、 真ん中2枚を広げてみたり、自由性も持たせたいです。 それならレールをひくのがいいと言われたのですが 私はレールに対してはちょっと気が引けるのです。 吊り下げ引き戸にレールはどれくらい重要性があるのか、またフランス落とし穴だとどれくらいの脆弱性があるのかどなたか教えていただけないでしょうか? 幅は3.5m、高さは2.4m、木製の建具となります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。